他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?協力の精神を持ち合わせている人にとっては、当たり前の行為かもしれませんが、周囲の人にはさまざまな意見があるでしょう。
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?他人の服にゴミが付いていることに気づいていても、見て見ぬふりをする人もいます。何が適切なのか、その行為について考えてみましょう。
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?他人の服にゴミが付いていることに気づいた場合、取ってあげるかどうかは個人の判断によります。しかし、思いやりのある行動をすることは人間関係を良好に保つために重要です。
回答を見る
  • 締切済み

他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげます

他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか? それとも、見て見ぬふりをしますか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.10

人に寄りけりだな。強面のあんちゃんでも言えますか、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.9

先に声を掛けます。 自分で取れない位置なら取っても差し支えないかを伺って 取ります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

からだに触って問題ない人なら取ってあげます。 髪の毛一本でも、指を出したらひっとすくむ人間がいます。こういう人にやったら絶叫されて痴漢現行犯にされてしまいます。 そこには信頼関係が必要です。 口で教えるのも、触るのに準じて非常にいやな顔をする人がいますが、この人にも教えません。 電車なんかで通りがかりの人だったら絶対に声はかけません。 とはいえ、ごみとかじゃなく、スカートが破れているとかそういう場合はさすがに声はかけます。いたずらの被害者ですから。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

親切とお節介、好意と嫌味・・・その見極めを考慮判断してから行動に移す。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか? それとも、見て見ぬふりをしますか? 相手や見かけた場所等のTPOやゴミの正体とか、付着の位置にもよるが・・・ ◇知人友人:ゴミ付着を指摘した上で、取りにくい位置なら取ってあげます。 ◇見知らぬ他人:見て見ぬふり、異性の場合は特にスルー。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

その人との関係と、その人がどういう人かで大きく変わりますね。うっかりすると非常にいやな思いをすることも少なくないと思います。慎重にするに超したことはありません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

知り合い:取ってあげる 赤の他人:着いてますよと声を掛ける。手が届かない箇所なら「取ってあげましょうか?」と言って取ってあげる。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

お年寄りなら、取ってあげます。 成人から、中年後期の女性なら、声をかけてから取ります。 (声をかけたら、逃げる人もいます) 同じく、男性ならほっておきます。 私は、後期高齢者の(一応)男です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

親しい人でしたら取って上げますが、知らない人だと黙っています。テレビの国会中継で、各大臣が答弁しますが、スーツの肩の部分に頭のフケのようなものが付いている大臣がいます。ちょっと気になります。

回答No.1

 友人・知人なら取ってあげますよ。  でもね、同伴の女性のスカートの下からレースが見えていたのでそっと囁いたら「これ、デザインなの!」って、恥かいたこともあります。紛らわしい!(笑)

関連するQ&A

  • 他人の服って見てますか?

    その辺を歩いてる普通の他人の格好って見ますか? 私は他人の服なんて、見てもすぐ忘れるほど気にしてません。 女装やコスプレレベルの奇抜さじゃない限り、他人の服なんて見てもすぐ忘れます。 皆様はどうですか?

  • 服についたゴミを

    こないだ男性と歩いているときに、服にホコリのような1cm程度のゴミがついていたので取ってあげました。 しかし取ったあと、このゴミどうしよう…とホコリのやり場に困ってしまいました。 室内だったらごみ箱に捨てるし、外出先で、相手が普通の友達だったりしたときは今思えばそのまま地面に落としてました。 しかし気になる男性のホコリを取ってあげた時は、よくよく考えたら地面に捨てるのはマナーが悪いと思われるかも…と思ってしまいました。 皆さんはどうしてますか? また、男性の場合、ホコリを地面に払って落とす女性はどう思いますか?仕方ないことでしょうか?

  • 白いストールの毛糸(モヘヤ)の細かい糸?が、他の服に付いて困っています

    白いストールの毛糸(モヘヤ)の細かい糸?が、他の服に付いて困っています。 何度か洗っていますが、どんどん抜けてセーターやコートに付くので、白い服しか合わせられません。 毛糸が抜けないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? (柔軟剤もつけました)

  • 女性が他人の服を着ると合う人は他人と思い込むか

    女性が他人の服を着ると、合う人は他人と思い込むのでしょうか。

  • 糸を食べてしまったら

    子ども服屋さんで働いています。 商品(子ども服や小物類)をラッピングする仕事があります。 箱に商品をつめて、つめ終わる頃に、自分の着ていた洋服が箱にひっかかった感覚がしました。 なので、箱の中に自分の洋服の糸が入り込んでしまったのではないかと心配です。。 慌ただしい中で確認もできず、、 おそらく、箱を閉めたあと、箱の角(外側)に服が引っかかったと思うので、箱の中には糸は入っていない可能性が高いかもしれません。 でも慌ただしい中だったので...記憶違いで、箱を閉める前だったかもしれません、、、 商品の中に糸が入ってしまっていて、プレゼントを受け取った人(小さい子どもの服なので)がその糸を食べて窒息など体調不良を起こしてしまったら... プレゼントを受け取った人のおうちで犬や猫を飼っていて、糸を食べて腸閉塞を起こして亡くなってしまったら.. 私の責任です。。。 これは、考え過ぎでしょうか。

  • 服や髪についたゴミを取ってあげますか?

    皆さんは、服や髪についたゴミを取ってあげますか? 女性は、男性からこういうことされると迷惑でしょうか? それが片思いの男性からだったら、うれしいものですか? 私は男性で、 いつも何にも思わず、同性・異性問わずとってあげていたのですが ふと実は、女性は男からされたらいやなのかなと思った次第です。

  • 道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

    ゴミを 他人の敷地に寄せる、小学生がいたら 注意しますか? 小学生の子供の家の玄関に、ゴミが落ちてたらしいのですが、そのゴミをうちのほうに寄せている近所の子供を目にしてしまいました。 どういうつもりなのか・・・、うちが気に食わないのか、いたずらしたかったのか 真相は分かりませんが しょっちゅう うちにゴミを入れられたら 困るので、 「他の家に ゴミを寄せたら ダメだよ」と注意してしまったのですが・・・。  自分の家のそばに落ちていたゴミを、他人の家に 寄せたり しますか???普通は 拾いますよね?

  • 母にもらった服・・・。

    昨年、衣替えをした時、母と一緒にしていたのですが、母に 「この服あんた着てないしいらんか?捨てるで?」 と、聞かれたのですが、少し流行遅れな服だったため 「いらんわ。捨てといて」と言ったら、母が 「この服、私があんたの誕生日にあげた服やのに」 と言われ、思い出したので 「あ!そうやった。置いといて」と言って母から 取り返しました。 そして、今年、衣替えをしようと、服の整理をしたところ、有無を聞かずに、母からもらった服がすでに ゴミ袋の中に捨ててありました。 母もたぶん悪気はなく、いらないものは捨ててしまいたい派なのですが、私はプレゼントはとっておきたい派です。 そのゴミ袋の中で、その服はゴミにまみれていたし なんとなくその事に触れてはいけない気がして 気がつかないふりをしました。 でも、その光景を思い出すと、後味が悪く、とっても心が痛みます。 母は胸を痛めてその服を捨てたのでしょうか・・。 あのゴミの中から私は取り出して着てあげるべきだったのでしょうか?とても胸が痛んでいます。。。

  • マフラーの糸が服につきます(T_T)

    こんにちは。 家庭科の授業でマフラーを作って制服(セーター)やコートの上から巻いていたのですが、ものすっごく糸がつきます! マフラーは白色でセーターやコートは紺色なので、糸がかなり目立ちます。 毛糸は、超極太でハマナカの「SONOMONO」というウール100%のものです。 今は家に帰ってからコロコロで糸をとっていますが、なんとか糸がつかないようにする方法はないでしょうか~?(泣) 自分で編んだこともありとても気に入っているので、せめてこの冬だけでも使いたいです(T_T) 解決方法知っている方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • いらない洗剤を服に吸い取らせて捨てる場合に

    古い洗剤や、シャンプ、油、ドレッシングなどを捨てる 服やタオルに染み込ませて捨てようと思います。 コレは燃えるゴミでいいのでしょうか? またこれは服から染み出てしまうほど吸い込ませて袋の中に多少 漏れたとしてもきちんと持って言ってくれるのでしょうか? 持って行ってくれなければその後の対処に困りそうです。 また袋の中にいくつもの種類の吸い取られた服などを入れてもいいのでしょうか?(混ぜたら危険とかの洗剤が気になります。) 染み込ませるものはシャンプー、洗剤、ドレッシング、油などです 別々の袋に入れたほうがいいのか、ゴミ収集車の中で混ざる可能性があるから別々の日に出すべきなのか・・ 他人のゴミと混ざって危険になったりしないのか、などが 不安なのですがどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう