• 締切済み

庭の土が乾燥して植えたての木の根元にひび割れが・・!

庭の土が乾燥して植えたての木の根元にひび割れが・・! 10年ぐらい留守にしていた家に戻り、庭を整理してきれいにしようとしています。土が固まってしまっていて、水やりをすると柔らかくなりますが、乾燥すると硬くなってしまい、植えたての(根巻きした)木の根元の周りにひび割れができてしまいます。植えた時は十分に水やりをしてありますが毎日水やりをしないといけませんか?庭土を改良したいと思いますが、鹿沼土などを表面に撒いてはいけませんか?良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

ひび割れの深さが3センチくらいになったら しっかりと水やりします 鹿沼土は風化すると赤土となり 乾くと固まってしまいます 腐葉土や堆肥 モミ殻燻炭などを少しづつ混ぜて耕す

nanakamado02
質問者

お礼

yappe様 早速、回答をお寄せいただきありがとうございました。 庭土の改良は、やはり地道に堆肥や腐葉土を加えて耕すことに尽きるということですね。 がんばってやってみます。 ありがとうございました。 初めてのOK Waveで使い方が分からず、お礼が遅くなってしまいました。 nanakamado02