• ベストアンサー

ビタミン剤を飲むタイミング

今現在、チョコラBBを一錠、ハイチオールCを二錠を毎朝飲んでいます。が、大体4~5時間後には吸収されきれなかったビタミンが尿に混じって出てしまっています。もったいない…(^^ヾ そんな生活を何年か送ってきたのですが、つい最近やっとギモンに思ったのです。 朝に起きてから摂取するのと就寝前に摂取するのとでは、どちらのほうがより効果的にビタミンを体内に吸収することができるのだろう?と。 実際どちらの方がいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.2

A-_-Aさん おはようございます  水溶性のビタミンB群とCは、摂取後2~3時間で尿として排出されてしまい、 一度にたくさんに飲むのではなく、何度かに分けて飲むよんだほうが良いようですよ。 >朝に起きてから摂取するのと就寝前に摂取するのとでは、、、、、。 ☆吸収されやすいのは食後がベストでしょう。 水溶性ビタミン+食物繊維 で効果を持続させることができるようです。 『ビタミン剤の上手な摂り方』  貼っておきます。

参考URL:
http://www.webvision.jp/health/supplement/20040712/
A-_-A
質問者

お礼

参考URL参考になりました。 <水溶性のビタミンB群とCは、摂取後2~3時間で尿として排出されてしまい、一度にたくさんに飲むのではなく、何度かに分けて飲むよんだほうが良いようですよ> そんなに早くに排出されてしまうのですか(☆o☆) もったいない!お金を出して買ってるのに…(>_<) ちょっとセコかったですね(笑)  本音はあまりこういったサプリメントやビタミン剤は摂取したくないのですが摂取しないとどうしても肌荒れがひどいので、チョコラBBも、ハイチオールCも一回分の量を一日に一度しか摂取しないようにしています。 <水溶性ビタミン+食物繊維 で効果を持続させることができるようです> じゃあ、毎朝大麦若葉が入った青汁緑茶を飲んでいるので、私の今の生活からすると朝に摂取するのがいいみたいですね。 色々と有難うございます。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

ビタミンとかミネラルって、色んな栄養素とくっ付いて吸収されるから、 ご飯の後に飲んだ方が効果的な気がします。 ですから 胃が空っぽな状態よりも、何かしら入っている方が効きそうな気がしますよ。 質問者さんは 就寝前何時間くらいから食べ物を摂らないかな? 寝る時に胃を空っぽにして寝る人だったら、朝の方がいいかなあ。 これから食べるでしょうし。 とは言え、専門科でもないので 情報の聞きかじりですいません。

A-_-A
質問者

お礼

<胃が空っぽな状態よりも、何かしら入っている方が効きそうな気がしますよ> 一応朝は最低でも牛乳と果物とお茶を口にしているので胃が空っぽていうわけではありません。 就寝は大体毎日2時前後で食事は遅くても12時には終っていますね。ちなみにビタミン剤をもし夜に飲むとしても食後のつもりだったので夜でも胃が空っぽという状態は有り得ない予定でした。 基本的に私はお風呂に入る前にお手洗いに行ったら翌朝起きるまで行かないのでその分ただなんとなく体内にビタミンがとどまっていてちょっとでも有効に吸収されるのかな…と、安直に考えただけなんです(^^ヾ 深夜に回答をいただきありがとうございます。