• ベストアンサー

★見積り、業者選定について

自営業です。事務所の改装をすることになりました。施工業者の決め方について教えてください。 設計をA社に依頼して設計図は完成しました。 施工業者を5社に絞りました。その中には設計を依頼したA社と、私の幼馴染が経営するB社が含まれています。もし安ければ、個人的にはB社に請け負ってもらいたいと思っています。 1)見積りは5社同時に出してもらって私が開封して一番安い業者に決定すればよいのでしょうか?それとも設計者としてのA社が見積り書をとりまとめる事になるのでしょうか?(そうだとするとA社は明らかに有利ですが) 2)安値のところで大差のない見積りが複数出た場合、その数社で再見積りなどをすることはあるのでしょうか? 3)合見積りとはどういう見積り方法ですか。 4)他社の見積りをB社に見せて値引き交渉するのは道義に反しますか? その他、こういう方法が良いというご意見あればどうかお願いいたします。 初めてのことで一般的な慣習が分かっておりませんのでご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.7

改装工事の規模、A社へ設計依頼をした内容(設計のみOR設計監理、設計費用の有無)がどうであったかが解りませんので、設計のみで、とりあえず無償(工事の受注をした段階でCOST ON)、質問者の方が設計内容に満足している、という前提でアドバイスさせていただきます。 (1)#6番の方のアドバイスは大変重要なことで、施工者の選定方法はほかの方が回答されているとおりで問題ないと思います。 (2)当然のことながら高品質の工事を一番安く仕事をしてもらうことは大事なことなのですが、依頼するときには *必ずしも一番安い業者と契約すると限らないこと *見積もり提出後に契約候補者に対して再度見積もり内容のヒアリング(不明な点の確認:他社と施工範囲の相違、数量・単価があまりにも違う、施工に際しての考え方、工期等々)を実施する旨を事前に告知する、をしておいたほうがよいと思います。 (3)既にA社が工事内容について知りえているわけですからA社の見積もり提出と、最終工事価格(NET価格)を提示してもらった方がよいと思います。 (4)その上で他の4社から同一スペック(仕様)で見積もりを依頼する (5)すべてそろったところで、2~3社にしぼり(1)のヒアリングをしたらどうでしょうか?  *業者の営業マンだけでなく実際に工事の管理をする人にも同席してもらえればさらによい。 (6)予定業者の方と直接会話をするということは非常に大切なことです。仕事に対する考え方とか熱意とか数字に表れないことがかならず見えてくるはずです。 以上を勘案して業者の決定をしたらよいと思います。 追:交渉相手に他社の見積もりを見せることは絶対にすべきではありません。質問者の方が感じられているとおり道義に反していると思いますし、どこの会社に依頼するになるとしても真摯な対応が工事の出来栄え(満足度)の向上につながると思います。

ashiyanMD
質問者

お礼

実践的なアドバイス誠にかたじけなく感謝申し上げます。 見積り内容のヒアリング、私のような素人にはやや荷が重い作業ですが、多額の私財とローンをつぎ込むわけなので素人なりにしっかりやってみたいと思います。 ただ、よくよく考えてみるとA社の設計だったら圧倒的にA社の見積りが信用できるわけで、A社以外の業者に決定するケースってどんなケースなのでしょうね? それともNO.5のご回答のようにもうすでにA社に決まっているのでしょうか。

その他の回答 (9)

• smoks-gen
回答No.10

あまり疑心暗鬼になっても、その後のすべてのことを疑いを持ってしまいがちになりよい結果にならない可能性も無きにしもあらずなので、設計監理者であるA社を信頼することから始めたほうがよいのかもしれません。 その上で、 (1)、A社と設計仕様、施工の基本計画(資材搬出入・手順等)を含めた詳細打ち合わせを行い、先行して見積もり書の提出と、NET価格を提示してもらいましょう。 (2)、A社よりB~E社に対して個別に現場説明会(図面説明)を実施してもらい、見積もりは発注者である質問者の方に提出してもらう方法をとったらどうでしょうか? (3)以下 #7の回答(2)以降へ  *談合の予防策としては(絶対ではありませんが)見積もり提出時に内訳明細書まで提出してもらったほうがよいともいます。それぞれ独自に積算していれば、同じ設計図でも数量も違うし単価も違うはずです。他人が作成した見積もり内訳書を利用して見積書をさくせいしようとするとかならず何らかの法則性が見えてきますし、ヒアリングをする時に工事内容等を質問したときの回答内容により図面を見て積算していたかどうかは、なんとなくわかるはずです。 要するに当て馬にされる業者は、余分な仕事はしたくないはずですから。

ashiyanMD
質問者

お礼

専門家としてのご意見、大変心強いです。 談合の予防策、今回もこの先もきっと役立つ貴重な法則だと思います。 A社はかなりきっちりした仕事をしてくれているし、設計と施工が別会社が良いとお考えなら施工からは外れますと言っています。 なんとなく信用できそうに思ったので見積りに参加してもらいました。 何度もご投稿いただきましてありがとうございました。

• yukai4779
回答No.9

#4です。 再度補足させて頂きます。 >A社は明らかに有利ですが という質問から、A社は設計・施工会社と認識して回答致します。  先に述べたとおり、A社が設計・施工の会社である場合の競合業者が既知である場合は、他の業者は特別な理由がない限り遠慮するはずです。  また、見積の内容に関しましては、設計図書に詳細が載っているはずなので、正確に積算することができるはずです。(○○同等品以上などと記されているはずです。) >心情的にB社に安く請け負ってもらいたいと考えているので  民間での発注ですから、価格だけが全てではありませんので、5社からの見積り徴収後にB社に再度値引きをお願いしてB社に発注すれば良いと思われます。  また、B社の過去の物件を見せてもらえれば宜しいのではありませんか。

ashiyanMD
質問者

お礼

ご丁寧な補足ありがとうございました。 民間の発注だから最終的には私が判断すればよいのですね。皆様のご意見を頭に叩き込んで選定していきたいと思います。何度もご投稿いただきまして誠にありがとうございました。

• smoks-gen
回答No.8

追: ですから、 (1)A社にはどこまでの業務を依頼したのかはっきりしないと答えようがありません。 (2)それと、A社以外の業者に見積もりを依頼することを決めたのは誰なのでしょうか? (3)決めるのは、仮に設計者をご自分の代理人としても業務委託していたとしてもやはり最終的にはご自身がきめることです。 (4)設計した会社だからといって今回のケースは見積もり内容が信用できるわけではありません。(施工数量・仕様にに間違いはすくないかもしれませんが、金額が以上に高いということはありえます。

ashiyanMD
質問者

補足

再度のご投稿ありがとうございます。 A社は設計・監理ですが、見積り内容を評価してあまりに安すぎて怪しいケースや信用できないケースなどにはその旨助言したいと言っています。 A社とB社以外の3社は私の仕事の取引先に建築士がいるので、その人の紹介です。 その建築士はA社の事も知っているのでB社以外の4社が知り合い→談合という可能性はあると考えています。 まったく無関係の6社目を連れて来てもいいのですが、心情的にB社に安く請け負ってもらいたいと考えているので最終的に断る可能性のある業者を増やすのもどうかと考えて躊躇しています。

回答No.6

A社が設計事務所なのかわかりませんが、5社から見積もりをとるのなら公平にしなければなりませんよ。材料等の仕様書(フロアーならメーカー品番)まで指定しないと公平な見積もりにはなりません。A社が設計事務所なら、きちんとした仕様書を作成してもらい5社同時に金額開示とした方がいいと思いますよ。

ashiyanMD
質問者

お礼

ご助言いただき誠にありがとうございます。 設計のA社はその点は心得ているようでトイレの便器の形や壁紙の材質その他こまごました所まで私の意向を聞いてきていたので、おそらくは公平な条件で見積りしてもらえるんじゃないかと期待しています。 カタログを見ましたが、メーカーや材質でこんなにも金額差があるのかと驚いています。

• yukai4779
回答No.5

#4です。 補足ですが、今回の見積請求をする業者が業者間でわかっている場合は、A社が請け負うことになると思われます。これは、A社が設計をした時点で決まったようなものです。(業界の半ば常識で、他人が手を付けた仕事は請け負わない。)  しかし、業者間で競合相手が解らない場合はこの限りではありません。

ashiyanMD
質問者

お礼

えぇ~!!! 本当ですか? 何社に見積りを依頼してもA社より安い見積りは出ないのですか?? でも設計と施工が別会社という例は多々あるようですが… 今回はA社は見積り依頼する会社はすべて分かっているので幼馴染のB社も手を引くのでしょうか? もしそうなら公正さを保つにはA社には見積りから外れてもらった方が良いのでしょうか?

• yukai4779
回答No.4

自営業とのことですので、結局は質問者様が決定権を握っている訳ですから、ご自由に決められて問題ありません。  ですが、今回の質問をを拝見する限りそうでもないようですので参考程度に回答致します。 1 公共事業において比較的安価な金額の工事等における発注をする場合は、見積入札という形をとる場合があります。おっしゃるとおり5社に指名通知をして設計書の副本(数量、使用材料等の掲載がある金抜き設計書)を閲覧させた後に積算日数を5日程設置して見積書を提出させる。この行為は発注者(今回は質問者様)が行う。 2 最低落札価格を設けている場合の最低価格が同額の場合はくじ引き、設けていない場合は最低価格である会社からの再見積の徴収。(今回は後者になるかと存じます。) 3 合見積→相見積です。一般的に相見積とは、請け負わせたい会社をあらかじめ決めている場合に、その会社に複数の会社からの見積を徴収することです。つまり、その会社請け負わせた理由が対外的に説明できない場合の保険です。(相見積を徴収していれば、当然、請け負わせたい会社が最低価格になりますから) 4 道義的に反するかも知れませんが、いまのご時世ですから・・・。何とも言えませんが、推測するに質問者様はB社に依頼したいのでしょうが、そこは施工的に、社会的に信用のできる会社であれば依頼されたほうがいいかも知れません。しかし、少しでも引っかかるところがあるならば、後々問題が発生した時の対処に苦悩することになりかねません。

ashiyanMD
質問者

お礼

大変勉強になります! 見積りによる業者決定の基礎をご教示いただきました。 私のような素人が施工業者を決定するには大変勇気が要ります。個人にとっては多額の資金を投入するので、裏で業者同士の談合があるんじゃないかと疑心暗鬼になったりします。 社会的に信用できる会社かどうかの見極めは非常に困難です。同じ業界にいないと分からないかもしれないですね。

• kensaku
回答No.3

「入札」と「相見積もり」は意味が違ってきます。 入札だと、同じ条件で見積もって、一番安いところに決める、というような同一条件での競争になりますし、初めに「一番安いところ」というルールを設定しておくことにより、公正な競争が行われるでしょう。 が、一般的に、その規模であれば相見積もりでしょう。 相見積もりは、複数社から見積もりをとることに変わりはありませんが、目的が、相場を調べたり、値引き交渉の材料にすることも含まれます。 あなたはできればB社に発注したいわけですから、他社の見積もりを参考に、B社に対して価格交渉が可能です。 他の各社に対して、最初に「相見積もりである」ことを告げておき、事後、きちんとお礼できればいいと思います。 A社B社に強いコネがあることを付け加えておいてもいいと思います。それでも仕事をしたいという、やる気のある業者が出るかもしれません。 いずれにせよ、監理をきちんとしないと、安くした分、手を抜かれると困ります。

ashiyanMD
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございました。 個人規模だと相見積りが一般的なのですね。 最終的にB社に請負ってもらいたい場合の他社の見積り書はB社に対する交渉材料にしかすぎないので非常に申し訳ない気分になってしまいそうです。事後のお礼というのはどういう形式が良いのでしょうか。 私自身はB社より安かったり信用できそうだったりした場合は他社でもいいと考えています。 監理は設計を依頼したA社に設計監理料を支払っているので、A社がやってくれるものと思っています。

• produce
回答No.2

こんにちは! 1)全社の見積をashiyanMDさんが取まとめて判断するべきです。見積内容(工事内容)を揃えて見積もってもらっている場合、キチンとした業者さんの見積なら、そんなに金額的に大差ないものと思います。一番安い業者に依頼するのではなく、当初からの打合せ、下見、採寸、見積書の内容等、今までの対応を最も重視すべきだと思います。特に現場管理をする人間の人間性に要注意です。 2)5社合見積の上に、値引き合戦をさせるのは工事品質において危険だと思います。恐らく5社合見積の時点で予算的に余裕のある業者さんはいないと思います。最も信頼のおける業者を選定後、個別に交渉すべきだと思います。 3)見積書作成の時点で2社以上を競合させる事を合見積と言うと思います。 4)よくある事ですが・・・道義に反する思います。他社さんも一生懸命手間暇を掛けて見積もられたと思いますし・・・。    私の個人的な意見ですが設計業者A社が信頼をおける業者であり金額も妥当ならば施工も一手に任せた方がスムースかとも思いますが、A社以外に工事をさせて厳しくA社に監督監理させると言うのも良いかと思います。着工~完工検査~アフターメンテナンスにおいて、クレームを言い難い・・・遠慮してしまう・・・と言う状況が予想されるなら、幼馴染のB社は避けた方がいいと思います。

ashiyanMD
質問者

お礼

ていねいなご回答を賜り誠にありがとうございました。 produce様の言われるように金額的に大差がなかった場合、A社にするか幼馴染のB社にするか迷うところです。 B社は仕事上の取引先でもあるのですがクレームは言える間柄です。A社は実績の点でまさっており、私とB社が密接な間柄であることを承知の上で見積りを出したいと希望しています。 いっそ金額に大差があればどちらかに決定しやすいのですが… 現場管理をする人間の人間性が大事とのアドバイス、頭の隅に入れておきます。

回答No.1

入札を行うのであれば、質問者さんの主導で行ってかまいません。そこで見積もりの依頼ですが、5社それぞれに「入札により施工業者を決定する。」と一言付け加えて見積もり依頼してください。そうしないと、特にA社には、施工を請け負うつもりで設計料を安くする、あるいはサービスすることがありますので公平ではなくなってきます。また、入札と知らずに見積もりを出す場合と、入札と知った場合では金額が変ってくることも考えられます。 >1)見積りは5社同時に出してもらって私が開封して一番安い業者に決定すればよいのでしょうか?それとも設計者としてのA社が見積り書をとりまとめる事になるのでしょうか?(そうだとするとA社は明らかに有利ですが) あなたが開封します。金額は他社に知らせる必要はありません。金額を知らせると、「うちはもっと安くできますので再見積もりさせてください。」となり、収拾がつかなくなってきます。そして、あそこはここがいけないなどと誹謗中傷合戦に陥ります。また、仰るとおり道義に反しますし、B社以外の業者の非難を浴びることも大いに考えられます。 また、最低金額の業者に決定しなければならないわけではありません。金額はもちろんですが、施工体制や業者の対応など金額のみでは決められない部分もあると思います。その中で一番安い業者に決定するというスタンスでいいと思います。 入札で決定するならばドライに徹するべきかと思います。ドライになりきれないと幼馴染が含まれているため、精神的に苦労しそう。 見積もりは,「建築工事一式」のように大雑把なものではなく、詳細な項目でしかも数量,単価を明示してもらうことをお勧めします。後々、変更や値引き交渉に役立ちます。

ashiyanMD
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 恥ずかしながら入札と合見積りという異なった手段があることを最近になってようやく理解できるようになりました。 入札と知っての見積もりと知らずの見積りでは金額が変わるのですか!きっと入札だと思い切って下げてくるのでしょうね。 入札方式の実際を詳細にお教え下さいましてありがとうございました。この方式だと身内や取引先などのしがらみのある業者は断りづらい状況も想定されますね。