• 締切済み

母が連休に旅行に行きます。やっぱり男の人と?

母は39歳で4、5年前に離婚してます。 最近、母が夜まで出かけたり、髪型とかふいんきがすごく変わったので、付き合ってる人ができたのかとか気になって少し前に質問させてもらいました。 昨日の夜、母に、連休の間友達と2泊で旅行に行くと言われました。母が泊りででかけるなんて初めてのことなんですけど、昔からの知り合いで断れなくてごめんねといわれました。 やっぱり男の人とでかけるってことなんでしょうか?正直、色々ときになります。 母は、嬉しそうというよりは、なんかおさえようとしているような感じでした。でも美容室に行ったり準備はしてるみたいです。 変なことを聞いてしまってすみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

秘書をしている母親の心配ですね。 ずっと母親の心配ばかりですが、この先も×1独身の母親の心配をして生活するのでしょうか。 母親離れは大切です。 再婚も可能な独身、それが母親ですから貴方も大人になりましょう。

kazu_05015
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですよね、親離れしないといけないですよね。。ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

男性と行くのかはわかりません。もしかして出会いがあるようにとおしゃれをしてるのかもしれませんし。 仮に男性だとしてもいいのではないですか?女性いつまでたっても女性だし、一人で生きていくのは寂しいですからね。

kazu_05015
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 はい、男の人でもいいと思ってます。ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

そうだとしてあなたは何を言う権利があるのでしょうか。 あなたの人生じゃないでしょう。 そのことであなたになにか迷惑とか支障がかかっていないなら、個人として尊重するのがまともな人間のやることです。

kazu_05015
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そうですよね、僕に何か言う権利はないですよね。。ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

これだけは覚えておいてくださいね。 女性は男性と会うよりも女性に会う時のほうが時間もお金も 掛けるんですよ。 同窓会や女性だけの旅行の時なんていつも以上に気合が入ります。 これは、女性はいつまでも綺麗に見られたいという自尊心です。 同行する女友達に負けたくないんですよ。 男性と出かけるのであればちょっと小綺麗にするぐらいで良いんです。 だから、男であろうが女であろうが気合を入れているのは 変わりないですよ

kazu_05015
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 女性に会う時の方が時間とお金をかけるってのはびっくりでした。でも、そうかもしれないですよね。本当にありがとうございました。 母の場合は、しばらく前からメイクとか髪型とかがすごく変わってるので、付き合ってる人ができたのかなと思ってました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

40代でも独身女性はいくらでもいますから39歳のお母様が恋愛しても不思議じゃありません。確実に結婚を決めるまでは子供には紹介できないのでしょうね。 30代、40代の芸能人の恋話を読んで下さい。気持ちが向けられる相手がいるのはいいことですよ。第2の青春を謳歌しているんですね。子として寂しいかもしれませんが自然なことなんです。受け入れてあげられたらお母様も楽になります。

kazu_05015
質問者

お礼

芸能人の話ですか。読んでみます。大人の恋愛のこととかよく分からないので。 お返事、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

そうですね。 子育ても終わりましたし、まだ子供がギリギリ産める年齢ですから今の恋がうまくいけばきちんとした結婚をできる可能性がありますからね。 新しい恋をする時、お子さんのことがやはり重大です。 付き合う度に男を紹介していては、子供も傷付いてしまう。 かと言って将来を考えるなら顔合わせは必須です。 結婚が具体化しましたら紹介されるでしょう。 それまでは今のままですね。 モヤモヤする気持ちもわかります。 質問者さんは質問者さんで、思うことを言ってもいいし、逆に黙ったままでもいいです。 いいお相手だといいですね。

kazu_05015
質問者

お礼

母が子供のことを考えてるかもしれないってのは、正直びっくりです。。変な気持ちです。 前に質問した時は、母に何も聞かない方がいいって意見が多かったんですけど、すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

質問の内容は何でしたか?39歳のお母様、完全に男性を意識している事は間違いないです。女性は80歳になっても女性なのです。今の家庭を乱さないで、お母様の責任の中で楽しまれるのでしたら、こんな目出度い事は無いと思います。

kazu_05015
質問者

お礼

めでたいという考えはなかったです。でも、そうなんですよね。。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父母との旅行

    義父母と同居してて娘が一人居ます。 来週連休ですよね。 子供が生まれて初めての連休で、 先月からどこに行こうかなーって楽しみに していたんです。 でも姑から「子供がそんな小さいうちにどこかに 行くなんて考えられない、時代が変わったのね」 とか 「旅行なんて行きたいけどお金なんてないし」 と私達は旅行に行くなんて一言も話もしてないのに、 (そう言う割にはいつも義父母は一泊旅行してる・・・) 私達の旅行を反対するようなことを 言ってきたので、確かにまだ娘は6ヶ月だし、 そこまで言われて行ったら後で何言われるか わかんないと思って諦めたんです。 それなのに、先日舅から一緒に旅行行かないかと 突然誘われたんです。「孫ちゃんを一緒に 連れて行って写真を撮りたいなー」とか しつこく言ってました。 しかも旦那も姑も、もともと舅から一緒に旅行に 行く話しを聞いていたらしく 私には舅が言うまで内緒にしてたんです。 断れなかったけど、行くとも言いませんでした。 私がはっきり返事をしなかったもんで 険悪なムードです。でも一緒に行ったら 舅+娘 旦那+姑 のいつもの組み合わせが 出来て私は一人ぼっちになってしまうし、 せっかくの連休、何で姑と舅と一緒に過ごして 気を使わないと行けないんだ。と思います。 また仕事を始める予定でこれから連休休めるか どうかも分からず家族3人で行くチャンスは 当分ないかも知れません。 皆さんだったらどうしますか。 また私はどうしたら良いんでしょう。

  • 先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。

    先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。 旅行中に小さな喧嘩をすることはありましたが、楽しく旅行することができました。 それから数日たったある日、彼と電話で話しをしていて母親から電話があったとのこと。 自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたの?と聞かれ、 彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。 それに対して彼のお母さんは、「その人とは結婚を考えているの?」、 「結婚前の男女が旅行なんて」など、ちょっと怒り気味だったという話しでした。 それを聞いて私はどうしていいのかわかりませんでした。 彼の母親が昔ながらの考えを持っているようなことは聞いていました。 彼とは結婚を考えているので、そのことに対して気にはしていたのですが、 会う前からこんな風に印象を持たれては…悩んでしまいました。 またそれを普通に話してくる彼に疑問を持ってしまいました。 中でも一番気になったのは、彼が何を思って親に話したのかということです。 彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話した方がいいと思ったということだったのですが、 出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに… その時もお母さんに言わないのかも聞きました。でも彼は濁す感じで…。 なので、たまの連休なら実家に帰ってもいいのでは?と彼にも勧めていました。 それなら私も家族と過ごすし、ということで。 しかし、彼は旅行に行こう!と行って旅行に行くことになりました。 なので、お母さんには言わないつもりなんだろうなと思っていました。 それなのに帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。 母親からしてみればたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、 黙って彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないと思います。 だから私は初めから言ってないのであれば黙ってた方がよかったと思っています。 彼の考え方は普通なのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか? 結婚についても悩んでいます。

  • 母に旅行に誘われたのですが・・・

    30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

  • 母39歳に紹介された男性が離婚したばかりの人でした

    母は39歳で1年半くらい前に父と離婚してます。僕は、この4月から大学に入って一人暮らしを始めたので、母に会ってなかったんですけど、2週間ほど前に男の人を紹介されて一緒にホテルで食事をしました。 その人は50歳で、お金持ちみたいで、自分の会社をしてて偉い人だっていうことは僕にも分かりました。その人が帰った後、母は何度もすごい人なんだって言ってました。 数日前に、もう一度、その人と母と3人で会ったんですけど、その時の話で相手の人が1か月半くらい前に離婚したばかりだと分かりました。僕くらいの子供さんもいるみたいでした。 前回、質問させていただいた時、どういう関係か分からないと言ったんですけど、その時の2人の様子を見てても、やっぱりお付き合いをしているみたいでした。先月2人で1泊旅行に行ったときの話をしたりしてたし、母の様子を見ててもその人を信頼してる感じでした。母は年齢にしては綺麗でモテるタイプだと思うし、どちらかと言えば、言い寄ってくる男の人に冷たいのかなと思ってたので、そういう母の様子を見て少し驚きました。 僕としては、再婚とかそういう話もいつかはあるかもしれないと分かってるんですけど、少し複雑で、特に相手の人が離婚したばかりだというのが気になりました。離婚が成立する前から母とはそういう関係だったのかな、とか色々と考えてしまいました。 母の考えてることとか、2人の関係とか、どうなんでしょうか?もちろん、他人には2人のことは分からないのだと思うんですけど、大人の関係のこととかよく分からず正直混乱してるので、ご意見とか聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼と旅行

    付き合って一ヵ月半で旅行にいったら、セックスはすると思いますか? 彼は24歳社会人、私は20歳の学生なのですが付き合ってすぐのクリスマスに彼の仕事で会えなかったためにクリスマス直前の土日に「よかったら一緒にいたい」と言われお泊まりをしました。そのときは「大切にしたいから」ということで何もされず寝たのですが、今回は二泊三日ですし有り得るのかなーと思ってます。 大学一年生のときからお世話になっている人なので、最近知り合ったというわけでもないですしわたしとしてはクリスマスのときのお泊まりでそういうことが起こると思っていて一応準備はしていきました... がっかりしたわけではなく、大切に思ってくれていて嬉しかったのですが今回はどうなんだろうとなんだかそわそわしてしまいます(><)もしよろしければご意見頂きたいです。

  • 普通?義父母が親抜きで孫と泊まりがけ旅行

    義理の母に、5歳と3歳の子供を連れてディズニーシーに行きたいと言われました。 私たち夫婦は抜きで、日帰りです。 実家は近所で子供たちも義父母に慣れているので、 日帰りなら…と思い、快諾しました。 久しぶりに息抜きができるので、 ありがたいお話だなぁと。 その日の夜になって、主人から連絡があり話したところ、 日帰りだったはずの旅行がいつのまにか一泊するということになっていました。 もうそれで手配しちゃったから…と義母。 なんの相談もなく泊まりがけの旅行を手配してしまったと聞いて、私はあぜんとしました。 一泊するとなると、なんだか急に心配になってきてしまいました。 というのも、主人曰く、主人の実家では これまでにまったく家族旅行というものをしたことがなく、 海水浴にも行ったことがないし、 家族で外食すらまともにしたことがなかったそうです。 5歳と3歳の子供を連れて、電車で片道2時間をかけ、 しかも泊まりでディズニーに行くって けっこう大変だと思うんです… 子連れ旅行の大変さを分かっているのかな?と心配です。 そこで質問です。 1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは 今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。 これって普通のことですか? 私が心配しすぎなんでしょうか? 2)角の立たない断り方ありますか? 主人から、泊まりじゃ疲れすぎるから日帰りがいいんじゃない? と義母に話してもらいましたが、 もう手配しちゃったから、と言われてしまいました。 なんだかもう行く気満々で盛り上がっているので、 水をさすようで断りにくくなってしまいました。 思い切って預けてしまえばいいんでしょうかね… 勝手に一泊旅行を決めてしまったことも納得がいきません。

  • 母と二人ではじめての韓国旅行♪

    私が来年から就職なので、この秋、母(40代)と二人きりで関西発2泊3日の韓国旅行をする予定です♪ 費用は母で手配は私がすることになったのですが、何からどう調べて良いかわかりません。おすすめのツアーや旅行会社など何か助言をください。 旅の最大の目的は親子水入らずで楽しむことですが、細かい目的が定まりません。 母の希望をとりいれたいのですが、母自身何があるか何が出来るかわからずうまくやりたいことを私に伝えられないようです。なので私もなんだか・・2泊3日でどれだけのことができるかもわからず、どうしたものかと思っています。 とりあえず韓国の美容系(よもぎ蒸やエステなど)にとても興味があるようなので必ず取り入れたいと思っています。 韓国のおいしい料理にも興味があります。料理が好きなので時間があれば料理教室もいいなーなんて。 また、「天国の階段」「太陽四神記?ヨンさまのやつ」を見ていたので、それ絡みの観光ができればいいなとも思っています。が、そこまで熱狂的ではないので、ほどほどな感じが良いのです。 これらを2泊3日でできるのでしょうか?旅行会社もたくさんあり、検索のしかたも難しくてなかなかすすみません。 聞きたいことがわからないようなとても頼りない質問ですが、何か助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 9月3連休(9/18~20)での格安旅行を探しています

    9月3連休(9/18~20)での格安旅行を探しています 仕事の予定が急遽空いたので、旅行に行きたいと考えています。 ・大人2名(カップル) ・バスではなく、電車か飛行機を希望 ・出発地は、新幹線なら東京か新横浜、飛行機なら羽田。 ・行き先は決めていませんが、国内で、最近行った仙台、松島、和歌山、三重以外希望 ・予算は、往復交通と2泊込みで  関東・甲信越なら2万/人、近畿・東北なら3万/人、北海道沖縄なら6万/人くらい 格安旅行に慣れた身としては正規料金で行くのは悔しいけど、たいていの格安ツアーはもう受付が終了していて…。 予算オーバーしていても、いろいろ付いてお得な感じがあればかまいません。 何かいいプランがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 普通?義父母が親抜きで孫と泊まりがけ旅行

    義理の母に、5歳と3歳の子供を連れてディズニーシーに行きたいと言われました。 私たち夫婦は抜きで、日帰りです。 実家は近所で子供たちも義父母に慣れているので、 日帰りなら…と思い、快諾しました。 久しぶりに息抜きができるので、 ありがたいお話だなぁと。 その日の夜になって、主人から連絡があり話したところ、 日帰りだったはずの旅行がいつのまにか一泊するということになっていました。 もうそれで手配しちゃったから…と義母。 なんの相談もなく泊まりがけの旅行を手配してしまったと聞いて、私はあぜんとしました。 一泊するとなると、なんだか急に心配になってきてしまいました。 というのも、主人曰く、主人の実家では これまでにまったく家族旅行というものをしたことがなく、 海水浴にも行ったことがないし、 家族で外食すらまともにしたことがなかったそうです。 5歳と3歳の子供を連れて、電車で片道2時間をかけ、 しかも泊まりでディズニーに行くって けっこう大変だと思うんです… 子連れ旅行の大変さを分かっているのかな?と心配です。 そこで質問です。 1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは 今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。 これって普通のことですか? 私が心配しすぎなんでしょうか? 2)角の立たない断り方ありますか? 主人から、泊まりじゃ疲れすぎるから日帰りがいいんじゃない? と義母に話してもらいましたが、 もう手配しちゃったから、と言われてしまいました。 なんだかもう行く気満々で盛り上がっているので、 水をさすようで断りにくくなってしまいました。 思い切って預けてしまえばいいんでしょうかね…

  • 母に男性ができ離婚が決まりました。相手の人と会って

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになったから、父と離婚したいと強く言ってました。 今月の最初に母は帰国した父と相談したけど、その時は父は家族のこととかがあるからすぐには離婚できないと言ったみたいです。 でも、僕と会った時も、母の気持ちは決まっているとはっきり言ってて、その後、母や弁護士さんが説得したり条件とかを決めたりして、何日か前に父も離婚すると返事をしました。僕は父とは電話で話しただけなんですけど、母の気持ちが決まってて離婚したいと強く言われた、ごめんと言ってました。 母は前から友達とかには綺麗と言われるタイプだったんですけど、大人しい性格なので、あんなにはっきりと離婚したいと言って、父と話したり、弁護士さんに頼んだりして父に離婚を認めさせたのでびっくりしてます。 母から連絡があって、今日、母が付き合ってる相手の人を紹介されて綺麗なホテルのレストランで食事をしました。 相手の人は母より8歳くらい年上で、勝手に怖い人を想像してたんですけど、僕にもすごく優しかったです。会社をされてて立派な人ですごくお金持ちみたいで、母は、自慢じゃないですけど、僕にとってもいい話しだと思うと前から言ってて、そのとおりでしょうと言いたそうな感じでした。 母とすごく仲がよくて、親しい感じがよく分かりました。母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼していて、歩いてるときとかも二人の距離感がものすごく近いと思いました。 母はすごく色白なんですけど、メイクとかもぜんぜん変わってて、綺麗というか雰囲気が違いました。ホテルの様子とかもよく知ってるし、相手の人の高級車で帰っていったんですけど、2人でまだ別のお店へ行くと言ってエスコートされて車にのる時はなんか別人のような変な気持ちでした。。 最後のほうに、相手の人から、僕と会えてすごく良かった、よろしく、と言われました。母もよろしくねと言ってたんですけど、やっぱり僕は素直に返事できませんでした。。正直、母と相手の人とどう接すればいいのか分からないでいます。。 最後に思い切って結婚するの?と聞いてみたんですけど、母は少し慌てた感じで、それはね○○さんのことがあるから分からないと言って相手の人に答えさせない感じでした。前に母と僕が2人で会った時に聞いても同じような返事でした。 正直、2人が付き合ってるけど関係を続けてくのか、どうして僕に紹介したのか、再婚するのかとか、どうやって母とこれから接すればいいのか、あと相手の人にもどうすればいいのか、二人の様子を見てぜんぜん分からなくなってしまってます。 大人の関係のことだから結婚とかじゃないのかもしれないですけど、二人がどういう関係なのかとか、あと、僕の気持ちの整理とか、母と相手の人への接し方のアドバイスとかいただけると嬉しいです。色々とあって変な文章になってすみません。よろしくお願いします。