• ベストアンサー

韓国語を学んでみたい。初めての勉強法は?

この冬に「猟奇的な彼女」という映画を観てそれまでは韓国映画を見ても なんとも思わなかったのに、字幕ナシで見られるようになりたいなぁーと かすかに思い始めました。ただ、この物語の内容的なものなのか、 ちょっと怒った感じの口調や勢いに戸惑って二の足を踏んでいました。 先日HEYHEYHEYで久しぶりに韓国の人が話す韓国語を聞いて、 勢いがあって怖い怒った感じのイメージが払拭されて再び興味を持ちました。 正直、ヨン様ファンでもないし、冬のソナタを観ているわけでもないし、 ブームだからやるみたいな感じになるのは抵抗があったのですが、 時間もあるし学んでみようと思っています。 が、今までに英語・スペイン語と興味を持ってN○K講座の テキストを使って学んだものの次第にテレビやラジオの時間に 家にいることがない日もあってそのまま挫折。 今度は挫折したくないので自分のペースでと思っています。 目標は、映画を字幕ナシでもある程度理解できるようになる事と 日常会話の簡単なものくらいはできればと思ってますが、 初めてなのでオススメのテキスト・勉強法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.7

>初めてなのでオススメのテキスト まずテキストですが、一押しは 「CD付韓国語が面白いほど身につく本―ハングルがなんと1日でわかる!」 です(ちょっとタイトルが長い^^;)。 まずあの文字を覚えるところから始めないといけませんが、この本はよく工夫されていて、無機質な文字を系統立てて説明しています。 1日と言わず、1時間ほどがんばれば「あいうえお」ぐらいは読めるようになりますよ! 取っ掛かりにはお勧めの本です。 >勉強法を教えてください。 この本でハングルの基本的な仕組み、発音など理解したら、また別の何かテキストで基礎の文法を仕上げてしまいましょう。 ざっとで構いませんので、英語で言えば中2レベルくらいの文法を覚えます。 文法より会話や言い回し重視でしたら、このお勧めテキストをもう少し進めてもいいかと思います。それはそのときの状況で質問者様が判断してください。 良いテキストに出会って、韓国語の勉強を継続されることを祈ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806112585/250-9092633-2163411
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。早速図書館でチェックしてきます。

その他の回答 (6)

noname#12466
noname#12466
回答No.6

2年前に半年間勉強したことのある初級レベルの者です。 趣味でぼちぼちやってるので、あまり上達しませんが 入門~初級レベルのサイトや教材ならご紹介できると思います。 教材について、初めの発音や文字に関する学習は「NHKラジオ講座」で学習し、 その後は以下のものを使いました。 ○東進ブックス「今すぐ話せる韓国語」単語集、入門編、応用編 (ただし、現在は入門編はないようです。そのかわりに自由自在編があります。) http://www.toshin.ac.jp/cgi-bin/webshop/user20040803235933/category/language/korean.html ○高橋書店「韓国語会話  すぐに使える短いフレーズ」 (これは最近購入しました。実用的で短いフレーズなので、すぐに使えます。) http://www.takahashishoten.co.jp/index.php?submit=book_sd&catgoryt_cd=B0503 ちなみに辞書は、小学館「朝鮮語辞典」が一番お勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095157011/qid%3D1091546653/249-7177977-0781111 あと、アルクの「韓国語ジャーナル」はご存知でしょうか? 初級~中級者対象ですが、堅苦しい勉強というより、気分転換に雑誌を読む感覚で楽しんでいます。 http://www.alc.co.jp/kj/ お金があまりかけられないようなら、ネットのオンライン講座も良いでしょう。 下の3つは基本的なことが学べます。 ○Let's Learn Korean http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_index.htm ○韓国語の愛ちゃんネット http://aichang.net/ ○Seoulnavi.com「ナビのハングル講座」 http://www.seoulnavi.com/home/home_study.html こちらはちょっと難しいかもしれませんが、YahooKoreaのキッズ版にある童話のFlashです。 http://kr.kids.yahoo.com/storybook/aesop/index.html 有名な童話が多いので、ハングルがわからなくても、内容は理解できるでしょう。 私は速読み練習のため利用しています。 英語や中国語と違って、韓国語はまず「文字」の壁に突き当たります。 読む練習・書く練習をたくさんこなすほうがいいと思います。 あと、私が外国語を始めるときは、この3点に気をつけています。 ・まず最低1000語の単語を覚える。 ・教材は会話形式で20課くらいまでのものを選ぶ。(あまり厚くないもの) ・上の2つをできるだけ短期間で、一気に取り組む。(毎日コツコツが苦手なタイプなので) でも今は、YahooKoreaも閲覧しますし、映画もそれなりに楽しんでいます。 勉強頑張ってください。

参考URL:
http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_index.htm,http://aichang.net/
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。HPもチェックしてみます。

回答No.5

> テキスト等は付属のCDがありますので ↓ 参考書がお望みなのですか? でしたらこちら。 ↓ アルク「最もシンプルな韓国語マニュアル」

noname#8412
質問者

お礼

> テキスト等は付属のCDがありますので というのはどちらからの引用文か分かりませんが、アドバイスありがとうございました。

回答No.4

どんな言語でもそうですが。「ローマは一日にしてならず」です。 発音重視でしたら「発音」関係の書物から攻めて下さい。 とりあえず図書館に行って下さい。 語学を学習する以上最低限「ご自身」で本を選んで下さい。 厳しい言い方ですが「これを読めばペラペラ」になれる本この世に存在しません。 全ては本人の努力いかんです。 学ぶ覚悟が決まったら最低限辞書を揃えて下さい。 頑張って下さい。

noname#8412
質問者

お礼

具体的にどの参考書が分かりやすかったなどのアドバイスを頂きたいです。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

色々な方法はあると思いますが、私としてはお勧めしたいのが、在日韓国人で組織される各地の 「民団」 支部で行なわれている、韓国語講座です。 本国語が出来ない在日韓国人の子弟や、韓国語を学びたい日本人のための講座です。 生の韓国語が聞けるので、NHKハングル講座のように一方通行にならず、上達が早くなると思います。  また、言葉だけではない、習慣や文化など、素の韓国を理解できると思います。  結構、楽しいですよ。 それと、NHK講座もいいのですが、怠けても誰も叱らないので、ある程度、自分自身に義務感を負わせた方がいいと思います。  因みに私もNHK講座を途中で挫折しました。 どちらにお住まいか分りませんので、取り敢えず民団本部のサイトを下記に紹介致します。 お近くの支部事務所に一度問い合わせる事をお勧めします。  とても親切ですよ。 なお、基本的に文法は日本語と同じですので、単語の数だけ増やす努力をすれば上達は早いです。  一年程度で日常会話に困らない程度にはなるでしょう。

参考URL:
http://mindan.org/index.php
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。在住市の講座についてチェックしましたが、月に自由の利く小遣いが少なく、今のところ経済的な面で私には難しいみたいです。でも参考になりました。

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

今までにきちんと語学の勉強はされた事がありますか? 挫折ばかりで何もモノになっていないのなら今度は覚悟して がんばるという事でしょうか? はっきり言って映画を字幕なしっていうのはどの言語でも かなりな語学力が必要です。簡単な日常会話とハングルの読み書き を当初の目標にしたら良いと思います。 日常会話でしたら、NHKラジオかテレビを録画して勉強したらよい とおもいます。ハングル講座は後期(10月)からまた最初に戻った放送をするのではないかな?(NHKのサイトか書店でご確認を) また、書店に行けば沢山の韓国語学習用のテキストがあります。 実際手に取ってご自分が興味を持てそうなものから初めてみては いかがですか?

noname#8412
質問者

お礼

短いスパンでは映画を字幕ナシで観られるとは私も思ってませんし、長い目標(一つの大きな目標)としてそうなれるようにと思ってます。まずは日常会話だと思います。 質問文にも書いたようにN○Kのは続けて観られずに挫折したので違う方法でと思ってます。図書館で本を借りてみようと思ってますがどれが初心者には分かりやすいか使いやすいかなどはほんの数がありすぎて分からず、ここに質問しましたので、もう少し具体的に書名などを教えてもらいたいです。

回答No.1

テキスト等は付属のCDがありますので それを空いてる時間に有効活用。 書店あと図書館に行けば語学関係はズラリとあります。 自分で手に取ってみて「ムム!これは!」と 直感したのを参考に。 もしくは「駅前留学」みたいな学校でも。 出来ればネイティブから学ぶ機会があるといいですね。 韓国語は発音は難しいですが文法は日本語と非常に近いです。 一年もあれば努力次第で日常会話は充分クリアです。 頑張って字幕ナシ目標を目指して下さい。

noname#8412
質問者

お礼

まずは図書館で借りて勉強しようというのは思ってますが、たくさんありすぎてどれがいいのか・・・。テキストの中でも初心者向けのオススメのものがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 韓国で買うdvd 日本語字幕ある?

    先日韓国に行ってきて思ったのですが、韓国でDVDを買うと、そのDVDに日本語字幕はないのでしょうか?? 自分は韓国映画「猟奇的な彼女」が好きなのですが、韓国の店の人に聞いたら多分日本語字幕はないみたいなことを言っていたと思います。。。 でも自分、韓国語が出来ないのでよく分かりませんでした!笑 どうなのでしょう??普通、日本語字幕はあるのですかね??

  • 韓国語で「あらそう」って日本語でも・・・?

    先日韓国映画の「猟奇的な彼女」を観に行って来ました。 ラブコメディだけどホロッとさせられて、映画自体なかなか おもしろかったのですが、不思議に思ったことがあります。 映画の中で2度ほど、納得する場面で「あらそう」と字幕が出たときに、 原語でも「あらそう」と聞こえたのです。 後で友達に聞いてみても「私もそう聞こえた!」と言っていたので、 韓国語でも日本語でも「あらそう」というのは同じ発音、もしくは 似た発音になるのかなと思いました。 自分なりに韓国語のサイトとか見て調べようとしたのですが、 わかりませんでした。たとえ翻訳サイトでハングル文字が出てきても 発音はわかりませんし・・・(^^ゞ ということで、韓国語に詳しい方、「あらそう」という日本語を 韓国語でなんと言うか、教えてください!

  • ★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

    ★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです! 韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ うか? 韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

  • 韓国語音声・韓国語字幕付きドラマ・映画

    初めて質問します。 今韓国語を勉強し始めたのですが、リスニングの勉強も兼ねて韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマや映画を探しています! 映画では比較的に見つかるのですが、なかなかドラマは無いですねぇ。。。 何方か韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマ・映画を知っていたら教えてください!

  • 韓国語の勉強法を教えて下さい

    韓国語の勉強を始めたいんですが、何から始めたらいいですか? 経験談やおすすめでもいいので何でも教えて下さい。特に教材について教えて頂けると助かります。 ちなみに、今まで韓国に興味は一切なくK-POPも聴かないので本当に0から始める感じです。

  • 韓国語字幕の作り方おしえてください。

    こんにちは。  動画に韓国語の字幕を入れたいですけどうまくいかなくて困ってます。最終てきにはafter effectでまとめたいですけど、持っているafter effect 6.0は古いバージョンですので韓国語のテキストは入力できません(新しいバージョンはできるかしりません)。windows ムービーメーカーで韓国語テキストを入れた動画をafter effectにまた取り込んでみるとはっきり映りませんし、望んでる効果にはならないです。  動画に韓国語字幕を入力できる無料のソフトをご存知でしたら是非教えてください。ありがとうございます。

  • 韓国語の勉強をしている高校生です!

    韓国語の勉強をしている高校生です! 韓国ドラマは字幕なしでもだいたいわかるくらいです。 でも、実際に韓国の方と会話がしたいのですが、、、 佐賀で日韓交流会とか、やってないですか? 知ってる方がいたら教えてください!

  • 知りたい韓国語

    冬のソナタで、韓国語に興味を持ちました。わかる方教えて下さい。よく、ユジン(チェ・ジウ)が「~~ッチ」と言っているように思います。どういう意味の語ですか?あと、チェリン(パク・ソルミ)が、自分のブティックで、チンスクがミニョンさんにチュンサンのことを話したって聞いたときに、怒って、「ニャー」と言っています。あれは、何か意味のある言葉ですか?あとも一つ、ユジンとチュンサンがチンピラに絡まれたときに、帰り、ユジンがチュンサンに薬を渡しました。「ちゃんと塗ってね。絶対」みたいな字幕だったと思うのですが、韓国語で「フォー!」と言ったように聞こえました。その意味も知りたいです。色々、韓国語のサイトや本で調べたりしているのですが、なかなかわかりません。よろしくお願いします。

  • 韓国語と朝鮮語は同じですか?

    韓国語と朝鮮語は同じなのでしょうか? 字幕がハングル文字だったり、会話だったり、見る、聞く感じでは少し同じに感じたり、ぜんぜん違って感じたりします。 あと、北朝鮮のニュースをたまに見るとニュースの読み方が独特の力の入ったしゃべり方をしますが、北朝鮮語と朝鮮語は同じなのでしょうか? 韓国語に興味があるので気になってます。回答宜しくお願い致します。

  • 韓国語を勉強するのにおすすめのDVDを教えて下さい

    ハングル文字や日常使う簡単な単語は勉強したのですが、韓国で普段使われている会話をもっと勉強したいと思っています。 ただ、専門的な言葉が多かったり、難しい内容(非日常的な)だとあまり普段の生活には役に立たないので、 親子や友人(恋愛)関係が中心の楽しく面白い韓国映画でお勧めの物はないでしょうか? もちろんドラマでも良いのですが、ドラマだと韓国語の字幕がないのではないかと思います。 勉強に役立てたいので、出来れば韓国語字幕がある物が良いのです。 よろしくお願いいたします。