• ベストアンサー

南北会談。

朝鮮半島、南北首脳会談が行われましたが、あまりにも急激な 融和ムードが気にかかります。 去年まで核、ミサイル開発で 敵対姿勢むき出しだった金正恩が・・。 これから融和ムード、経済振興、解放策が続いて行ったら、自分の 立場が次第に危うくなってくるジレンマには気づいていると思う。 なぜなら、国民を締め付け、粛清によって成り立っている政権だから・・。 例え核放棄で経済制裁解除されても、今度は過去の数々の人権問題、 粛清による多数の不法処刑など、国際的に裁かれる対象になるのでは。 何だか、あの微笑みの奥が不気味だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>南北会談。 確かに友好融和ムードだけで具体的な核放棄の道筋工程表が明示確約されたわけでなく過去の裏切り不誠実な対応を戒め教訓としなければと思います。 しかし、今後の米朝会談あるいは日朝会談もあるかもしれない時に始めから不信感と非難だけでは平和友好への可能性、懸案事項(核ミサイル拉致)の解決に資する姿勢と言えず、我が国の野党に見られるような頑迷で消極的マイナス思考・揚げ足取りコメンテーター的対応・傍観者的&野次馬姿勢に凝り固まっている感もある。 北朝鮮との関係は国交もなく懸案事項も多く複雑であり、その目標や課題、優先順位や進め方にも様々な意見や見方は在れど「羹に懲りて膾吹く」「洞ヶ峠」の姿勢では事態の好転進展が主導的に仕掛け推進できないことも現実であります。 「虎穴に入らねば虎児を得ず」でもあり、少なくとも話し合いの段階では最悪の戦禍を防げ、彼の国をリーダーを政策な姿勢を掴み情報交換を行える、時間稼ぎであり裏切られたことを忘れるなとの思いはあっても、それ故に歴史に学び活かし刷新する知恵と情報と果断な交渉が、我が国にとって国益・国威・国運に資すると共に国際信頼・国際平和への取り組み貢献に繋がり、安保・リスク管理の面からも緊要不可欠だと思います。 高まる対話・友好ムードは浮かれるだけではダメだが、逆に忌避していてもダメだと思います。 近隣に国交のない敵対視し合う国が有ったり、核やミサイルでの恫喝、拉致と言う国家ぐるみの犯罪被害者の自由意思による帰国奪還等に現在の北朝鮮の姿勢&対応の変化を好機としてチャンスにして、我が国の政府に於いては情報公開と国民世論の合意形成を醸成し、積極的に関係国との連携協力を得つつ懸案の改善解決の与件を高め、後世に良きジャッジ・良きリーダーシップを発揮し成果を残すことに結実させてもらいたいと心より祈念申し上げております。

freedom12
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 このまま、核、ミサイル放棄で平和交渉が進んで行けば 国際社会もそれを望む所ですが、なかなか状況は厳しい かも知れませんね。 先日、イランの核協定をアメリカは一方的に破棄しました。 多分、米朝会談でも妥協を許さないかなり厳しい条件を北に 突きつけてきそうです。 交渉に当たって、北は十分な見返りを 望んでいるはずですが、厳しいかも知れません。 物別れの可能性も危惧されます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

金正恩氏は南北統一などサラサラ考えてはいません。 中国、ロシアは絶対にさせません。(もしそうなると隣国にアメリカがいるようなものですから・・・。) 今、北朝鮮が望んでいることは、経済制裁の緩和と更なる援助金です。 >国民を締め付け、粛清によって成り立っている政権だから・・。 これは如何なんでしょう? 民主主義の国から見れば異常としか捉えていませんが、全ての部門であれだけの統制が取れること自体、ある意味凄いことで金血族三代にわたる徹底(洗脳)した教育が行き届いていますし、人間の欲望も満たしているのだと思います。 そう考えると女王バチ(金正恩)の存在を消すことが彼らにとって願っていることで、第二、第三の改革(民主主義)を企てている人物の存在が見えて来ません。 産業、物流の往来が今より盛んに行われる中で、今回の出来事が少しずつ効いて来ることを期待してやみません。

freedom12
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 確かに南北統一は現実問題無理でしょうね。  隣国が許さないでしょうし、韓国との経済格差がありすぎて 大混乱でしょう。 でも、かつてのドイツみたいに統一が 成功して欲しい希望はありますが・・。 今後の制裁解除で経済振興が出て来れば、同時に国民の 意識も変わって自由を求める空気が出てくるかも知れません。 市民革命的なものが良い意味で出て来て欲しいです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

北朝鮮は経済制裁によって、過去にないほど外貨収入が減り、 仕方なく会談を開いたようです。 よって何もしなければ、経済が破綻する危機にあると理解して下さい、 金委員長は現在の体制が維持されれば良く、核保有は その為の手段の一つに過ぎません。 国内の大量粛清により、基盤が盤石になり、核放棄をしても 体制に影響は無いと判断した可能性もありそうです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

あれはトランプ向けのショーですよ。来月の会談で少しでも手加減してもらうための。みんなすっかり騙されましたが、ああ見えてなかなかの役者ですね。

freedom12
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 何か楽観論もありますが、トランプさんとの会談は 意外と物別れになりそう。 今までが今までだから、 そうトントン拍子はない気がします。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

表向きは融和ムードですし、国際的な制裁がようやく効いてきたのと、シリアでの精密攻撃が効いたのでしょう。 金氏の真の最終的な狙いは少々はっきりしませんが、少なくとも、制裁解除してほしいのと、できれば経済援助をしてほしいのは確かでしょう。 > 自分の立場が次第に危うく とは限らず、南北融和にとどまらず、朝鮮戦争終戦および南北統一を主導した英雄という立場を狙っているかもしれません。 できれば北主導で統一までできれば彼にとっては100点満点では。 核兵器と長距離弾道弾さえ無くなれば、国際社会は関心を無くします。

freedom12
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 このまま、融和ムードが現実となって進んで行けば 良いのですが、国際社会は彼には疑心暗鬼ではないでしょうか? 南北統一が実現すれば、彼のポストはなくなるのでは、 と言うか過去の人権問題の罪で人民が立ち上がる気がします。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

>今度は過去の数々の人権問題、 粛清による多数の不法処刑など、国際的に裁かれる対象になるのでは。 そここそが米朝会談のポイントかと思います。北の核配備は目的ではなくて北の体制維持、つまり金一族の安泰と特権の維持のための手段。体制の維持が担保されれば核を保つ必要はないと思います。開発維持にお金もかかるし経済制裁を受けたら割に合わないけれど今までは体制を守るために必須と言うことなのでしょう。 ただ北の体制の維持をアメリカが保証してその保証が大統領が変わっても継続できないと簡単には核をやめられないでしょう。その時に人道問題もアメリカが後ろ盾になってチャラにしてもらわないといけないでしょう。 アメリカは国益のためであれば他国の人権蹂躙に目をつぶることはこれまでもいくらでもやってきているしトランプ自身はアメリカの人権蹂躙(例えばキューバにあるグンタナモ収容所の継続)すら排除しません。だからトランプに取っては北朝鮮の人権蹂躙をチャラにするくらいはお安い御用と思います。でもアメリカ国内、韓国や国際社会からは強い批判があるでしょうから、それをどうかわすか、それと北朝鮮からすればトランプに取ってお安い御用でもアメリカ大統領が変わったら覆るようでは困るので条約や国家間の密約レベルで保証を得たいと思います。これはとてもむずかしい話で、うまくいかないかも知れずそうなると交渉決裂か、北が完全には核放棄しないけれど双方で攻撃しないと言う約束くらいでお茶を濁す可能性はあると思います。

freedom12
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 トランプさんは中途半端ではなく完全非核化を要求するでしょう から、物別れになる可能性もあるかな。 国内経済はかなり 苦しくなっている様ですが、非核化で制裁解除、経済援助を 取り付けられたとしても、政治的解放と両輪でないと 上手くいかない気がします。 それは、今までの独裁政治と 反する訳で、今後の展開には多くのジレンマが発生すると 思います。

関連するQ&A

  • 急転、金正恩の思惑って?

    突然、南北首脳会談の開催が合意され、南北関係が対話方向に進展しているようですが、金正恩はもとからこのストーリーを描いてミサイルや核実験をしてたのでしょうかね? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180307-00000038-jnn-int 核保有を認めさせたいという思惑があったと思うんですが、現体制が守られるなら核保有の必要はないとも言っているようですし。不気味に感じています。

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • 安倍総理が北朝鮮の最高指導者の金正恩 と会談とか

    息巻いていますが、果たしてどうなのでしょうかね? 問題はやはり金正恩の方になるとは思うのですが、この指導者は北朝鮮のトップに就任以来外国の要人と首脳会談したことあるのでしょうかね?私の知る限り全く無いと思いますよ。 元NBAのB級選手と会った話は報道で見たことはありますが、その時の金正恩の様子はかなりの稚拙さが感じられましたね。 もし安倍総理が入れ込んで訪朝したところで、おそらく金正恩の政治の表舞台デビューとも重なる訳でもあり、果たして双方の思惑通りの良好な建設的な成果が得られるとは到底思えませんけどね。 しかし、もし逆に金正恩が日本を相手にすばらしい外交デビューでもして、双方に多大な利益を生じさせでもしたら、それはそれで凄いことではありますがね。しかも極東アジアの未来に何か一筋の光明が見えるでしょうけど。 まあ不可能でしょうけど。

  • 北朝鮮問題

    本日のニュースで核兵器など必要なくなった、すべてもう作らないとか言っています。 アメリカは歓迎しています、つまり今度の首脳会談で北はもう作らないと約束する、 実際手放すという行動を伴ったから制裁は解除してと言うと思いますか? 今度の首脳会談で制裁はすべて解くなんてあると思いますか? 日本と拉致問題解決を約束?したからまだ制裁は解除しないと思いますか? 金正恩の父・祖父からは、核を廃棄したら即アメリカから攻撃されるようなことを言われてきていると思うので完全廃棄はしないのではと思ってしまいます

  • 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか?

    米朝首脳会談が中止になりました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6283723 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか? 中国との復縁が目的だったのでしょうか?

  • 北朝鮮経済制裁の行方

    北朝鮮の経済制裁は例え核放棄が実現したとしても 全面解除はありえるのでしょうか? 金正恩の人権侵害 問題も重要で裁判にかけられるべきであり体制維持のままでは 現実的に不可能。 新体制を望みたいところですが、そうなると 彼は決して核放棄に合意しない。 5月のトランプ大統領の訪日で拉致被害者との面会もある ようですが、この国の人権侵害は根が深いから容易に解決 しようがない。 今後、米朝首脳会談があっても進展は 期待できないと思いますか?

  • 金正恩が墜落して死ぬ可能性…

    米朝首脳会談がシンガポールでおこなわれますが 金正恩は空路で来るそうです 彼がのる北朝鮮の政府専用機は製造から50年も過ぎてる古い機体らしいですね 来る途中に墜落して死亡 と言う事態にならないでしょうか?

  • 日本は北朝鮮が何をしたら納得するのか。

    日本国とその同盟国限定で細々と実施され他国では守ってまーすと言いつつも全然その通りになっていない、無意味な経済制裁の先にある目的は何でしょう? 核放棄したら北はイラクのようにアメリカに侵略され、王族や貴族は一族郎党殺されるから出来るわけない、というか核拡散の流れになったのはフセインが大量破壊兵器を処分したら和平ムードでなく戦争→処刑となったイラク戦争のせいですよね? アメリカはともかく日本は北朝鮮をどうしたいのでしょう? 金正恩(34)がどういう内容を飲み込めば日本政府は納得するのでしょう?

  • 金正恩の思惑

    金正恩がアメリカと会談しようとするのは やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? アメリカと会談して核放棄を宣言 ↓ 制裁解除で外貨獲得を再開 ↓ ある程度資金を得た所で再びアメリカと手切れして核開発を再開 ↓ アメリカはまた北朝鮮に利用される と言う流れに思えるのですが?

  • 【ハデ死!】北朝鮮公開処刑 120mm重迫撃砲使用

    残虐…迫撃砲で公開処刑 金正恩氏指示で粛清か「髪の毛1本も残すな」 2012.3.22 11:43 [金正恩氏]  韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。 後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示したことを受けたものとしている。  この消息筋はまた、正恩氏が昨年12月30日に朝鮮人民軍の最高司令官に就任後、粛清された軍幹部の人数は2桁に上ると述べた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032211450003-n1.htm 参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=B_88vHQcTfw 迫撃砲で処刑とか初めて聞いたけど怖すぎないかな?なにか意味があるのかな? 迫撃砲ってそもそもちゃんと人に当てられるのかな? いったいどんな処刑だったのかな?