白紙しか出てこない&公式からサポートが受けられない

このQ&Aのポイント
  • PX-048A;それまでは普通に印刷できていたのにある時突然に白い紙;無印字しか出力しなくなりました。
  • 印刷ジョブは送受信できていて通信にはエラーが出ていません。ヘッダーも普通に動いています。でもシャカシャカ動いたあとに白い紙しか出てきません。
  • 公式からのサポートを受けたいと考えたのでEpsonさんに現状を説明したメールしたのですが全て無視されています。掲示板とは別に公式からのサポートはどのようにすれば受けられますか?
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  • 締切済み

白紙しか出てこない&公式からサポートが受けられない

PX-048A;それまでは普通に印刷できていたのに ある時突然に白い紙;無印字しか出力しなくなりました。 まだ数回使った程度です。 印刷ジョブは送受信できていて通信には エラーが出ていません。ヘッダーも普通に動いています。 でもシャカシャカ動いたあとに白い紙しか出てきません。 それと公式からのサポートを受けたいと考えたので Epsonさんに現状を説明したメールしたのですが 全て無視されています。 サポートってどうなっているんでしょうか。。 掲示板は活用させていただきますが、 これって結局他人や既存ユーザー任せです。 スレッドは一通りご覧になっているとは思いますが、 Epsonさん自体が対応をしていませんよね。。。 掲示板とは別に公式からのサポートは どのようにすれば受けられますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.7

マニュアルも読まなけりゃ メールも一方的に送って逆ギレ状態、ということですか? 質問者様の年齢や世代はわかりませんが、 いわゆる団塊の世代じゃないことを祈ります.... 現在のパソコン周辺機器のサポート体制というのは 1.まず取扱説明書の「困ったときは」を読む 2a.メーカーのサイトの「よくある質問とその回答」をチェックする 2b.OKwaveやカカクコムなどの掲示板系サイトで類似した内容が無いかチェックする 3.コールセンターに電話やメールでコンタクトする という流れでおおむね構成されています。 で、 1.はそもそもやっていない。 2a.もやっていない。 2b.はここ。 3.メールはしたらしいが返信が無い というステータスですかね。電話もつながりにくいでしょうし。 >印刷ジョブは送受信できていて通信には >エラーが出ていません。ヘッダーも普通に動いています。 >でもシャカシャカ動いたあとに白い紙しか出てきません。 ということなら、プリンター本体は基本的に正常ですが、 インクジェットプリンターの宿命でもある 「インク吐出部周りの固着」で確定でしょう。 利用間隔が開いたために、ひどい目詰まりが発生して、 プリンターはインクを出したつもりでも、実際には出ていない、 という典型的な症状でしょうね。 PX-048A(2016年初冬発売)で「数回使った程度」ならば、 インクも初期添付のセットアップインクのままでしょう。 ノズルチェックパターン印刷とクリーニング 状況次第ではカートリッジの交換が必要でしょうね。 (装着以降、徐々に気化して粘度が増してくるので、固着しやすくなる) 判断のためには、 ・純正インクを使っているか ・前回プリンター利用時からの間隔はどの程度開いているのか が必要な情報となりますが書かれていません。 まずはPX-048A(2016年初冬発売)なので、 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-048a.htm が公式情報の起点ページになります。 取扱説明書一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-048a.htm#Manual スタートガイド7ページ「困ったときは」 http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4131578_00.pdf [3]色がおかしい、スジが入る、キレイに印刷されない の手順 または、 ユーザーズガイド66ページ http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5234_00.pdf を確認してください。 ノズルチェックパターン印刷 →数百あるノズルの吐出口から、インクが出る状態かどうかの確認 クリーニング →インクを強制供給して固着を溶解させながらクリーニングする。 を交互に3セット行っても改善しない場合は、 頑固に固着したインクを溶解するための時間を確保するために、 電源を切って一晩寝かせて、翌日再開します。 (絶対に、連続でクリーニングを行ってはいけません。 廃インクパッドという、クリーニングで使ったインクのタンクを急激に消費し、 メーカー修理対応4000円が必要になります。) 少しずつ改善傾向が見られれば、何日かに掛けて これを繰り返すことで回復します。 特にキヤノンの顔料黒やエプソンのPX型番は、固まりやすい顔料インクです。 正しく電源をスイッチで切れば、キャップ動作があるので、 それなりに固着しにくくはなっていますが、 1ヶ月使わないとほぼ固着しますので、定期的に電源を入れて、 インクを動かして色素沈着による固着を防止してください。

回答No.6

一連の流れから、目詰まりが起きていると推測致しました。 ヘッドクリーニングはまだお試しいただいていない様なので、一度試されてはいかがでしょう。 軽度な目詰まりであればこれで治りますが、3回位行っても改善がなければ修理が必要です。 インクを使う製品は万年筆同様、使っていなければ詰まるものです。 定期的に触ってあげないとスネてしまいますよ。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

まず、ここはメーカーの質問サイトではありません。 一般の共有質問サイトです。 まずはプリンターのみでノズルチェックパターン印刷はできますか? これができなければ、修理だと。

epsonsonson
質問者

お礼

>>一般の共有質問サイトです。 ありがとうございます。Epsonの公式HPにある なんでも質問箱というガイドをたよりに流れ着いてきたのですが、 良く見るとURLはOkwaveさんのアドレスになってますね。

epsonsonson
質問者

補足

ノズルチェックパターン印刷はやったことが無いので 少し調べてトライしてみます。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>PX-048A;それまでは普通に印刷できていたのに >ある時突然に白い紙;無印字しか出力しなくなりました。 「メンテナンスをまったく行わず、数か月ぶりに使用した」と言う場合、インクが印字ヘッド内で目詰まりして、まったくインクが出なくなります。 >Epsonさんに現状を説明したメールしたのですが >全て無視されています。 メールでの問い合わせは「迷惑メールと誤解されて、相手に届く前に自動的に排除されている」などで、相手に届いていない可能性があります。 なので「メールのみでの問い合わせは避けるべき」です。サポートセンターのフリーダイヤルに電話して「クリーニングを何度繰り返してもインク目詰まりが解消せず白紙が出て来る」と説明すれば、すぐに対処してくれます。 但し「有償修理」なので「修理基本料+交換部品代+送料」がかかります。 プリンタを買い替えるよりも修理代の方が高いので「白紙しか出ないプリンタを廃棄して、新品プリンタを買った方が安い」です。

epsonsonson
質問者

お礼

何かのキャンセル機能が働いてしまっているのかと 思ったのですがそういったものは無いようですね。 >>プリンタを買い替えるよりも修理代の方が高いので  「白紙しか出ないプリンタを廃棄して、新品プリンタを買った方が安い」です。 教えていただいてわかったのですが新しく 他の製品を買った方が安くなってしまいますよね。 まだそんなに多くは使っていないのですが、 何だか勿体ないなぁ、こんなことになるとは。。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 メーカーが無視するような非常識を働いた場合、「消費生活センター」http://www.kokusen.go.jp/map/へ通報しましょう。 しばらくすると、メーカーから連絡が来ます。

epsonsonson
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりにも対応が 無い場合は教えていただいた方法を検討してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.2

>Epsonさんに現状を説明したメールしたのですが >全て無視されています。 http://www.epson.jp/support/portal/info/px-048a.htm に記載のある「メールでのお問い合わせ」をしたけど変更がないと言う事ですか。1週間程度様子を見てそれでも返答が無いようならもう一度メールをし直してみるぐらいです。 あとは「お電話でのお問い合わせ」に記載のある「カラリオインフォメーションセンター」電話して直接オペレーターと話すぐらいです。

epsonsonson
質問者

お礼

http://www.epson.jp/support/portal/info/px-048a.htmには "なんでも質問箱"なる名称があてられており そのガイドをもとに辿り着いたのですが、 ここのページはEPSON公式ではないのですね。 ここのサイトはなんでも質問箱という名前なのでしょうか? 勝手に名前を付けてOkwaveさんの間借りをしてるんだとすれば疑問です。 一般サイトに投げてしまうのは賢いやり方として一定の理解はありますが、 責任やサポートの手間を放棄しているようにも感じられます。 >>「お電話でのお問い合わせ」に記載のある 「カラリオインフォメーションセンター」 平日は出掛けている事もあり、休日もなかなかタイミングが 作りにくいのですが、電話も考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

  >Epsonさん自体が対応をしていませんよね。。。 epsonはここにはいません。 下記を試してください 1)テスト印刷で文字が出るか、色が出るか 2)プリンターのドライバーを入れ替る  

epsonsonson
質問者

お礼

Epsonの公式HPにある なんでも質問箱というガイドをたよりに流れ着いてきたのですが、 良く見るとURLはOkwaveさんのアドレスになってますね。 2)ドライバーの更新はしたのですが、一度入れ替えもやってみます。 ありがとうございます。  

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