• 締切済み

山登りで外国人とすれ違うときに

山登りで外国人とすれ違うときに 「Hello」の次に気をつけてくださいね。という場合 「Please be careful」 「Please take care」 どちらがいいですか? また、この言葉を使うのっておかしくないですか? 相手が女性とかの場合です。 他にオススメの言葉があったら教えてください。 当方、30代の英検3級合格したばっかの男性です。 今、準2級勉強してますが無理っぽいです…

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.9

Have a good time で十分かと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11419)
回答No.8

日本語ですと意味もない「お気をつけて」ですが、be carefulですと何かあるので気をつけなさいという意味です take careもなんか怪我でもしてるののかと思われます では素敵な挨拶例を Have a nice "MtFuji!" (相手が登りなら)Good speed you! ひょっとしたら「こんにちは」と日本語で言われるのが一番うれしいかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233115
noname#233115
回答No.7

care は使わない 相手がビビる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。「Please be careful」「Please take care」どちらがいいですか?  どちらもいいです。 2。また、この言葉を使うのっておかしくないですか?  別におかしくないです。僕だったら、日本でなら「気をつけて下さいね」と日本語で言います。 3。相手が女性とかの場合です。  相手次第でしょう。横から急に夫が出てきてぶん殴られる可能性もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

もし,あなたの書かれたような事を言われると, 何があったの? どうすれば良いの? と立ち止まって聞かれますがそれでいいですか? 日本人の,お気を付けて の意味合いになりません。 具体的な危険がある と捉えられてしまいます。 社交辞令として言うのであれば, Have a good dayぐらいの方が余程印象はいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.4

すれ違うときは「こんにちは」、追い越すときは「お先に」と挨拶をするのが登山でのマナーです。 挨拶は登る側から。下りの人は、登る人から挨拶されるまで待ちましょう。 よって外国の方には「Hello」で十分です。 日本人同士であれば気軽に「気を付けて」などと挨拶をするかもしれないが 見知らぬ外国人には無責任に「気を付けて」など言わない方がよい。 見知らぬあなたが何で心配するのと相手もびっくりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>「ときどき落石をみた」とか「路肩が崩れている」などの危険情報 英文も書いておくほうが親切ですね。 I saw rockfalls, be careful. Shoulder has collapsed, be careful. 登山で息切れしているときに,長い文章はしゃべれません(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

be careful は,この先の(自分が歩いて来た)道が「ときどき落石をみた」とか「路肩が崩れている」などの危険情報をともなう場合に,使えると思います。そうでないかぎり,英語では「お気を付けて」に類する曖昧な挨拶はしないと思います。 なにか追加で声をかけたいなら, Have a good trek! くらいでいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

笑顔でHiやHelloで十分だと思います。 相手が何か気遣いの言葉を言ってきたら、Thanks, you tooくらいで良いと思います。 「気を付けて下さいね」とは、どういう意味なのでしょうか? 直ぐ近くに危険が迫っている状態ならwatch out、(山道は危ないから油断せずに)注意してねならbe careful、危険ではない状況での気遣いとしての気を付けてねならtake careです。 また、擦れ違い様の短い声掛けでpleaseは不要だと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訳し方

    日本語を習いたかった、とメッセージが来たので、私でよければ教えることができるよ!的ね内容のメッセージを返信しました。 その後、 Yes please! Just be careful teaching me dirty words or flirty words と返信が来たのですが、これは汚い言葉などは教えないで、ってことでしょうか? Just be careful は教えないように注意して、ということでしょうか?

  • 英語で「お大事に~」は何と言う?

    病院受付勤務です。 近隣に外資系企業が引越ししてきた影響で外国人さんがたびたび 受診されるようになりました。 日本人の患者さんのお会計後は一様に「お大事に~」と言っていますが 外国人の会計後には何と英語で言えばいいでしょうか? Please take care of yourself!と言ったところ もしかして大げさな言い回しなのか??足を止め 振り返り感謝の言葉を言って帰られる方が数名いました。 外国の病院(英語圏)でのシンプルな決まり文句などあるでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外国人の彼氏、よくわかりません。

    外国人とつきあいの経験のある方お願いします。 3週間ほど前にオーストラリア人の彼氏ができました。 5回ほどデートして告白されました。 で2,3日に1回は遊びます。 私は彼は優しいし魅力的なのですごく好きです。 で、彼もよく遊び誘ってくれるし、私といると楽しいと言ってくれます。 あっちが日本に来て3ヶ月なので全て英語でのやりとりですが、私のえいご力は英検準1程度なので十分とはいえず、気持ちの表現やちょっとしたギャグ、会話で苦戦することもあります。 でも、正直英語だけの会話だと話が続かないことも多いです。話したいことあるけど英語だと言えないので、私は日本人の人と居るときより口数少なくなってしまいます。 それで、彼は本当に私のこと好きでつきあってるのかな?と不安に思います。 なんだか外国の方は日本人より感情表現が豊かで私が喜ぶような事をよく言ってくれます。 hello my cute girl !や私が悩んでいたら、僕は君に対していつも正直であると約束するよ、僕は君のためにいつもいるよ、何かあったらすぐに言ってくれ君が悲しんでいるなんて耐えられない・・・・等等。 花がすきなので花束をプレゼントしてくれたりします。 そうゆう甘い言葉は外国人にとっては普通のことなんですか? お決まり文句みたいな。 あと、メールでkiss to you ,my sweetie などと書かれたら自分は恥ずかしくて、それに対しては何も触れず普通に返事しますが、女性から男性に対して、そうゆう言葉ってあるんですか? 好意は持ってくれてるんだろうし、体目的ではないと思います。 セックスは付き合ってしばらくしてからじゃないとしてないし、君がいいというまで待つと言ってくれ、私が拒んだら無理にしようとはしません。 外国人だからってひとくくりに皆同じではないと思いますが、どうなんでしょう?? 私は彼にもっと好きになってもらいたいです>< 彼は同い年の21歳です。

  • 英語 英文

    いつもお世話になっています。 英文でいくつか分からなかったので教えてください。 日本文にあうように並べる。 (1)ご両親によろしくお伝えください。   Please ( 1.to 2.me 3.hello 4.your parents 5.say 6.for ). 私は、3,5,1,2,6,4としましたが違いました(>_<) (2) スーザンは小さな動物の世話をするのが好きです。 Susan ( 1.care 2. small 3.to 4.likes 5.of 6.take ) animals. 私は4,3,6,1,5,2としましたがあっていますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 海外の友達に

    アメリカにいる友達が日本にやってきます。 「気をつけてきてくださいね。」 Please take care when you come to Japan. もしくは 「無事に日本に来てくださいね」 Please come to Japan safe and sound. などの言葉をメールで送りたいのですが、あっていますか? 自然な英語ではどういうのか教えてください。 または、ほかに良い表現があったらぜひ教えてくだい!!

  • 添削おねがいします。

    教えて下さい。 こんなに混んでいるから、スリに気を付けて下さい。それから、お互いの迷子にならない様に、気をつけましょう。 Be careful for pickpockets because it is too crowded here. We must be careful not to get lost, ok? 道なかで、財布からお金(高額な紙幣)を出しては危険です。 誰かが、あなたを見て、狙っているかもしれません。 最近 日本は物騒な事件が沢山起こっています。 十分に、気を付けて下さい。 It is dangerous to take out notes from your wallet in the middle of the street. Someone might be marking you. Crimes are increasing in Japan these days. Please watch out.

  • 外国の公園で1歳の子供を遊ばせています

    はじめまして。 先月から、英語圏の外国に引っ越してきました。私は英語をうまく話せません。 日課で子供を公園に連れて行っているのですが、周りのママさんは当然英語を喋る外国の人達ばかり…。 幸い、良いママさんが多くオープンで受け入れて貰っており、 よく会うママさんとは挨拶程度するのですが、子供を遊ばせている上で これは知っておいた方が良いよ、というようなよく聞くor使う言葉って英語で教えて下さい! この間、他のママさんが自分の子供に「Be gentle」と言っていて(相手の赤ちゃんが 私の子供の顔を触ろうとした時) そうか!そういう風に言うのかと思ったところです。 私といえば日本でもあるように対相手の子供にたいしてあやす時も「ハロー」ばかりで 自分の語彙の少なさにいつもがっかりします…。   些細な事でも良いので教えて下されば大変うれしいです!!

  • 何度も本当にごめんなさい

    以前話していた、外国人の友達に 念のため 『Please be my friend!』 と、言いました。 そしたら 『K :P』と、返信がきました。 ですが、 『K』という言葉の意味がわかりません(泣) 後ろの『:P』は、顔文字に見えるので その顔文字から、おそらく 『無理だよ』という 返事なのではないかなぁと、思いました。 あくまでも、私の予想なので、 わかる人は、教えて頂きたいです。 何度も本当にごめんなさい。 お願いします。

  • 英検準2級の2次試験に受かるコツを教えてください。

    明日、英検準2級の2次試験を受けるのですが、 参考書についているCDなどで勉強していますが、全然できません。 1次試験受かったとはいえ、合格点ちょうどで、 リスニングは平均以下で、英語を聞き取ることがあまりできません。 また、聞き取れたとしても、その質問について考えて、 回答することが難しいです。なにかコツとかあればお願いします。 また、いくつか質問があります。 ・もし聞き取れなかった場合は聞き返してもよいのでしょうか? 聞き返す言い方は「Pardon?」しか知らないのですが、 ほかにもっと丁寧で点数とれそうな言い方はありますか・・? 先生に「1回聞き返したら1点減点されるぞ」といわれましたが本当ですか? ・「もう少しゆっくりお願いします」と言ってもよいのでしょうか? 全然聞き取れないとき、「More slowly please?」などといってもよいのでしょうか? ・部屋に入ってあいさつするときのコツはありますか? 普通に「Hallo!」でいいのか、「Good morning!」っていったらいいのかわかりません。 ・他にも使える表現はありますか・・? 「Let me see..」(えーとですね・・) 「My answer is over.」(私の回答は以上です。) のように、言葉が詰まったときなどに使える表現はありますか? ・部屋を出るときはなんと言ったらいいですか? 「Good-bye」や「See you」といえばいいのでしょうか・・? 本当に困っています、よろしくおねがいします。

  • 英語でスケジュールを教えてもらう

    英語でスケジュールを聞きたいので メールを出したいのですが アドバイスしてもらえますか こんにちは 元気ですか どうしてますか あなたのレッスンしばらく受けてませんが 受けたいので スケジュール教えてください 今 中級クラス受けてますが です Hello Pia How are you doing? I didn't take your lesson for a long time. I'm looking forward to seeing you. Please show me your lesson time. I'm taking the intermediate class now. Take care ito747 よろしく この方がいいよなど どしどしアドバイスください。