• ベストアンサー

飲み会に途中参加、何分まで?

仕事の都合で飲み会が始まる時間に基本間に合いません。会社じゃなくて趣味仲間や友達の場合。少人数なら変えてもらってますが、人数多い時。 どれくらいなら途中参加しますか? 1時間なら出ます?2時間は?30分くらいまででしょうか?2次会なし。 行きたさは、久しぶりに話したい程度。30分なら行く、2時間はなしと思ったのですが、微妙な1時間や1:30ならどうしますか?

• okok0
  • お礼率78% (44/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>仕事の都合で飲み会が始まる時間に基本間に合いません。会社じゃなくて趣味仲間や友達の場合。少人数なら変えてもらってますが、人数多い時。 どれくらいなら途中参加しますか? 久しぶりに話したい程度。30分なら行く、2時間はなしと思ったのですが、微妙な1時間や1:30ならどうしますか? 30分~1時間遅れ)なら参加します(予定残り時間が30分以上の時) 基本は参加意欲・重要性の問題だと思いますが、メンバーや場所や開催頻度等から判断し、幹事or懇意な参加者にTEL連絡して、遅刻のお詫びすると共に飲み会の進行状況から残り時間が30分~1時間程度あるかどうか確認し、また2次会の予定があれば2次会から参加する。 当日の進行状況で残り時間が30分以下だったり、宴たけなわを超えお開き寸前の場合は欠席。 また予定が不明だったり、たびたび実施している飲み会とかい、あまり魅力や意欲の沸かない飲み会の場合とか自分の会場への到着時間が不確かなら不参加、欠席のお詫びTELをする。

okok0
質問者

お礼

質問に答えてくださったみなさんありがとうございました。 残り時間めやすにして、のこり30分!や1時間や、 始まりからの1時間目安の方がいらっしゃり、それくらいかなと思いました。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

行きたいな行って 途中参加なら、そこからおわりまで、かな 途中参加で途中終わりはナシね ならば甫から行かないなぁ

noname#231758
noname#231758
回答No.4

無理に行くことない。後から行っても会費は同じ。みんなは来るのを待っているのわけではないんでしょ?

• takuranke
回答No.3

>仕事の都合で飲み会が始まる時間に基本間に合いません。 こっちを何とかして、開始時間に間に合うように行っています。

• 15-mama
回答No.1

1時間たっちゃってると、みんなもうほぼできあがってしまってますよね。 残り時間もあと1時間くらいだろうし。 だから、私だったら遅刻が1時間超えるようなら行かないかな‥