• ベストアンサー

所属部署が表彰され商品券貰ったんですが!?

その時、自分はパートタイマー社員でしたが、 賞与として金券うけとったら違法だったのですか? 3000円~5000円だったのですが、 賞与という場合だと現金で3000~5000円うけとらなければまずかったのでしょうか? それとも問題ないのですか? 名称はなんというものだかわすれたので、賞与とよばれて渡されなかったかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

賞与含め、賃金の一部を現物支給する事は合法です。 表彰の賞品は一般には賞与とは呼びません。全員に支給されない、金額の明確な支給基準がないなど。 賞与と言ってもかまわないですけどね。報奨金とか単純に賞品でいいんじゃないかと思います。 状況によっては賃金(賞与も賃金)として課税対象になります。 http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2591.htm 金券なので全額課税かな?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。