• 締切済み

ここにでてくる床の作り方を教えて下さい

下が土の地面で木枠と木組みの写真が出てきますがこれはどうやってつくるのでしょう 木をひっかけるところがあるからつけれると思いますがない場合はどのようにつくればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#231538
noname#231538
回答No.6

通常の木造建物のトイレでしたら、この動画のように木をひっかける所があるのが普通です。それは木(土台)だったり、コンクリート(高基礎等)だったりです。コンクリート(髙基礎等)の場合は、その側面に土台に代わるものをアンカー等で取り付けてから、同様に木をひっかけたりします。 床のタイルがある程度残っていて状態も良かったら、既存タイルの上に木等で下地をしてそのまま床を作る事もあります。 おっしゃる「ひっかける」は分かりやすい言葉ですね。新しい材料を既存の丈夫な部材にひっかけるように荷重をあずけるようにします。

• nagata2017
回答No.5

立ち上がりの部分だけ 金網入りのモルタルで。

• qwe2010
回答No.4

基礎、土台、柱。 基礎の上か、土台の上に組んでいきます。 それができないときは、束石を使ったりします。 壊してみないとわかりません。

noname#231330
回答No.3

面積が少ないので、基礎コンを打つまでの必要は無いでしょう。 玉石等を敷いてその上に束を立てればいいです。

• NOMED
回答No.2

床束 (ゆかつか) を使います   一本 300~700円 土の上に コンクリートブロックかセメントレンガを乗せて https://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/nw-74.html その上に床束を並べて、木を固定していく感じです

参考URL:
https://www.monotaro.com/p/7029/8034/
回答No.1

束石を敷いて、その上に床束を立てて、木枠(大引き根太)を組みます。

kakaosanyo
質問者

補足

この画像は基礎がありますがやっぱ基礎を気づいたほうがいいのでしょうか?