• 締切済み

病後 夫との関係について

よろしくお願いします。どうこうしたいというのはないのですが、聞いていただけるとうれしいです。 夫の言葉でとても傷ついています。 2月に婦人科系のガンの根治術を受けました。 現在は合併症に悩まされつつ、変わらず家のこともやって、子供のお世話もしています。 先ほど、私がいつも不機嫌だと言われました。きっかけは、食事の時間なのに、子供と夫2人していつまでも手を洗わなかったことを催促したことだと思います。 子供がいるので、体調が悪くてもできるだけ笑顔ですごす事を心がけていました。 よく泣く子供、仕事、保育園の送り迎えと、むこうも大変だとは思います。 ただ、私は合併症のほかにも親との不仲など問題がいろいろあり、正直生きるのが精一杯です。でも、家族が不安にならないように、できる限りのことをしてきたつもりです。 健康で、好きな仕事をして、たくさん仲間がいる夫が羨ましい気持ちもあります。 私は自分の健康状態を夫から聞かれたことは一度もありません。 いつも不機嫌ということはなかったと思うのですが、ちょこちょこ文句を言われます。何か言われると、精一杯、生きていることが、惨めに思えてきてしまうのです。 いつも、不安で仕方ないのです。手術をする前は再発なども不安でしたし、術後はすっきりするかと思っていたのに合併症による入退院と通院の繰り返しでした。それは現在進行形でもあります。 悪く言われると、いつもフタをしている不安な気持ちが、どっと溢れて、一人で泣くしかできません。生きていてはいけなかったのだろうかと思えてきます。 助かったことが迷惑だったのだろうかと。 本人は忘れてTV観て笑っています。 結局自分が気持ちを押し殺すしかなくいつもやり場がありません。 不健康ですよね、我慢は・・・子育てもありますし少しでも悩みは減らしたいのですが、次々に問題が起きる人生なので今のところ解消できていません。 気にしないで過ごせる強さがほしいです。ひとつひとつ乗り越えてきましたが、こういうことでしばしば崩れるので、今後どう越えていけばよいのでしょうか・・・。

みんなの回答

• Osric
回答No.6

病気と子育て、大変ですね。それに気がつかない、または気がつかないふりをしている旦那さんにも困ったものです。子供には、夫婦のトラブルを見せないようにした方が良いと思いますが、それ以外では、すこし感情をさらけ出したら如何ですか。心を押し殺して陰で泣くのなら、旦那さんの前で泣きましょうよ。病気と子育て、一人で抱え込む必要はありません。気にしない強さが欲しいとの事ですが、そんな強さ身につける必要はありません。少しあなたの気持ちを旦那に伝えてよいと思いますよ。

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましのお言葉ありがとうございます。先の方々へも申しましたが、私が何か言うと伝え方が悪いのか、すぐ離婚だとか言って、壁に穴をあける等して出て行ってしまうので、もうあきらめてあまり言わないようにしていました。変わってもらうより他で発散したほうが効果的だろうと考え改めまして。身に着ける必要はないとのこと、ありがとうございます。命が助かったのだからとか、他にもっと大変な人がいると自分に言い聞かせて今までは乗り越えてきました。それは、はけ口がないので、やはり、疲れますね。夫と悩みを共有できれば、一番いいのですが。

• zabusakura
回答No.5

一度、一人で我慢したり泣いたりせず、御主人の前で思いきり泣いて 今、どういう気持ちなのか全部、ぶつけてみたらどうでしょう? きっと、御主人には、あなたの深刻な気持ちが解ってないんだと 思います。

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましのお言葉ありがとうございます。以前はよく、気持ちを訴えていましたが、すぐ「離婚だ」とか、キレて出て行ってしまうことが多かったので、私にもしまいこむクセがついていきました。私の伝え方が悪いのか話し合いにならないので、繰り返しフタをしています。もうぎゅうぎゅうですが・・。

回答No.4

崩れていませんよね?なんだかんだあなたは気にしていないわけではありませんが過ごせる強さがあるんでしょうね。 まあ夫は知ってか知らずかそのあなたの強さがわかっているから悪くも言えてしまうんでしょうかね。 まあ自分が同じ立場なら投げ出して一人のらりくらり生きていくような気がします。 まあ子供のためとかなんとか思ったりもしながら我慢してるんでしょうけどね。親がいなくとも子は育つんですよ。 そして夫もあなたがいなくなってあなたの大変さがわかるんですよ。結局人は人なんですよ。わかろうとしても完全に分かり合えないんです。だからそこにある幸せもちょっと悲しかったりつらかったりするんじゃないでしょうか。 とりあえずあなたの好きにしたらいいと思いますよ。耐えるのも人生投げだすも人生最初で最後なのだから 子供のために生きるのも自分のために生きるのも夫のために生きるのもどれも間違っている訳ではないです。

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましのお言葉ありがとうございます。これは、崩れたことにならないのでしょうか。私は強くないと思っているのですが・・・。投げ出したら、あとは、どうなるんでしょうか。耐え続けるのは、もう嫌だとは思ってます。でも、のらりくらりって、どうやって・・・。好きにするって、とても難しくないですか?そんな自由な選択肢は思いつきませんでした。 耐え抜く力を養う的なことしか浮かびませんでしたよ・・・そこがダメなのでしょうか。

• 15-mama
回答No.3

私も似たような気持ちになったことが‥ うちの主人も、私の身体を心配しません。 なんて冷たいんだろうと泣いたり、良くしました。 最近思ったのですが、主人はあまり痛みを感じないし、わりと健康で、頭痛や熱で寝込んだりしません。だから、痛いツラいの気持ちが想像できないみたいです‥‥けっこう問題ですよね。。  普段に、私が体調が悪くて横になっていても気にせず、外出してしまったり、ご飯まだ?とか言ってくる主人をみると、私が家のどこかで倒れていても気づかないんだろうなと、虚しい気持ちになります。 質問者さん、やっと手術が完了したというのに、たぶん悲しさ寂しさ感じなければいけなくて、、 想像しただけで、ご主人に腹が立ちます。 質問者さんは優しく、こんな時にもまだ怒らずに耐えようとしている。 そんなの、今ももちろん、この先もずっとつらいです。ストレスです。 せっかく、ご主人と結婚したんですから、ありのままの質問者さんで一緒にいるほうがいいのではないかなと 思います。 我慢せず、無理せず。素直に話してみたらいいと思います。 質問者さんの病気のつらさにも、胸の痛みにも、まだご主人はちゃんと気づいていないんです。(そういう男の人は多そうですね) 勇気がいるけれど、弱いところもある、頑張っているけどご主人には優しくされたい、それを伝えるのはどうでしょうか? 人生の相手として、選んだ人です。せっかくの人生だから、たくさん頼りあって、甘えあっていってもいいんじゃないでしょうか。

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね、私はなんなんだろうと虚しくなります。以前は体外受精を繰り返していたのですが幾度となく失敗し流産もしました。この人、本当に関心ないんだな、と最後のほうは呆れていました。私の伝え方が悪いのか・・・自然な姿でいられて、悩みも共有できれば、子育てにもプラスですよね。今は取り繕いが多いので・・・。頼り合う・・・。そうなればうれしいですが、ちょっと、今の自分には、課題かなと思います。

• qwe2010
回答No.2

旦那の前で、思い切り、泣いてみなさい。 時には、本当の姿を見せたほうが良い。 健康な人には、病人の気持ちなど理解できません。 伝えなければ、伝わりませんよ。

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましの言葉ありがとうございます。実は以前はよく泣いて訴えていたのですが、物に八つ当たりして(壁に穴を開ける等)出て行ってしまうのが毎回のパターンでしたので、夫の前で泣くのはやめました。痛みを我慢していて無口になる、などもあったと思います。もう少し伝える努力をしてみます。

回答No.1

Q、今後どう越えていけばよいのでしょうか? A、何かを越えるのは、もう止めることですね。 >今日のお夕飯では何を食べようかなー・・・ >TVでは、どの番組を観ようかな・・・ >明日は、どんな小説を読もうかなー・・・ と、今日と明日とを生きることのみを考えてもいいのでは? 全身に癌が転移して余命3ヶ月を宣告された初代シベリアン・ハスキー犬。でも、そんなのどこ吹く風。 >今日は、どんなオヤツを貰えるのだろうか? >明日は、どこにお出掛けするのだろうか? 彼女の関心は、今を楽しむことだけ。何か乗り越えなければならない課題に挑む訳でもなし。だから、乗り越えに失敗したからと凹むこともなし。 >気にしないで過ごせる強さが欲しい。 そんな強さなんて必要のないシベリアン・ハスキー流。そんな生き方を、ちょっとだけ実践してみませんか?そして、いつの日か、子育てが一段落したら犬と暮らしてみませんか?老後は、ご主人と盲導犬や介助犬を育てるお手伝いをしてみませんか?そうして、ワンちゃんと散歩して道端に咲く山野草を見つけてみませんか? そんな老後を迎えられたら、それでいいじゃないですか。きっと、そうなると信じて、今は今を生きることに執心されるのも一つの生き方だと思いますが・・・

s0u4h1i2
質問者

お礼

お忙しい中、励ましの言葉ありがとうございます。そうですね・・・先のことなんてあまり心配しなくていいのですよね。最近は、短命ではと心配していましたが、まさにそれですよね。色々ありすぎて・・・。そんなこと考える必要はないですね。犬を飼っています。盲導犬や介助犬を育てるお手伝い、いいですね。保護活動にも興味を持っています。今は何もできませんが・・・確かにいつか携われたら素敵ですね。