• 締切済み

人を警戒しない野良猫のノミについて

よろしくお願いします。 昨日、人を警戒しない野良猫三匹と出逢いました。 指を差し出して鼻で匂いを嗅ぐ、いわゆる猫のあいさつだけして、あとは触っていません。 鼻に少し指先がつきまして、あとちょっと舌で舐められました。その場から去るとき、一瞬自分の服にその指先が触れた気がしましたが、そのあとすぐに指は洗剤で洗いました。 ノミとは、鼻先や口の中とかにも生息しますか? 猫は見る限り、一匹くしゃみばかりする子がいましたが、その子は全くといっていいほど触ってません。他の二匹は痒がる様子もなかったです。 今更ですが、ノミが怖いです。神経質になりすぎでしょうか。

noname#252893

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

大丈夫ですよ。(笑)

質問者

お礼

そうですか。

• terepoisi
回答No.5

>今更ですが、ノミが怖いです。神経質になりすぎでしょうか。 そうかもしれませんが、一応用心にこしたことはありません。 ノミが寄生している個体と接触した時に移ることはありえます。 また成虫は吸血後、猫の身体から離れて下に落ち、産卵、成長、そして寄生というサイクルで生活していますから、生息域ではヒトが刺されたり衣服へ移ることも考えられます。 ただ、地面から跳ねる高さがだいたい人の膝下くらいまでなので、 防虫スプレーなどできちんと予防しておけば大丈夫でしょう。 もし住宅内へ持ち込んだとしてもノミ・マダニにも効く駆除剤があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり道に落ちて、それが付着するということもあり得るのですね。

回答No.4

野良猫でなく何匹も猫を飼っている後輩の家に行った時のこと。 猫は知らない私を恐れて近寄りもしなかったのですが、 私の家に帰って、なんと理科の教科書で見た、あの形のノミが 床の上を跳びました! 幸い捕まえて駆除できたので良かったのですが、 いやはや驚きましたです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり目には見えるものですね。

• GENESIS
回答No.3

ノミは鼻先や口の中よりも毛の中にいます。まあたまには鼻先に降りてくるやつもいるかもしれませんが…。 猫の身体に直接触っていなかったとしても、ノミは跳びますよ。まあ猫の毛の中のほうが居心地がいいかもしれませんが、中には飛び出してくるのも居ます。そのノミがあなたの衣服や髪の毛に飛び移る(移った)可能性も否定は出来ません。風邪とかの病原菌ではないのでくしゃみで移るとかはありません。しかしノミがいる個体に近づけば飛び移られる可能性は充分にあります。まあ、ノミだけではなくダニも居ますが…。 そんなに心配でしたら、まず「敵」を知ることです。猫の場合は「ネコノミ」ですので、それで検索してどんな「敵」なのかを調べてください。ウィルスや菌とはまったく別の生き物ですが、ウィルスや菌・寄生虫を運びます。 ちなみにノミが居るのは野良だけではありません。室内飼いの猫だって駆除しなければ繁殖します。野良よりも室内飼い猫のほうがノミの繁殖期間は長いと言われています。犬も同じです。 猫のノミ(ネコノミ)の症状、おすすめの駆除・取り方は?人間にうつる? https://pepy.jp/3664#outline_3

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。自分も色々検索した次第です。飛ぶなら野良猫に近づくだけでもうついたのかもしれないというのも、そもそも野良猫の歩く範囲には少なからずいるということも理解しております。 しかし、室内の猫も常にノミ駆除しなければならないのは知りませんでした……。一回薬垂らすだけでは終わりじゃないのですね。 あと、口の中や鼻先にはあまりいないという情報もありがとうございます。こちらはネコに寄生する寄生虫は口の中にもいるという情報もあり、まさかと思い質問した次第です。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

ノミって何だか調べ直しましょう。 ノミは普通に目に見えるサイズの虫ですよ? 何かと勘違いしてませんか?

質問者

お礼

申し訳ありません、調べてもある程度の知識は手にしましたが、自分にはよく掴めないところと、確認のために質問をさせて頂きましたので、質問に対する回答の形をしたものをお願いします。

回答No.1

Q、神経質になりすぎでしょうか? A、っていうか、無知すぎるでしょう。