• 締切済み

人を警戒しない野良猫のノミについて

よろしくお願いします。 昨日、人を警戒しない野良猫三匹と出逢いました。 指を差し出して鼻で匂いを嗅ぐ、いわゆる猫のあいさつだけして、あとは触っていません。 鼻に少し指先がつきまして、あとちょっと舌で舐められました。その場から去るとき、一瞬自分の服にその指先が触れた気がしましたが、そのあとすぐに指は洗剤で洗いました。 ノミとは、鼻先や口の中とかにも生息しますか? 猫は見る限り、一匹くしゃみばかりする子がいましたが、その子は全くといっていいほど触ってません。他の二匹は痒がる様子もなかったです。 今更ですが、ノミが怖いです。神経質になりすぎでしょうか。

noname#252893
noname#252893
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

大丈夫ですよ。(笑)

noname#252893
質問者

お礼

そうですか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>今更ですが、ノミが怖いです。神経質になりすぎでしょうか。 そうかもしれませんが、一応用心にこしたことはありません。 ノミが寄生している個体と接触した時に移ることはありえます。 また成虫は吸血後、猫の身体から離れて下に落ち、産卵、成長、そして寄生というサイクルで生活していますから、生息域ではヒトが刺されたり衣服へ移ることも考えられます。 ただ、地面から跳ねる高さがだいたい人の膝下くらいまでなので、 防虫スプレーなどできちんと予防しておけば大丈夫でしょう。 もし住宅内へ持ち込んだとしてもノミ・マダニにも効く駆除剤があります。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり道に落ちて、それが付着するということもあり得るのですね。

回答No.4

野良猫でなく何匹も猫を飼っている後輩の家に行った時のこと。 猫は知らない私を恐れて近寄りもしなかったのですが、 私の家に帰って、なんと理科の教科書で見た、あの形のノミが 床の上を跳びました! 幸い捕まえて駆除できたので良かったのですが、 いやはや驚きましたです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり目には見えるものですね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

ノミは鼻先や口の中よりも毛の中にいます。まあたまには鼻先に降りてくるやつもいるかもしれませんが…。 猫の身体に直接触っていなかったとしても、ノミは跳びますよ。まあ猫の毛の中のほうが居心地がいいかもしれませんが、中には飛び出してくるのも居ます。そのノミがあなたの衣服や髪の毛に飛び移る(移った)可能性も否定は出来ません。風邪とかの病原菌ではないのでくしゃみで移るとかはありません。しかしノミがいる個体に近づけば飛び移られる可能性は充分にあります。まあ、ノミだけではなくダニも居ますが…。 そんなに心配でしたら、まず「敵」を知ることです。猫の場合は「ネコノミ」ですので、それで検索してどんな「敵」なのかを調べてください。ウィルスや菌とはまったく別の生き物ですが、ウィルスや菌・寄生虫を運びます。 ちなみにノミが居るのは野良だけではありません。室内飼いの猫だって駆除しなければ繁殖します。野良よりも室内飼い猫のほうがノミの繁殖期間は長いと言われています。犬も同じです。 猫のノミ(ネコノミ)の症状、おすすめの駆除・取り方は?人間にうつる? https://pepy.jp/3664#outline_3

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。自分も色々検索した次第です。飛ぶなら野良猫に近づくだけでもうついたのかもしれないというのも、そもそも野良猫の歩く範囲には少なからずいるということも理解しております。 しかし、室内の猫も常にノミ駆除しなければならないのは知りませんでした……。一回薬垂らすだけでは終わりじゃないのですね。 あと、口の中や鼻先にはあまりいないという情報もありがとうございます。こちらはネコに寄生する寄生虫は口の中にもいるという情報もあり、まさかと思い質問した次第です。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

ノミって何だか調べ直しましょう。 ノミは普通に目に見えるサイズの虫ですよ? 何かと勘違いしてませんか?

noname#252893
質問者

お礼

申し訳ありません、調べてもある程度の知識は手にしましたが、自分にはよく掴めないところと、確認のために質問をさせて頂きましたので、質問に対する回答の形をしたものをお願いします。

回答No.1

Q、神経質になりすぎでしょうか? A、っていうか、無知すぎるでしょう。

関連するQ&A

  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い猫もおびき寄せる方法

     近所の公園に4匹猫が生息しているのですが、たまに猫に会いたくて、弁当をそこで食べます  タイミングが良いと出会うことがありますが、こちらに近寄ってきません  弁当に魚がある時は  こちらからじりじりと近寄って、逃げないように魚を地面に置くと、こちらが遠ざかると安心して肴を食べています。    あちらから凄い勢いで近寄ってくるような、野良猫の警戒心をぶち壊せる、強烈に食欲と興味を沸き立たせる方法はないでしょうか?  匂いがプンプン出る食べ物だと効果があるのでしょうか?    

    • ベストアンサー
  • 警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

    近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

    • 締切済み
  • 猫のノミの問題について

    猫のノミの問題について  わたしの家にはすでに猫が一匹おります。しかし、最近、一匹の野良の子猫を引き取りました。(引き取ることになりました)  前から飼っている猫はノミアレルギーを持っていることが判明して、現在も治療中です。 そんな中、子猫を引き取ることになり、野良ネコにはノミは絶対いるので、ノミの影響を治療中の猫が受けないかと心配しておりました。子猫が家に到着してからは、ノミ対策(シャンプー、ノミの予防の薬)をして、部屋にもノミの殺虫の薬を使用して、万全の策をしたつもりだったのですが・・・。治療中の猫の肌の様子が前より悪くなっているようです。もちろん、その猫にはプロントラインを使用しております。猫のノミアレルギーに有効な策は家に一匹のノミさえもいない状態にしなくてはならないようなので、ノミを始末することにここ最近、力を入れすぎて、正直疲れました。(掃除機をかけるなど)  治療中の猫をノミから、守るためになにか良い方法はありますでしょうか? 子猫のいる部屋から、一番離れた場所に治療中の猫を置いて、隔離する必要ありますでしょうか? これ以上、猫にストレスを与えたくないのですが・・

    • 締切済み
  • 完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

    完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配 こんにちわ。 今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。 残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。 完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。 また、母猫の兄弟(と思われる)猫によく慣れていて、その猫がふらりと通りかかると遊びたくてしょうがないみたいで、「出してくれ~」と言わんばかりに騒ぎます。もちろん、外には出せないので相手をして気を逸らしてますが。 心配は、田舎なので近所が草っ原だらけなのと、庭の手入れや畑の仕事で外に出た人間が、野良猫の落としたノミや病原菌、蚊を家に持って帰ってしまい、猫に虫や病気が移るのでないかということです。 このようなことから、レボリューションを毎月1回しているのですが、こんな対策でいいのでしょうか。また、病院でフィラリアの検査を受けずにレボリューションをネットで購入して与えるのはよくありませんか。 猫の世話はまったく初めてなので分からないことばかりです。経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全に人間を拒絶する野良猫をつかまえ慣れさせることは可能でしょうか? 近所に一匹野良猫がいます。もう大人です。 むやみにはエサをあげていけないと思っていましたが、 痩せていたし保護して完全に室内飼いにしようとしました。 ドアをあけいると食べ物の匂いにつられ警戒しながらも中に入ってきました。 中に入った後ドアを閉めると、今度は逃げようと必死です。何とか捕まえようとするんですがものすごい勢いで家中駆け回ります。なんとか隅に追い詰め抱っこした瞬間手じゅう引っかかれ凄い傷を負いました。もう保護するどころではなくその場は逃がしました。それからは以前どおりある程度近づくのは大丈夫なのですが、さらに警戒心を持ち出したようで。 近づいても一定の距離は保っているみたいです。 こちらからさらに近づこうとすれば逃げてしまいます。 もともとから触ることは完全にむづかしい感じの猫だったのですが、やはり野良猫によっては慣らすことが完全に無理なものもいますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に人差し指を差し出すと…

    近寄ってきて靴に顔をスリスリしてきた野良猫がいたのでしゃがんで人差し指をさしだすと口を開けてパクっと噛もうとしてきました。 指をだすと挨拶になると知っていたのでビックリしました。警戒していたらそもそも近寄ってこないと思いますし、挨拶をしたくない猫もいるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫

    野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。 最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、 (現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。) たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。 先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。 子猫を産んだらしいです。 毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。 そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。 その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。 毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。 先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。 ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、 野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。 職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。 今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。 現在迷っています。 もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか? やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 野良猫・捨て猫をひろった方に質問します。

    野良猫・捨て猫をひろった方に質問します。 去年、私の家(築 約100年)の屋根裏に大人の野良猫が住み着きました。 最初は静観して、時々餌を与える程度でしたが、 その後、子猫を3匹出産し親子とも面倒をみています。 今では私と親しくなり、遊んだり、傍で寝たりしています。 普段は野生本能がよみがえるのか、家ではじっとせず、 子猫を家においたまま、草むらや森の中に入っていきます。 そして、お腹が空くと帰ってきます。 草の種を体中に付けたり、泥足で家に入るのはかまいませんが、 ノミなどの害虫や草木の匂い(それほど臭くはない)が気になります。 念のためにノミよけの首輪は付けています。 質問ですが、 風呂やシャンプーはどうされていますか? たらいに適温のお湯を入れ、体を洗おうとしても暴れてしまいます。 手足さえ洗うのを嫌います。 猫アレルギーは無いので神経質にはなっていませんが、 ある程度衛生的にするためには、どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー