• ベストアンサー

サイノアタイプ 青写真 用紙の保存方法

サイノアタイプ 青写真 の液を塗ってプリント前の紙は、何日ほど保存できるのでしょうか?(黄色い状態) 真っ黒なボックスに入れていれば、長期の保存は可能でしょうか? ストックしていつでも使えるようにしたいと考えています。 お詳しい方ご意見お願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青焼きの紙、ジアゾ紙の事ですよね。私は工業デザインをしていて昔は全てトレペから青焼きしていました。その時も感光しないように厚手の黒ビニールに保存していました。基本的には青焼き後も大切に保存しないと定着が甘いと抜けてしまうので、大変でした。 今回のご質問ですが、感光さえしなければ一年は問題なく使っていた記憶はあります。涼しいところで真っ暗な環境であれば一年は問題ないはずです。 また情報あればアップします。

scrapbook
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! ご返事遅くなりすみません。 1年持つとは、とてもよい情報が聞けて嬉しいです!