• 締切済み

ワセリン

肌が弱いので試してみたいけど、これは医者にいき 指定して処方できるものなのでしょうか、あるいは 薬局にいき、自分で買うのがお得でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は成人してから50歳までアトピーです。良くなったり悪くなったりですが、基本的にはステロイドを白ワセリンで薄めたものを処方されていました。プロペトや亜鉛華軟膏とか色々試しました。 いまは大分収まっているので、自分でも市販の保湿剤を試していますが、昔からあるユニリーバのヴァセリンが1番おだやかで使い易いです。普通に美容にも使われている女性も多いみたいですね。医者ではないので、おススメしてよいかわかりませんが、ご参考になれば幸甚です。 良くなりますように。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252453
noname#252453
回答No.3

我が家で使用しているのは薬局で市販されているものですね 赤ちゃんも使えるくらいなので、あまりにも肌が弱くて薬にも反応して爛れてしまう等なければ市販でもいいと思います (当方薬剤アレルギーと添加アレルギー持ちですが、ワセリンは今の所反応なし) 処方されるワセリンの価格はわかりませんが 市販のものはかなりお手頃です ベビーワセリンという赤ちゃん用のものがベビーコーナー(店舗によって違ったらごめんなさい)にあると思うのですが こちらは赤ちゃんの便秘解消のためにも使用されている(綿棒に塗って腸に突っ込む) 程度には安全なのでまずそちらで試してみるといいかもしれません

habataki6
質問者

お礼

花粉に攻撃されていて、鼻水とまらなくなってしまい これをぬって試してみるかな ありがとうございます。

回答No.2

ワセリンには,白色ワセリン,ワセリンHG,プロペト,サンホワイトの 4 種類がありました.肌荒れに古い白色ワセリンで十分効果がありました.皮膚科の病院ではプロペトを処方されました.ワセリンHGのほうがプロペトより刺激が少なく,塗ったあと痒くならず,よかったです.診療費を入れれば,病院で処方してもらうより買ったほうが安かったです.ワセリンHGはドラッグストアよりネット通販のほうが安かったです.割高だけど衛生的で携帯に便利なチューブタイプ,割安な大容量の瓶タイプがありました.

habataki6
質問者

お礼

4 種類あるのを教えてくれて、ありがとうございます。

• 15-mama
回答No.1

ドラッグストアで300円くらいで買えます。 赤ちゃんの肌荒れにも使えたり、傷にもしみず、使いやすいです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。