- ベストアンサー
自動車に詳しい方、これはハイブリッドですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ワタシも最初は「デイズか?」と思ったけど、3列シートということと、低いエンブレムの位置、テールゲートの丸み、ついでに生産中止ということで 2代目ラフェスタ ではないか と。 2代目ラフェスタは3代目マツダ・プレマシーのOEM。 >これは、ハイブリッド車ですか? ベースのプレマシー同様、ラフェスタにハイブリッドモデルはない。 青いステッカーの「PURE DRIVE」は「次世代環境」対応ユニットを意味するもので、ハイブリッドのコトではない。 なお、マツダが昨年でミニバンから撤退してプレマシーも生産を終了したことで、ラフェスタもセレナに統合する形で販売終了。ホームページからも今年3月で姿を消した。
その他の回答 (7)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1697/4890)
補足・・・というより蛇足 >でも、セレナに統合して、内部などの良い点が引き継がれると良いですね。 「統合」というのは、後継車種が無くなったので、「代わりにコレをどうぞ」と言うための、苦し紛れの言葉のアヤというか・・・ また、ミニバン(セレナ)とステーションワゴン(ラフェスタ)とボディタイプも違うし、エンジンも違う・・・そもそも作っているメーカーも違う・・・(言葉は悪いけど)”パクる”ことはあっても引き継ぐ要素は無いんじゃないか と。
お礼
>ミニバン(セレナ)とステーションワゴン(ラフェスタ)と… 違うんですね。(失笑…) 以前に、ティーノという日産車を持っていました。 中途半端で乗りにくかったのですが、有るとき、思いつきで出先のカーショップで二番目に高価なタイヤを着けたのです。 すると、ハンドルがキビキビと振り回せて、ピタリと道路に吸い付くように奔るんです。1800ccの最廉価版を予備的に購入したのですが、家族で取りっこ状態になりました。 バックで駐車するのも楽で、床下に隠し戸棚?が有ったりで、燃費もそこそこ良いし、買い物も楽しくなりました。 次は、絶対前席三人の六人乗り2000ccのフル装備を買おうと決めていたら、いつの間にかなくなっていました。 欠点は、銀色の塗装が日焼けしたことと、舗装を外れた道路を走ると跳ねた土が後輪の泥よけらしき所に跳ね当たる音がヒタヒタとすることでした。 とにかく、前席の見晴らしと乗り心地は例えようがありません。でした。 貴重なご意見、ありがとうございました。
- dezimac
- ベストアンサー率56% (2365/4208)
ハイブリッドではありません。 この青いエンブレムは「PURE DRIVE」のものです。 アイドリングストップとかダウンサイジングターボとかのちょっとエコなというだけです。 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pure_drive.html Highway STARはカスタム版という位置づけです。 ダイハツとかのカスタムと同じ。 ・春に生産終了 ・3列シートだとかだと、 ・比較的丸い車体 ・扁平だったと これらの断片的な情報からだと、ラフェスタハイウェイスターかな。 (マツダのプレマシーのOEM) 丸い車体や扁平というは微妙だけど。 http://history.nissan.co.jp/LAFESTA/B35/1302/index.html http://autoc-one.jp/catalog/nissan/lafesta_highway_star/photo/
お礼
見ました。 ラフェスタですね。 室内ポケットも沢山有って、スゴく重宝してると聞きました。 前面は、好きになれないが、後ろ姿や内部のシートや物置はとにかく、良いと聞きました。 マツダ車だったのですね。 マツダが生産終了では、入手の機会はもう無いですね。 ハイブリッドでなければ、10年以上の長寿も期待できたのですね。 ありがとうございます。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
PURE DRIVEのような? https://minkara.carview.co.jp/userid/1530776/car/1129739/4697496/parts.aspx 厳密にはハイブリッドでは無いエンジン構造 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pure_drive.html 両方組み合わせも可能なのですが 画像が見辛くシルバー部分の文字が確認できないのが難点です http://history.nissan.co.jp/SERENA/C26/1011/point_4.html でも在庫残りで安売りしていたのであれば ハイブリッド非搭載のピュアドライブのみじゃないか?と思います
お礼
>在庫残りで安売りしていたのであれば ハイブリッド非搭載のピュアドライブのみじゃないか?と思います ハイブリッドなら、安売りにならないのですね ありがとうございます。
- nobu1189
- ベストアンサー率57% (631/1091)
おはようございます。 写真を見る限り、日産デイズ ハイウェイスターではないかと思います。 最初は自分も現行型の日産セレナ ハイウェイスターかと思ったのですが、「Highway Star」のロゴの位置が下過ぎるので(ユーザーが位置を変えた可能性があるかも知れませんが)デイズではないかなと思いました。 なおデイズにはハイブリッドモデルは設定していないので、もしそうだとしたらガソリン車になります。 なお、ハイブリッド車であれば「PURE DRIVE」ロゴの下に「S-HYBRID」と表示されます。また、デイズ ハイウェイスターの生産中止の情報については自分は分かりません。 ご参考になれば幸いです。
お礼
>日産デイズ ハイウェイスターではない… これは、軽自動車ですね。 三列シートの比較的丸い車体でした。 ハイウエイスターは、車名ではなかったのですね。 ありがとうございます。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
ハイブリッドとは言えないのであえて「S-HYBRID」と名付けています。 簡単に言えば、どの車にも付いているアイドリングストップ機能を少し進化させただけでの物で、エンジンは付いていても、それなりのバッテリーもモーターも付いていません。 装備が少ないので価格は安かったですが、カタログ上の燃費数字は良くなりますから、減税率は上がり節税効果目的と言われています。 しかし実際の走りでは殆ど燃費良くならず、意味が有りませんでした。
お礼
>価格は安かったですが… そうなんです。 価格が安かったと喜びを隠さなかったのですが、値段は教えて貰えませんでした。 ありがとうございます。
- h_ishikawa
- ベストアンサー率44% (368/821)
ハイブリッド車ですね。 車名は「セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID」だと思います。 今は生産中止となりましたが人気車種で、税金が安くて燃費が良くて、若い家族が移動するのには最適な車です。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、ハイブリッド車ですね。 ただ、ご指摘の車よりちょっと扁平だったと記憶します。 正面は好きなタイプではなかったのですが、帰りに後から写したのです。 ありがとうございます。
- dosun7dosun
- ベストアンサー率17% (4/23)
車種がわからないので一概には言えませんが 走行距離はどれくらいですか? またどのような乗り方をされていたかわかりますか? 搭載されているバッテリーは交換されましたか? 生産中止だと部品は5~8年しか在庫はありません 消耗品の状態をよく確認されたほうが良いと思われます
お礼
ごめんなさい。 質問が沢山で、私が答える羽目になってしまいましたね。 わかる範囲でよかったのですが、…。 セールスさんの話で、この春に生産終了となるとか、なったとかで、新車で購入したと聞きました。 当然新車のバッテリーなど一切購入していないはずです。 見た目が、三列シートのようで、特に気になるのが、水色のマークです。 ガソリン代が嵩みそうなので、ハイブリッドか否かについて知りたいと思ったのです。 販売店に質せばわかることですが、こちらで教えて頂ければと思ったのです。 セールスさんは生活かけて働いています。 まだ買うことに決めた訳ではないので、お邪魔虫にならないように日産車に詳しい方のご意見を、お暇なときに伺いたかったのです。 ありがとうございました。
お礼
>ホームページからも今年3月で姿を消した。 そうなんですね。 日産車なのに見つからないので、少し不思議でした。 でも、セレナに統合して、内部などの良い点が引き継がれると良いですね。 ありがとうございます。