• 締切済み

庭の木の切断方法教えて

家の庭に数本の木があります高さ5メートルもあり結構大木なんですが、もう根元から切断に踏み切り自分で作業しようと思うのですが、根っこの部分は地中深くあるのでどうしたらよいでしょう?そのままにして土でならすのも良いのですが、どれくらいの期間でやがては根元が枯れて完全になくなるんですか?皆さんの庭の木切断の時はやはり根は残すことになるんですかね?私は残しても土で少しもると支障がないようにおもうのですが、大丈夫でしょうか>?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.5

うちの切り株には白アリがいっぱいいました。 何万匹もいたと思います。 何度も駆除剤を散布しましたが効きませんでした。 表面にいるシロアリだけ死にます。 一皮めくると大変です。 軽量鉄骨の家でも床は木で組んであるのではないですか。 畳はありませんか。 直径40cmくらいの切り株でしたが1つ掘りだすのに2日かかりました。 掘りだした切り株の処理に困り庭で燃やしました。 何度もガソリンをかけマキを入れ一週間くらいで灰になりました。 何本もあるのでしたら造園屋さんに依頼したほうがいいと思います。 処分が大変です。 私の本には、大樹(4m以上)を伐採する場合は樹の神様に対してお礼の気持ちを忘れずにお祓いをすると支障が起こらないと書いてあります。

majesutey
質問者

お礼

専門に依頼することにします。ありがとうございました。しろありが怖いです。

• debukuro
回答No.4

枯れては困る物が無ければ切り株に穴を開けて液体の除草剤を注入すれば直ぐに枯れます

• atyaatya
回答No.3

お庭が広いなら、根元から20センチくらいのとこらから鋸を入れます。 2~3年は切り株から新芽がでますから切り取ります。5年もすれば完全に枯れます。根を根こそぎ掘り起こすのは枯れてからのほうが楽です。 お庭がそれほどじゃないなら、枝葉から処分していきます。上のほうからです。幹も上から処分しやすいように短く切っていきます。 手間暇がかかりますが、根っこから直接は危ないですから。 あとは、枯れるまで待ちましょう。

• upple
回答No.2

枝葉をすべて取り払い、背丈程度の幹以下を残してからエッチラオッチラ根っこ株を掘り起こすしかありません。  バールを使って気長にやればいずれ終わります。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>私は残しても土で少しもると支障がないようにおもうのですが、大丈夫でしょうか>? いやいや うまくないですよ 地中の切り株はシロアリが沸くって言いますからね とちゃったほうが良いらしいですよ

majesutey
質問者

補足

ええ!しろあり!?怖いですね!うちは軽量鉄骨の家なんですが、シロアリとは無関係なんでしょうか?それに昨日実家にいくとたまたま知り合いのおばさんが来てて庭の木を自分できるなんてとんでもな!と言われました!なぜならば木にも魂がいて不幸事が起きるなどいろいろ言われかたくなに反対されてます。ああそんな話を聞くと高い金額をかけて切る!なんてことも今のご時世ではとてもだしああどうしたらいいのかな?