• ベストアンサー

禅譲ってどういう意味ですか?

ガラケーでニュースを見ていたら禅譲という言葉が出てきました。この言葉はどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

この「禅譲」という言葉は、「放伐」と対になる言葉で、もともとは古代中国で考えられた王朝交代の一つの類型です。前の王が一世一代で(世襲せずに)天命の下りた天下の最有徳者に平和的に王位を譲るという理想型のことです。この反対が「放伐」で世襲王朝の失徳の王を天下の有徳者が武力で討って代る革命です。(王の姓もかわるので易姓革命) 転じて、日本では総理大臣のイスなど、組織のトップについて、前任者が辞めた後に争いなしに後継者に引き継がれることを「禅譲」と言うようになりました。ただし「禅譲」を約束していてもそうならなかったこともあり、「政界の一寸先は闇」です。

gavann
質問者

お礼

ありがとうございます >天命の下りた天下の最有徳者に平和的に王位を譲るという理想型のことです これはすごく面白いお話でした。 中国は周皇帝が誕生しそうですが、どうなるんでしょうね

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

本来はNo1さんの意味ですが、普通に使われているときは、単に「今いる地位を譲る」ということに使うことが大半です。

gavann
質問者

お礼

ありがとうございます 会社などでも禅譲という言い方はするんでしょうかね

• vanbon
回答No.2

検索すれば直ぐに分かりますが。

• honkidasu
回答No.1

天皇や皇帝のような偉い人が、今自分がついている位を他の人に譲ることです。

gavann
質問者

お礼

ありがとうございます 位を譲ることなんですね