他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?協力の精神を持ち合わせている人にとっては、当たり前の行為かもしれませんが、周囲の人にはさまざまな意見があるでしょう。
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?他人の服にゴミが付いていることに気づいていても、見て見ぬふりをする人もいます。何が適切なのか、その行為について考えてみましょう。
  • 他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか?他人の服にゴミが付いていることに気づいた場合、取ってあげるかどうかは個人の判断によります。しかし、思いやりのある行動をすることは人間関係を良好に保つために重要です。
回答を見る
  • 締切済み

他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげます

他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか? それとも、見て見ぬふりをしますか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.10

人に寄りけりだな。強面のあんちゃんでも言えますか、

• zabusakura
回答No.9

先に声を掛けます。 自分で取れない位置なら取っても差し支えないかを伺って 取ります。

• hue2011
回答No.8

からだに触って問題ない人なら取ってあげます。 髪の毛一本でも、指を出したらひっとすくむ人間がいます。こういう人にやったら絶叫されて痴漢現行犯にされてしまいます。 そこには信頼関係が必要です。 口で教えるのも、触るのに準じて非常にいやな顔をする人がいますが、この人にも教えません。 電車なんかで通りがかりの人だったら絶対に声はかけません。 とはいえ、ごみとかじゃなく、スカートが破れているとかそういう場合はさすがに声はかけます。いたずらの被害者ですから。

• lions-123
回答No.7

親切とお節介、好意と嫌味・・・その見極めを考慮判断してから行動に移す。

• lions-123
回答No.6

>他人の服にゴミ(糸など)付いて居たら取ってあげますか? それとも、見て見ぬふりをしますか? 相手や見かけた場所等のTPOやゴミの正体とか、付着の位置にもよるが・・・ ◇知人友人:ゴミ付着を指摘した上で、取りにくい位置なら取ってあげます。 ◇見知らぬ他人:見て見ぬふり、異性の場合は特にスルー。

• kaitara1
回答No.5

その人との関係と、その人がどういう人かで大きく変わりますね。うっかりすると非常にいやな思いをすることも少なくないと思います。慎重にするに超したことはありません。

• black2005
回答No.4

知り合い:取ってあげる 赤の他人:着いてますよと声を掛ける。手が届かない箇所なら「取ってあげましょうか?」と言って取ってあげる。

• silverakun
回答No.3

お年寄りなら、取ってあげます。 成人から、中年後期の女性なら、声をかけてから取ります。 (声をかけたら、逃げる人もいます) 同じく、男性ならほっておきます。 私は、後期高齢者の(一応)男です。

• 177019
回答No.2

親しい人でしたら取って上げますが、知らない人だと黙っています。テレビの国会中継で、各大臣が答弁しますが、スーツの肩の部分に頭のフケのようなものが付いている大臣がいます。ちょっと気になります。

回答No.1

友人・知人なら取ってあげますよ。  でもね、同伴の女性のスカートの下からレースが見えていたのでそっと囁いたら「これ、デザインなの!」って、恥かいたこともあります。紛らわしい!(笑)