• ベストアンサー

自動車に詳しい方、これはハイブリッドですか?

知人の日産車です。 これは、ハイブリッド車ですか? 生産中止の予定とかで、「安かった!」と言います。 自動車に詳しい方、これでわかる範囲のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.7

ワタシも最初は「デイズか?」と思ったけど、3列シートということと、低いエンブレムの位置、テールゲートの丸み、ついでに生産中止ということで 2代目ラフェスタ ではないか と。 2代目ラフェスタは3代目マツダ・プレマシーのOEM。 >これは、ハイブリッド車ですか? ベースのプレマシー同様、ラフェスタにハイブリッドモデルはない。 青いステッカーの「PURE DRIVE」は「次世代環境」対応ユニットを意味するもので、ハイブリッドのコトではない。 なお、マツダが昨年でミニバンから撤退してプレマシーも生産を終了したことで、ラフェスタもセレナに統合する形で販売終了。ホームページからも今年3月で姿を消した。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>ホームページからも今年3月で姿を消した。 そうなんですね。 日産車なのに見つからないので、少し不思議でした。 でも、セレナに統合して、内部などの良い点が引き継がれると良いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.8

補足・・・というより蛇足 >でも、セレナに統合して、内部などの良い点が引き継がれると良いですね。 「統合」というのは、後継車種が無くなったので、「代わりにコレをどうぞ」と言うための、苦し紛れの言葉のアヤというか・・・ また、ミニバン(セレナ)とステーションワゴン(ラフェスタ)とボディタイプも違うし、エンジンも違う・・・そもそも作っているメーカーも違う・・・(言葉は悪いけど)”パクる”ことはあっても引き継ぐ要素は無いんじゃないか と。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>ミニバン(セレナ)とステーションワゴン(ラフェスタ)と… 違うんですね。(失笑…) 以前に、ティーノという日産車を持っていました。 中途半端で乗りにくかったのですが、有るとき、思いつきで出先のカーショップで二番目に高価なタイヤを着けたのです。 すると、ハンドルがキビキビと振り回せて、ピタリと道路に吸い付くように奔るんです。1800ccの最廉価版を予備的に購入したのですが、家族で取りっこ状態になりました。 バックで駐車するのも楽で、床下に隠し戸棚?が有ったりで、燃費もそこそこ良いし、買い物も楽しくなりました。 次は、絶対前席三人の六人乗り2000ccのフル装備を買おうと決めていたら、いつの間にかなくなっていました。 欠点は、銀色の塗装が日焼けしたことと、舗装を外れた道路を走ると跳ねた土が後輪の泥よけらしき所に跳ね当たる音がヒタヒタとすることでした。 とにかく、前席の見晴らしと乗り心地は例えようがありません。でした。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

ハイブリッドではありません。 この青いエンブレムは「PURE DRIVE」のものです。 アイドリングストップとかダウンサイジングターボとかのちょっとエコなというだけです。 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pure_drive.html Highway STARはカスタム版という位置づけです。 ダイハツとかのカスタムと同じ。 ・春に生産終了 ・3列シートだとかだと、 ・比較的丸い車体 ・扁平だったと これらの断片的な情報からだと、ラフェスタハイウェイスターかな。 (マツダのプレマシーのOEM) 丸い車体や扁平というは微妙だけど。 http://history.nissan.co.jp/LAFESTA/B35/1302/index.html http://autoc-one.jp/catalog/nissan/lafesta_highway_star/photo/

lovelykajiyan
質問者

お礼

見ました。 ラフェスタですね。 室内ポケットも沢山有って、スゴく重宝してると聞きました。 前面は、好きになれないが、後ろ姿や内部のシートや物置はとにかく、良いと聞きました。 マツダ車だったのですね。 マツダが生産終了では、入手の機会はもう無いですね。 ハイブリッドでなければ、10年以上の長寿も期待できたのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.5

PURE DRIVEのような? https://minkara.carview.co.jp/userid/1530776/car/1129739/4697496/parts.aspx 厳密にはハイブリッドでは無いエンジン構造 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/pure_drive.html 両方組み合わせも可能なのですが 画像が見辛くシルバー部分の文字が確認できないのが難点です http://history.nissan.co.jp/SERENA/C26/1011/point_4.html でも在庫残りで安売りしていたのであれば ハイブリッド非搭載のピュアドライブのみじゃないか?と思います

lovelykajiyan
質問者

お礼

>在庫残りで安売りしていたのであれば ハイブリッド非搭載のピュアドライブのみじゃないか?と思います ハイブリッドなら、安売りにならないのですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.4

おはようございます。 写真を見る限り、日産デイズ ハイウェイスターではないかと思います。 最初は自分も現行型の日産セレナ ハイウェイスターかと思ったのですが、「Highway Star」のロゴの位置が下過ぎるので(ユーザーが位置を変えた可能性があるかも知れませんが)デイズではないかなと思いました。 なおデイズにはハイブリッドモデルは設定していないので、もしそうだとしたらガソリン車になります。 なお、ハイブリッド車であれば「PURE DRIVE」ロゴの下に「S-HYBRID」と表示されます。また、デイズ ハイウェイスターの生産中止の情報については自分は分かりません。 ご参考になれば幸いです。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>日産デイズ ハイウェイスターではない… これは、軽自動車ですね。 三列シートの比較的丸い車体でした。 ハイウエイスターは、車名ではなかったのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ハイブリッドとは言えないのであえて「S-HYBRID」と名付けています。 簡単に言えば、どの車にも付いているアイドリングストップ機能を少し進化させただけでの物で、エンジンは付いていても、それなりのバッテリーもモーターも付いていません。 装備が少ないので価格は安かったですが、カタログ上の燃費数字は良くなりますから、減税率は上がり節税効果目的と言われています。 しかし実際の走りでは殆ど燃費良くならず、意味が有りませんでした。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>価格は安かったですが… そうなんです。 価格が安かったと喜びを隠さなかったのですが、値段は教えて貰えませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハイブリッド車ですね。 車名は「セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID」だと思います。 今は生産中止となりましたが人気車種で、税金が安くて燃費が良くて、若い家族が移動するのには最適な車です。

lovelykajiyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、ハイブリッド車ですね。 ただ、ご指摘の車よりちょっと扁平だったと記憶します。 正面は好きなタイプではなかったのですが、帰りに後から写したのです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

車種がわからないので一概には言えませんが 走行距離はどれくらいですか? またどのような乗り方をされていたかわかりますか? 搭載されているバッテリーは交換されましたか? 生産中止だと部品は5~8年しか在庫はありません 消耗品の状態をよく確認されたほうが良いと思われます

lovelykajiyan
質問者

お礼

ごめんなさい。 質問が沢山で、私が答える羽目になってしまいましたね。 わかる範囲でよかったのですが、…。 セールスさんの話で、この春に生産終了となるとか、なったとかで、新車で購入したと聞きました。 当然新車のバッテリーなど一切購入していないはずです。 見た目が、三列シートのようで、特に気になるのが、水色のマークです。 ガソリン代が嵩みそうなので、ハイブリッドか否かについて知りたいと思ったのです。 販売店に質せばわかることですが、こちらで教えて頂ければと思ったのです。 セールスさんは生活かけて働いています。 まだ買うことに決めた訳ではないので、お邪魔虫にならないように日産車に詳しい方のご意見を、お暇なときに伺いたかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱自動車どうなるんだろう?

    三菱自動車に不正があり、主力の軽自動車(日産向け含む)四車種が生産・販売の中止になりました。コレは決定だそうです。 ここで聞いてももどうにもならんだろうと言うことはわかっていますが、聞きたい。 十年くらい前にあった「ふそう事件」からようやく立ち直ったところなのに、また信用を落としてしまいました。

  • ハイブリット自動車

    めちゃくちゃガソリンが高い。 もうそろそろ自動車の買い替えを検討しています。 つぎの車はハイブリットにしようかと考えております。 ただ、あんまり自動車に乗りません。 週末に近所のスーパーに買い物を行くか街を乗る程度です。 半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです。 ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 問題がないでしょうか?

  • 電気自動車とハイブリッドについて

    電気自動車は現在のところ電池の価格も高いことからあまり普及していません それを補うように現在主流のハイブリッド車が生産されているようですが そこで質問ですが 現在発売されているハイブリッド車はエンジンにモーターを付属させるような形式が主流の様ですが、私にはこの方式にメーカーがこだわる理由が今一つ分かりません たとえば、電気自動車普及への一番のネックが電池であるのなら ハイブリッド車の方式の一つとして、発電機を回すだけのためのエンジンと云うのはどうなのでしょう? 近い将来より効率が良く安い電池が量産されるようになったら エンジンと燃料タンクのスペースを電池に置き換える設計をしてみるとか 単純に発電機を回すためだけのエンジンにすればより将来普及されるであろう 電気自動車に近い設計思想が採用できると思うのですが また、素人考えでは発電のためだけのエンジンのほうが常用回転域も狭くなるであろうから 効率よくガソリンの消費を抑えられるのではないだろうかと常々思っています 機械のことをろくに知らない素人なのでとんでもなく的外れな質問かも知れませんが この方面に詳しい方がおられるようなら是非ご回答いただければ幸いです

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 軽自動車のハイブリッド化について

    国産カーもハイブリッド全盛の時代になってきたようですが、一番小さい660ccの軽自動車は、ハイブリッド化のメリットはないでしょうか? それとも、あれくらい小さいサイズであれば、100%電気自動車にしても、現行の600ccガソリンエンジンと同等に、走れるものですか?

  • ハイブリット車が売れると

    ガソリン税としての収入が減りますよね。 今、現在、ハイブリット車に力を入れてるとは思いますが、 日本は、今後、ハイブリット車に力を入れるのでしょうか? ガソリン税は、今後上がると思いますか? 例えば、上がると、ハイブリット車の購入が増え、ますます税収が減るような気もします。 今、売れに売れてるハイブリット車。 このバッテリーの寿命がくるころに、バッテリーリサイクル料ができることはないでしょうか? 電気自動車が大量生産されることになれば、・・・。 ガソリン税が取れなくなった車に、日本は力は入れれるのでしょうか? ecoを考えると、ガソリン車は、いらない。 でも、税収が・・・。

  • ハイブリッド車

    日産は、どうして ハイブリッド車を ださないの?

  • 軽自動車でハイブリッド車はどのメーカーから何が出ているか知りたいです。

    軽自動車でハイブリッド車はどのメーカーから何が出ているか知りたいです。  詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ハイブリッド

    トヨタ自動車は来年ハイブリッドカー何車種くらい発売する予定なんでしょうか? 車種とかわかりますか?

  • 軽自動車のハイブリッド

    軽自動車のハイブリッドカーは出来ないのですか? 電池がデカすぎて技術的に無理ですか?