• ベストアンサー

ワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。 ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか? よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。 私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので 自分で薬局に行って買ってきたものです。 どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワセリンって定番のあれですよね? 手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。 一応元は医薬品ですしね。

その他の回答 (5)

  • kodarin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私はアレルギー性結膜炎で眼科にアトピー性皮膚炎で 皮膚科に通院してますが 先生がおっしゃるには目の中に入らない部位で あれば大丈夫だそうです。 ですので目のふちさえ気をつければいいのではないでしょうか? 詳しく知りたいようでしたら眼科、もしくは皮膚科で適切な塗り方を指導してもらうのがいいですよ。 目のふちにぬるとジワジワと目の中に入っていったりすると怖いですし。 余談ですが睫毛がのびると書かれてる人もありますが それは根拠がないと思いますよ。 ステロイドをぬると毛ぶかくなるのは事実ですが。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.5

ワセリンは基本的に石油からできるものですが 害はありません。 私も乾燥しているときは よく塗っていました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

白色ワセリンはお医者でも処方されるものです。塗っても全然大丈夫です。 もっと精製されたワセリンも高価ですがあるそうです。それだと塗った後日に当たっても黒く焼けたりしないようです。

回答No.3

ワセリンは薬ではないので(軟膏のヌルヌルのところの成分だけ)、吸収されるものはないはずです。問題なしです。 ただし、日に当たるとシミになりやすいと思いますのでご注意を。

  • yumary
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

私も乾燥してる時はよく塗っていますよ、ワセリン^^ 目元に塗る時はかなり伸ばして塗ります。 お手持ちの肌に優しい化粧水などで少し溶いてもいいかもしれません。 結構ねとっとしているので・・・^^; それとこれは余談ですが、睫毛が伸びます(マジで)

関連するQ&A

  • 白色ワセリン

    皮膚科で白色ワセリンを処方してもらっているのですが薬局でも白色ワセリンが売っていると知りました。そこで質問なのですが市販と医薬品の白色ワセリンに何か違いがあるのでしょうか?もし全く一緒のものなら診察時間や手間を考えて薬局で売っているものにしようと思っています。

  • ワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

    乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。 雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

  • ワセリン

    唇が荒れていたのでワセリン(白色で蓋が青色)を たっぷりぬって寝たら翌朝口元が痒く 小さなぶつぶつがいっぱいできていました。 ワセリン使って荒れたことあるかたいらっしゃいますか?自然に治るかと放置してますがやはり 病院に行ったほうがいいのかしら・・・ 化粧品が合わないと辛いですね~

  • 市販のワセリンと皮膚科のワセリンどちらが安い?

    市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか? 皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか? それとも、市販の方が安いでしょうか? 皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

  • 脂漏性皮膚炎に白色ワセリン

    脂漏性皮膚炎になってしまいました。薬が切れると二日、三日後に再発してしまいます。もう薬に頼りたくなくて別の方法で直したいと思っていたら白色ワセリンが効くと聞きました。 皮膚科で処方された薬はグリチルリチン液とプロペトです。 白色ワセリン欲しいと思うのですが使い続けると乾燥がひどくなると聞いたのですが本当ですか?また脂漏性皮膚炎に効きますか?

  • オイラックスとワセリンについて。

    オイラックスとワセリンについて。 冬になると、身体が乾燥して痒くなります。 (最近、痒くなってきました。) 病院で、 オイラックスとワセリンを処方してもらったことがありますが、 どちらのほうが、効き目がありますか? ドラッグストアで、 ボディケア用品が売っていますが、 お勧めは何かありますか? ワセリンはベタベタするような気がするので、 できれば、やわらかい使用感を好みます。

  • 「ワセリン」って何からできているの?

    乾燥をふせぐために、身体にぬる「ワセリン」は、もともと原材料は何なのでしょうか。 先日、購入したのですが、成分には表示が「ワセリン.BHT」としかありません。 アレルギー気味な傾向があり、化粧品をやめて皮膚科で保湿クリームをいただいているので、ワセリンを利用するのはいかがなものかと、突然不安になりました。 もちろん、利用するのは足とか、腕とかの予定ですが・・・ 是非とも分かる方がいらしたら、お教え下さい。 アレルギーを持っている身体なので、極力、自然なものを利用したいと思っています。

  • ワセリンが肌を黒くする?

    私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

  • 黄色ワセリンについて

    どなたか教えてください 口が腫れて皮膚科に行ってステロイド軟こうを頂いて 直ったと思ったのですが、 その後塗ったプロペトという軟膏でまた赤くかゆくなってしまいました。 先生のいうとおり、またステロイドで直して、 プロペトはかゆくなるのでいやと伝えたら、 黄色ワセリンというのを処方されました。 処方箋の受付の方にめずらしいので在庫にないのでとりよせになりました。 まだつけてはいないのですが、 プロペトでかゆくなるのに、あえて純度の低い鉱物油の (処方箋の人に白色じゃ駄目かと皮膚科に聞いてもらったのですが、駄目といわれたみたいです)黄色ワセリンで大丈夫なのでしょうか_? あれから皮膚科に行ってないので、直接聞けばいい事なのですが。。 しかも待っている間にちょっとまた唇が腫れて今かさぶたの様になっています 。そのまま塗った方がいいのか、また皮膚科に行った方がいいのか、上記の様なそんな処方をされた皮膚科はやめるべきか・・ どなたかわかる方教えて下さい 困ってます

  • まぶた(目元)、唇(口元)がカサカサに・・・。

    乾燥のせいでしょうか?最近、目元・口元特にまぶたと唇がカサカサになってしまい、アイシャドウや口紅が塗れない状態です。(´Д`) とくにまぶたはかゆみがあるため、掻いてしまい赤くなってしまいました。で、本日お医者様のところに行って処方してもらったのが軟膏なのですが、なんと2種類あって。片方は、この目元・口元のカサカサよう。でもう一方は指の皮がむけてしまう(さかむけのひどくなった感じ。)指の為の軟膏なので、どっちがどっちに効くのかが分かりません。私は目元・口元用がロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏の方だとうる覚えに思っていたので塗ってみたのですが、ひどくヒリヒリしてきたので心配になり、洗い流しここに書き込みをする事にしました。 処方してくださったお医者様が週に一度毎週木曜日にしかこない方なので来週まで待ってられないため、何かご存じの方がいたら教えて頂きたいと思います。処方されたのは、下記の通りです。 ●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色) ●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明) しかし、どちらも使用注意に「目や目の回りには用いらないこと」となっています。一体、どうなっているのでしょう?まぶたや唇には塗っても平気なのでしょうか?