• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

硬い庭の土

庭の土が固いようで、シマトネリコやエゴノキ、クロガネモチの根っこが地面の下のほうではなく、木の幹の地表面に多く張っています。 対策は何かございますか? 石灰とかまくのはいかがですか?

noname#227155
noname#227155

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

樹木には直根タイプと横根タイプがあり、全てが地中深くに根が潜る事 はありません。確かに土壌が固いと根張りも悪いので、植付ける前には 堀上げた土に腐葉土や堆肥を多めに混ぜ、土が固くならないような土壌 改良が必要です。一般的には最初に土壌改良をして、それから植付けを するのが基本です。 石灰と言うのはNo.1さんが言われるように土を固くしますが、石灰自体 がアルカリ性ですから、庭のpH値がアルカリ性なら石灰を入れる事で強 アルカリ性土壌になってしまいます。アルカリ性土壌を好む樹木は余り 多くは無いので、石灰を入れて土のpH値を変える事は避けるべきです。 今から出来る土壌改良としてですが、樹木の枝の先端の真下付近に幅が スコップの幅と同じ程度にし、深さ30~50cmになるまで掘って下さ い。堀上げた土に腐葉土や堆肥を多めに入れて混ぜ合わせ、その土を穴 に埋め戻して下さい。幹を時計の針の中心として考えるなら、掘る穴を 2時、4時、8時、10時の位置になるように4か所掘って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

一つ言える事があります。 それは、>石灰とかまくのはいかがですか? これはダメで、なぜなら逆に固くなります。 簡単に書くと、石灰(消石灰など)はセメントに近い性質を持っています。 『たたき』をご存知でしょうか、古い農家や商家の土間の作り方です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%92%8C%E5%9C%9F 農家では有機物の供給とそれを防ぐ意味もあって、堆肥を投入します。 酸度調整以外で不用意に石灰を入れる事は問題です。 他の園芸関係のQ&Aから http://botany.cool.ne.jp/log/200609/06090051.html 地下水位や水捌けが重要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!