• ベストアンサー

ハイブリッド車

日産は、どうして ハイブリッド車を ださないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

日産にもティーノにハイブリッド車があります。 ハイブリッド車開発には電気メーカーとのタイアップが不可欠です、トヨタさんはパナソニックと共同出資でバッテリーの会社を作りましたし、今やこの分野はトヨタさんの独壇場です。他社はハイブリッドを開発しようとすれば多かれ少なかれトヨタとの提携を視野に入れなければいけませんし、日産もトヨタに部分的に技術供与してもらって開発してます。 しかし考えてみてください、トヨタで売っている車のほとんど全てハイブリッド車ではなく普通の車です、今後も全ての車がハイブリッドになることはありえません。そうするとCo2排出削減効果はあがりません、販売数の1パーセントに満たない車の燃費を20パーセントよくすることより、全ての車の燃費を10パーセント良くするほうがCo2削減効果があるのは明らかです。日産ルノーはじめ、ヨーロッパの自動車メーカーはそういう方向に向かっていますので、ヨーロッパの自動車は新車販売の半分が新世代ディーゼルエンジンなのです。 ハイブリッドという美名のもとに、規制の無い国には古いエンジンの車をどんどん輸出しているトヨタの姿勢は国際的にはほめられたものではありません。 日産は今や半分ヨーロッパの会社なのでそういったグローバルな面での戦略で、ハイブリッドに肩入れしていないのだと思います。他のメーカーも、ハイブリッドはあくまでアメリカや日本の頭の悪い大衆向けの広告塔としての位置づけになりますね。

kanta95jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日産がハイブリッドを出さないのは技術がないからです。 トヨタの技術を買ったので、まもなく日産からもハイブリッド車が出てきます。 ついでに書くと、技術がないのは経営再建の時に、 お金がかかる割に効果が見込めない技術は全部凍結したためで、 ゴーンさんの負の遺産ですね。

kanta95jp
質問者

お礼

ありがとう。

• nichaim
回答No.4

これからですね、確かにティーノハイブリッドはありましたが、これは研究用に100台作ったに過ぎませんでしたが、トヨタからハイブリッドシステムを購入する事が決まっておりますので、日産用にチューニングして発売してくるでしょう

• asuca
回答No.2

ほかが出したからと言ってすぐに出せるほど単純な構造の物ではないからです。 研究開発は行われていますが出すかどうかはまた別の話です。 トヨタの関係者に聞きましたがハイブリッド車は儲からない車だそうです。 会社として社会貢献の意味で出してはいるけど実際の生産コストに普通の利益を乗せて売りたいと思ったらかなり高くなるのである程度はじめから値引きした形で価格設定しているそうです。 ですから経営の立て直しをしている日産では足を引っ張りかねないので出しにくいのかもしれません。

• retrocar
回答No.1

出来ていないだけで開発はしていると思いますよ? ハイブリッドじゃないけど‘e-4WD’ってのがありますよね、電気モーターを使ったシステムの開発も視野に入れている証拠ではないでしょうか? ゴーンさんに期待ですね。。