• 締切済み

業者が誤解で勝手に購入した物品の買い取りを迫る

長文になります。 貸家のガス給湯器が水漏れしガス屋さん(A社)に修理してもらったあと 風呂の追い焚きができないと入居者から連絡があり、 以前リフォーム時に給湯器と風呂釜を設置した業者(B社)に確認してもらいました。 給湯器のメーカの人に見てもらうことを、B社の社長に依頼したあとで、 まだ水漏れもするから給湯器そのものが古いし替えたほうがいいと A社のエンジニアから連絡があり、 入居者がお風呂に入れないので、A社に交換を依頼し、 B社の社長にメーカ確認キャンセルと、入居者が 急いでいるので、ガス屋で交換してもらうと電話でつたえました。 切るときB社長が大急ぎで手配すると言われたので、 メーカの連絡のことかと思いましたが、あとで心配になり、そちらはキャンセルです、ご迷惑おかけします、と再度電話しました。 B社長は、80近いので耳が遠くなっているのか、 携帯でよくききとれなかったのか、交換依頼と勘違いしたようで 数日後に、物がとどいた、修理にいったら、もう修理すんでるといわれた、どういうことだ、とB社長から電話がきました。 B社長に電話でキャンセルしましたと言ったら、そんなの聞いてない、返品できないから、買い取ってくれ、定価はいくらで、仕入値はいくらです、と言われたので、電話のやりとりを続けてもますます誤解が生じると思い、 ファックスで、契約書もない、見積書もない、金額も聞いてない物を 購入できない、二週間以内なら返品、クーリングオフができるはず、と いった内容を送りました。 すると、C社からの納品確認書のファックスがB社長から送られてきて 私と通話の日時が書いてあり、いついつ依頼された、 返品はできませんので買い取りできないなら、 しかるべき措置をとります、とありました。 納品の価格も書いてなければ、 何故、返品できないかの説明もありません。 返品できないものを、事前に見積もりも価格の提示も納期、工期の 連絡も一切なく、契約書もないのに 先方の勘違いで購入したものを買い取る必要はないと思うのですが 私が買い取る義務はあるのでしょうか? C社に知人がいるので、返品できないか聞いてみたら 自社在庫ではないから、申し訳ないけど返品はできない とのことでそっちは納得できましたが、B社から説明はありません。 B社の言い分は、見積もりを出さなかった理由は 私に急げと言われて、C社に見積もりに二日かかると言われたから 見積もりも出す時間がなかった、とのことです。 B社は地元の業者なので自治体の消費者センターに電話相談したところ 来週、やり取りのファックスを持ってきてください、と 予約できましたので、消費者センターにはいく予定です。 一般的に考えると、私が買い取る必要はないと思いますし 相手の言う、しかるべき措置をとります、は脅しだと思うのですが 私は不利なのでしょうか? 見せられた納品確認書に納入額が入っておらず実際いくらで仕入れたのかも さだかではありません、いくらでした、と言い値で買い取りを迫られて 一方的な話だと、困惑しています。 私にも誤解を生じさせた責任があると思うので 今回、購入にかかった雑費のみ私が負担し、給湯器はB社で預かり 今後、どこか他の工事に使い回してほしいのですが、 (私は買い取っても使い道がないですがB社はリフォーム会社です) B社長は買い取れ、の一点張り。 問題解決するために、消費者センター以外に何かすべきこと、 できることがあればご教示いただけますと助かります。 長文、お目汚し、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

• edogawaai
回答No.1

争う気持ちなら、全面拒否から お勧めします 一歩でも譲れば、相手は さらに踏み込んで来るのが常識です 区役所等で、無料相談等有りますから 参考にして下さい たしか、法テラス等 インターネット等も有りますよ

jiajiajia
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり 大変失礼いたしました。 無料の法律相談へ行ってきました。 アドバイスいただいた通り、全面拒否で 一歩も譲らず、戦います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。