• ベストアンサー

母に旅行に誘われたのですが・・・

30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

noname#203691
noname#203691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

自分の分すらも払う必要がないのでは? ほかの回答者さんも言われてますが、甘えるのも一つの親孝行ですよ。特に貴方のお母さんは年収2000万(!!)という事で、金銭的な期待は始めからしてないでしょう。むしろ、お母さんが全額払うから、みたいな感じなのではないかな。 そういうお金は持ってる人が望むものってなんだか解りますか?お金ならその人が出すのに何の懸念もないんですよ。問題はそこじゃない。「自分と一緒に来てくれる誰か」ってのを望んでるわけです。 お母さんは貴方と旅行がしたいんですよ。そしてどうせ旅をするならビジネスクラスでも使ってゆったり行きたいというのも解りますし。それぐらいのお金持っててけちけちエコノミークラスで行く意味もないですし。 お母さんはお忙しい方のようですね。会社を経営されてるという事でストレスも並大抵ではないでしょう。(だからこそそれだけの年収を得ていると言えるのですけどね) 旅ぐらいはそういうストレスと無縁にパーッっと行きたいのでは? 貴方じゃない他の方、例えば同年代のご友人を誘うとなると全額出すってわけにもいかないだろうし。お金を持ってる人ってのはそういう苦労もあるんです。自分が全部出せるものならもっとゆったり快適に出来るのに、相手の事も考えるとそれが出来ないとか。やっぱり(友人として)同格の人に奢ってもらうってかなりプライドが傷付きますしね。 まあ、貴方にはそれだけの支出を賄うだけの余裕がない事は伝えた方が良いでしょう。するときっとこう言うと思います。「なんだ。そんな事?私が出すつもりなんだから心配しないで。」と。お母さんだって解ってる筈ですよ、貴方にまだそれだけの余裕がない事ぐらいはね。 つまりは旅の道連れが欲しいんですよ。一人じゃ心細いでしょうし。なんちゃってボディーガード的な心構えで行けば良いんです。 「おう!金は出してくれや!でもその他の事は任せな。俺がついてれば100人力だぜ!!」みたいな。上手く説明出来ないけど。

その他の回答 (5)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

いいですねー、海外旅行。 私もビジネスクラス乗りたいです(笑) お母様はきっと普段仕事で忙しくてお休みもあまりとれなくてそれなりにお疲れなのでしょうし、それにもう高齢でいらっしゃるので、ビジネスの方が楽なのでしょう。 30代からするとビジネス!?と思ってしまいますが、お母様が質問者さんの経済状態にあわせてエコノミーで行くと着いてからそんなに楽しめないかもしれないので、仕方ないと思います。 私もまだ30代ですが、60代ぐらいになれば快適をお金で買ってでも楽しく暮らしたいのでお母様のお気持ちわかります。 年末年始のエジプトへのビジネスシート・・・おそらく一人分でも100万近くしそうなので、とても払える額じゃないので、お母様もハナから払わせようとは思ってないでしょう。 悪いね・・・で済ませていいと思います。

  • deuman
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

こんばんは。 親孝行なら お母さんの 年収がいくらとか 貴方の予算が どうかとかは 度外視して考えましょう。 ようは ビジネスクラスで手配された お母さんの行動に ビックリされただけだと思いますので その時は 本音を素直に お話されれば良いかと思いますよ。 たとえば「私 そんなお金 捻出できないんだ」とかね。 甘えるのも 親孝行の一つだと思いますよ。 失礼ながら お母さんが 金銭感覚がない前提で お話されているわけでは ないのですから。 存分楽しんできてくださいな。

noname#203691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12年くらい前に母と香港旅行に行ったときもビジネスで、そのときはまだ社会人になったばかりだったので、何も考えず母のおごりだったのですが、今回はもう私もいい年になっているので・・・。 そうですね・・・今回は母に誘われて母が手配してくれたので、母から特に請求がなければ母に甘えさせていただいて またいつか自分が誘って自分で旅行を手配したときに、自分の予算の範囲で2泊3日で高級旅館くらいを全額出すとかのほうが スマートかもしれないと思えてきました・・・。

  • song4U
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

今回の旅行は、お母様と「一緒に」行くということが 既に親孝行なのではと思います。 お仕事をバリバリなさっているお母様ですから まさかあなたに旅行費用を出してもらおうとは 思っていないでしょうし、 ご自分でビジネスクラスを選択なさったわけですしね。 10年ぶりのご旅行とのこと。 旅先で一緒にたくさん楽しい思い出を作って 久々に(?)肩でも揉んであげたら、それだけで充分 喜ばれるんじゃないかなぁと思います。 なんて・・・まだまだ親のすねをかじっているダメ学生でした。 いつか私も親孝行したいです。。

noname#203691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エジプトにピラミッド見に行くんですよ・・・。エーゲ海クルーズとアテネ観光付で。 自分がものすごく楽しみなもので、行くだけで親孝行という発想がなかったです・・・。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

実の親子なんですよね? そんなのはっきりと聞いたらいいのじゃないでしょうか? 聞けない理由があるのでしょうか。 親孝行なんてお金を出すことだけじゃないと思いますが。 お母さんが今現在お金に困っておられないのなら、全てご自分で負担されることを考えておられるかもしれませんよ。 貴方のお金の負担うんぬんよりも一緒に行くこと自体が親孝行だと思います。

noname#203691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・もしこれが親子じゃなくて、仕事の都合で別居してる夫婦とかだったりしたら、 仮に妻に収入があったとしても、夫が手配した旅行に「半額出す」とか言ったら、人によっては興ざめかもしれませんね。 皆さんのご意見うかがっていて、あまり他人行儀に考えたり、世間一般の基準で考える必要はないのかなという気がしてきました・・・。

  • minisabo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

22男です。払う必要はないと思います。 母親が2千万稼いでいるから、とかそーゆー訳ではなく、 違うことで返せばいいと思います。ちっちゃいことでも進んですることによって、かなりの親孝行だとは思います。

noname#203691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身の丈にあった親孝行をということですよね。

関連するQ&A

  • 年末年始を利用したハワイ旅行。個人手配代理店について

    年末年始に家族でオアフ/ハワイ島へ旅行にいく計画をたてています。 旅行代理店ですと35万円以上するので なんとか節約する目的で個人手配を代理してくれる代理行者をさがしています。 東京/埼玉でご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本旅行の ギフト券 

    日本旅行の旅行ギフト券が、何十万円とあります。 すべて、贈り物でいただきました。 そこで、この旅行券を使って、宿泊の宿の手配や、遊園地などのチケットを とろうかと考えています。 このギフト券 日本旅行の代理店でもつかえますか? 年末年始でも、空きがあれば宿が とれますか?? 両親がつかえなく困ってましたので、代わりに質問しました。 この券をつかって、みんなで、いいホテル とれたらいいです!!

  • 旅行費用

     お世話になっております。私はサービス業に長く勤めておりまして、先月、土日・お盆休み・年末年始が休める仕事に転職をしました。  これまで、海外旅行が好きでサービス業という業態のなか、皆様が休めないときに長期休暇をとり、一週間前くらいにふらっと代理店に行き、格安の料金で旅行に行ってました。  さて、今年からお盆休み年末年始に長期休暇を取る事になったのですが、お盆休みの旅費を見て、びっくり!非常に高いんですね。今年のお盆休みは諦めましたが、年末年始には海外に行こうと思います。  そこで、年末年始もお盆と同様の旅費の水準なのでしょうか?もっと高くなるのでしょうか?また、繁忙期ですので、予約はどのくらいにいたら、良いのでしょうか?あと、少しでも安く取るにはどうしたらよいのでしょうか?  サービス業に15年もおりまして、全くわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 年末年始の北海道旅行

    先日お盆休みに実家の大阪に帰ると、定年退職し家でブラブラしている父親が北海道に行きたいと言ってました。 今、私は仕事で東京ですが、親孝行で北海道に連れて行きたいのですが、次に休めるのは年末年始です。私も両親も北海道に行ったことがないのでが、年末年始の北海道旅行のお勧めを教えてください。 観光、グルメ、場所 なんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠30週で認知症の母との旅行

    現在、妊娠30週(8ヶ月に入ったところ)です。 夫と3人で、車で、認知症の母と一緒に温泉旅行(親孝行旅行)に行く予定でしたが、突然、夫が行けなくなりました。 旅行は一泊2日の予定で、所要時間は、自宅から電車で乗り継いで片道約4時間30分程かかります。(途中、母の入所している施設に寄り、母の荷造りを手伝って、合流して、現地に向かう予定です。) 母は、今のところ、特に失禁や幻覚、徘徊等の重い症状はありません。(しかし、いつそれらの症状が出るかはわからない状況です。) 私は、現在は特にお腹が痛くなったりすることもなく順調です。(初期の頃は何度か出血して、安静するように注意を受けた事があります) 母の病状が思ったより進行が早く、私が出産後は、しばらくは母と会えなくなり、まして、旅行なんて行くこともできなくなるので、これが最後の親孝行になるのでは・・と思っています。 しかし、このような状況で、旅行中に私に何かあった場合(旅行の疲れで、切迫早産になったり、出血したりした場合等)の事を考えると、その間、母を一人にしておけないので、それでも強行して旅行に行くべきかどうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 年末年始に東京、大阪を旅行するのですが、安くてよいホテルを予約するには。。。

    こんにちは。 師走に入り、今年も残すところ、あと少しとなりました。 年末年始に大阪と東京に旅行を予定しています。 家族旅行は久々で、今から楽しみに計画を立てています。 家族4人でなるべく安く、よいホテルに泊まりたいと思っているのですが、なかなかシーズン料金も高めでよいホテルがみつかりません。 ビジネスクラス、シティクラスでお薦めのお宿はありませんでしょうか? また、安いホテルの検索の仕方や、キャンセル待ち、当日予約でも いいのですが、そんなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行について(国内)

    初めまして!宜しくお願い致します。 休暇の都合で、年末年始にかけて(12月29日~1月5日の内、3~5日間くらい)新婚旅行:国内を考えております。 無謀でしょうか? と、言いますのは、今まで旅行という旅行をした事が無く旅館やホテル等の混み具合が全く分からないもので。。。(自分で部屋を予約したこともありません) もちろん混むとは思いますが、いつまでに計画や予約をした方が良いのかなど。 当初、新婚旅行の予定は無かったので現段階では何も決まっておりませんが、 行き先は京都がいいなぁという感じです。(現住所は北東北です) 旅行の予定を立てる際、どのように考えたり、決めれば良いでしょうか? ・自分で宿泊先を確保し、それに合わせて切符を手配するのか。 ・旅行代理店?などのプランを利用した方が良いのか。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 旅行会社について

    株式会社アルファリゾート・トラベル という旅行代理店はきちんとした会社でしょうか?年末年始に奄美大島にいきます。 トラベルコちゃんから見つけて予約したのですが、最近旅行会社の詐欺が多いと伺うので心配です。ここの旅行会社の情報も少ないですし… 明日入金なのでそれまでになにか情報があればと思っています。。よろしくお願いします。

  • 年末の海外旅行

    やっと時間が取れたため、年末年始を海外で過ごそうと思っています。 一度行った場所に2度旅行することはなかなかないと思うので、年末に観光シーズンを迎え、訪れて良かった地域などありましたら教えて頂けませんか? 旅行は夫婦二人です。 色々とサイトで検索しましたが、段々どこに行きたいのか分からなくなりました。 貧乏性なので、海辺でゆっくりと…ではなく、ツアーであちこちを観光する方がお得な感じで魅力を感じます。是非、アドバイスをお願い致します。

  • 年末年始南イタリア旅行

    今年の年末年始に一週間ほど南イタリアに旅行に行きたいと思っています。 行ってみたい場所は アルベロベッロ オストゥーニ アマルフィ ポジターノ カプリ島 などです ツアーとかではなく 個人旅行で移動やホテルは手配してもらいあとはフリータイムが良いと考えています。 年末年始の各地の情報や、おすすめの旅行会社、旅行スケジュールなど 色々と実際いかれた方のアドバイスをお聞きしたいです。 金額などもどれくらい必要か知りたいです、今回夫婦二人旅行です。 宜しくお願いします。