• ベストアンサー

母に旅行に誘われたのですが・・・

30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.6

自分の分すらも払う必要がないのでは? ほかの回答者さんも言われてますが、甘えるのも一つの親孝行ですよ。特に貴方のお母さんは年収2000万(!!)という事で、金銭的な期待は始めからしてないでしょう。むしろ、お母さんが全額払うから、みたいな感じなのではないかな。 そういうお金は持ってる人が望むものってなんだか解りますか?お金ならその人が出すのに何の懸念もないんですよ。問題はそこじゃない。「自分と一緒に来てくれる誰か」ってのを望んでるわけです。 お母さんは貴方と旅行がしたいんですよ。そしてどうせ旅をするならビジネスクラスでも使ってゆったり行きたいというのも解りますし。それぐらいのお金持っててけちけちエコノミークラスで行く意味もないですし。 お母さんはお忙しい方のようですね。会社を経営されてるという事でストレスも並大抵ではないでしょう。(だからこそそれだけの年収を得ていると言えるのですけどね) 旅ぐらいはそういうストレスと無縁にパーッっと行きたいのでは? 貴方じゃない他の方、例えば同年代のご友人を誘うとなると全額出すってわけにもいかないだろうし。お金を持ってる人ってのはそういう苦労もあるんです。自分が全部出せるものならもっとゆったり快適に出来るのに、相手の事も考えるとそれが出来ないとか。やっぱり(友人として)同格の人に奢ってもらうってかなりプライドが傷付きますしね。 まあ、貴方にはそれだけの支出を賄うだけの余裕がない事は伝えた方が良いでしょう。するときっとこう言うと思います。「なんだ。そんな事?私が出すつもりなんだから心配しないで。」と。お母さんだって解ってる筈ですよ、貴方にまだそれだけの余裕がない事ぐらいはね。 つまりは旅の道連れが欲しいんですよ。一人じゃ心細いでしょうし。なんちゃってボディーガード的な心構えで行けば良いんです。 「おう!金は出してくれや!でもその他の事は任せな。俺がついてれば100人力だぜ!!」みたいな。上手く説明出来ないけど。

その他の回答 (5)

• nonnoooo
回答No.5

いいですねー、海外旅行。 私もビジネスクラス乗りたいです(笑) お母様はきっと普段仕事で忙しくてお休みもあまりとれなくてそれなりにお疲れなのでしょうし、それにもう高齢でいらっしゃるので、ビジネスの方が楽なのでしょう。 30代からするとビジネス!?と思ってしまいますが、お母様が質問者さんの経済状態にあわせてエコノミーで行くと着いてからそんなに楽しめないかもしれないので、仕方ないと思います。 私もまだ30代ですが、60代ぐらいになれば快適をお金で買ってでも楽しく暮らしたいのでお母様のお気持ちわかります。 年末年始のエジプトへのビジネスシート・・・おそらく一人分でも100万近くしそうなので、とても払える額じゃないので、お母様もハナから払わせようとは思ってないでしょう。 悪いね・・・で済ませていいと思います。

• deuman
回答No.4

こんばんは。 親孝行なら お母さんの 年収がいくらとか 貴方の予算が どうかとかは 度外視して考えましょう。 ようは ビジネスクラスで手配された お母さんの行動に ビックリされただけだと思いますので その時は 本音を素直に お話されれば良いかと思いますよ。 たとえば「私 そんなお金 捻出できないんだ」とかね。 甘えるのも 親孝行の一つだと思いますよ。 失礼ながら お母さんが 金銭感覚がない前提で お話されているわけでは ないのですから。 存分楽しんできてくださいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12年くらい前に母と香港旅行に行ったときもビジネスで、そのときはまだ社会人になったばかりだったので、何も考えず母のおごりだったのですが、今回はもう私もいい年になっているので・・・。 そうですね・・・今回は母に誘われて母が手配してくれたので、母から特に請求がなければ母に甘えさせていただいて またいつか自分が誘って自分で旅行を手配したときに、自分の予算の範囲で2泊3日で高級旅館くらいを全額出すとかのほうが スマートかもしれないと思えてきました・・・。

• song4U
回答No.3

今回の旅行は、お母様と「一緒に」行くということが 既に親孝行なのではと思います。 お仕事をバリバリなさっているお母様ですから まさかあなたに旅行費用を出してもらおうとは 思っていないでしょうし、 ご自分でビジネスクラスを選択なさったわけですしね。 10年ぶりのご旅行とのこと。 旅先で一緒にたくさん楽しい思い出を作って 久々に(?)肩でも揉んであげたら、それだけで充分 喜ばれるんじゃないかなぁと思います。 なんて・・・まだまだ親のすねをかじっているダメ学生でした。 いつか私も親孝行したいです。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エジプトにピラミッド見に行くんですよ・・・。エーゲ海クルーズとアテネ観光付で。 自分がものすごく楽しみなもので、行くだけで親孝行という発想がなかったです・・・。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

実の親子なんですよね? そんなのはっきりと聞いたらいいのじゃないでしょうか? 聞けない理由があるのでしょうか。 親孝行なんてお金を出すことだけじゃないと思いますが。 お母さんが今現在お金に困っておられないのなら、全てご自分で負担されることを考えておられるかもしれませんよ。 貴方のお金の負担うんぬんよりも一緒に行くこと自体が親孝行だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・もしこれが親子じゃなくて、仕事の都合で別居してる夫婦とかだったりしたら、 仮に妻に収入があったとしても、夫が手配した旅行に「半額出す」とか言ったら、人によっては興ざめかもしれませんね。 皆さんのご意見うかがっていて、あまり他人行儀に考えたり、世間一般の基準で考える必要はないのかなという気がしてきました・・・。

• minisabo
回答No.1

22男です。払う必要はないと思います。 母親が2千万稼いでいるから、とかそーゆー訳ではなく、 違うことで返せばいいと思います。ちっちゃいことでも進んですることによって、かなりの親孝行だとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の丈にあった親孝行をということですよね。