• 締切済み

自立支援医療を断られた

去年の11月くらいから恐らく職場のストレスで不眠症ややる気がなくなる等でおかしくなり、12月の初めに精神科に通い始め、3週間に1回のペースで通院し、布団からでることが出来ないほどになってしまったので、12月末より休職3ヶ月+延長3ヶ月で4ヶ月がたちました。 最初の休職の診断書には病名「うつ病」と関連症状がずらーっと書かれていました。(コピーとってないので、詳細忘れましたが、不眠症や抑うつ状態、気力・集中力の低下等のうつ病に関する症状が書かれていたとおもいます。) 病名をみたのはこれが最初で最後です。 延長の診断書には自宅療養の延長を要するといった内容だけ書かれていました。 最近、自立支援医療の制度を知人から聞きました。幸いにも通院していた病院は認可されていた病院でしたので、通院時に「わたしは対象になりますか?」と聞いたところ「重症な方が受けるもので、短期間で治る可能性もあるので、経過をみないと…」といった回答がきました。通院して5ヶ月近く、休職して4ヶ月、何よりうつ病という病名があるのに、このように断られたことがとてもショックでした。まるで、あなたのは甘えです。と言われているかのようで、あれから数日たつ今でも落ち込みが酷くて寝込み、食欲もなくなり、幻聴のようなものが頭の中で囁き、希死念慮が強くでて実際に首に手をかけてしまっています。裏切られた気分で、精神科自体が怖く感じます。今これを書いているのは頓服薬で少し落ち着いているからです。 友人に役場の福祉課に勤める人がいるので、改めて自立支援医療について聞きましたが、長期的に通院投薬が必要であることやうつ病という疾患であれば診断書を書いてもらえれば申請自体はできると教えてもらい、やはり断られたことが腑に落ちません。 うつ病とわかった時点で医師の方から勧められる方もいらっしゃるようなので、わたしとその方々の違いはなんだろうと不思議です。 ちなみに、休職は残り2ヶ月足らずですが、調子の悪い日の方が多く寝込んでる日が多いです。調子のいい日でも散歩を20分もすると2日寝込んでしにたくなるといった状態で、残り2ヶ月で職場に復帰しなきゃ、みんなと同じ生活にしなきゃと焦りと罪悪感に苦しんでいます。(これは精神科医にも伝えています。)正直なところ、残りの期間で復職できるくらいまで回復できるのか自信がなく、通院は長期的になりそうなことは覚悟してます。 休職中ということもあり、お金に余裕もないので、できれば自立支援医療を受けたいです。ですので、次回のGW明けの通院ではなるべく ・自分は本当にうつ病なのか。甘えなのか。 ・うつ病であればなぜ自立支援医療の対象にならないのか。 ・前回の診察の言葉で甘えです。と言われているように聞こえ、精神科が怖くなり、病状が悪化したこと。 ・精神疾患であれば、長期的な通院投薬が必要なのではないか。 ・経済的に不安(通院、薬代で月6000円程度)なので、なんとか診断書を書いて頂きたい。 ということを文章にまとめて、伝えようと考えています。 泣きながらになりそうですが、頑張って伝えるつもりです。 わたしの地域は高齢者の多い田舎ですが、地域で審査の通りやすさは異なるのでしょうか。 また、次回の通院までにこれは伝えた方がいいよといったことがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

どうも お薬が 合ってないようにも思えますね‥‥‥私も,現在 軽度のうつ病などで,SSRI系の抗鬱薬を飲んでいますが,最初は,お薬の種類などが合わなくて,なんだか 変な感じでした..最初に通っていた某総合病院の精神・神経科の医師は,けっこう年配の方で,気難しそうな方でしたが,いわゆる若い医師の方が,抗鬱薬などに関しては,詳しいかもしれませんね‥‥‥又,質問者様のおっしゃる,幻聴などの症状は,統合失調症などかもしれませんし,割と大きな病院や,大学病院などを受診され,一度,ウェクスラ-式知能テスト(WAIS III)や,心理テストなどを受けられた方が,いいかもしれませんね‥‥神経内科を標榜している病院などでも,一度,診てもらった方がいいかもしれません..精神・神経科系の病院や,医院などは,医師によって,見立てや投薬内容などが,だいぶ違って来る場合も,あるので,一度,違う病院を受診されては,いかがでしょうか?病院によっては,医師が,直ぐに,診断書を書いてくれるところもありますし,自分にあった病院を探すのも,いいかもしれません..ちなみに,うつ病などに関するリハビリや,回復などを兼ねた,精神科のデイケアを行っている病院や医院も,ありますので,そういった病院を,探されてもいいかもしれません..

回答No.4

自立支援医療制度(精神通院医療)は、通院による精神医療を続ける必要がある方の通院医療費の自己負担を軽減するための公費負担医療制度です。 医療費の自己負担額を3割から1割に軽減してくれたり、負担する金額が多すぎる場合に公費で補ってくれたりします。 うつ病の患者さんは、精神障害者保健福祉手帳を申請できます http://utsu.ne.jp/gairai/handbook.html 精神障害者保健福祉手帳があると、自立支援医療制度の適用が簡素化します。 逆に言えば手帳がなければハードルはかなり高いと言えます。

• hahaha8635
回答No.3

経済状況で破綻するのでケースワーカに相談してくださいという 経済状況が悪ければ発行されます 休職は1年なので それにそれ部備えて生活保護も申請に入ったほうが 相談でなく申請です 申請は国民の権利なのので断られるようなら憲法違反です

回答No.2

かなり面倒臭がっている担当医ですね。もしかしたら、うつ病に対する治療があまり得意じゃない様にも感じ取れますね。 私も現在、質問者様と同様の症状で通院中ではありますが、私の主治医は「さくっ」と自立支援医療申請を出してくれました。でなければ、治療費・薬代もバカにならないと思います。 また、会社にも相談されたのかは判りませんが、傷病手当申請をすべきかと思います。会社が所属している保険組合によって傷病手当金の支給月数は異なりますが、休職中とほぼ変わらない金額を出してくれると思われます。 ※過去に傷病手当金を頂いた事があるのであれば、対象外になる可能性が高いです。 担当医から見て、患者が自立支援保護を受けてる患者であろうが、受けていない患者であろうが儲けは一緒です。それでも尚拒むのであれば、正直 医者を変えた方が宜しいかと思いますよ。今、通っている医者が全てではありません。質問者様に有利なアドバイスをして下さる医者も居るはずです。

• 177019
回答No.1

「私は対象になりますか?」と聞いた。誰に聞いたのですか?看護師、担当医、 「重症の方が受けるもので、短期間で治る可能性もあるので?」普通はこんな言い方をしないものですが、今度は担当医に直接聞いて下さい。現在、休職で職場復帰を望まれているようですが、恐らく職場復帰しても職場内で貴方は孤立する可能性があります。ですから退職して、「生活保護」を申請して下さい。このような病気の場合で働けない、となれば認可されます。(元精神科病院事務)

blackberry1511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記は担当医に直接言われました。やっぱりありえない回答なんでしょうか。 実をいうと、休職は2回目(別要因)です。休職をした時点で、会社の信用はもうないものと割り切っています。ブラック企業で休職する方も多く、また、復職された方も多いです。私事ですが2年後にもしかしたら県外の彼氏に嫁ぐことになるかもなので、今の会社は働くことへの慣れ期間になればと考えていたりもします。嫁ぐことがなくなれば、転職も考えますが…。 アドバイス頂いて申し訳ないですが、生活保護には頼りたくないです。

blackberry1511
質問者

補足

2ヶ月以内に復職したいと考えているのは、わたしの会社では半年までは基本給の支給がありますが、半年以上になると傷病手当金に切り替えになるからです。それが嫌で2ヶ月以内の復職を望んでいます。