• 締切済み

結婚式で余興祝辞

今度結婚式で余興をすることになっているのですが、 僕にとって新郎が義理のいとこに当たる人で余興前後の祝辞をどう言っていいかわかりません。 友達の余興はした事あるのですが調べても私のケースの参考例が全然ないので教えていただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 立場的に誰だろ?と思われる位置ですから 簡単明瞭に話されたほうがいいと思います。 日頃のお付き合いはあるのですか? まずそこがポイントです。 なぜ自分が選ばれたのか? 周りも不思議に思うでしょうし・・・。 選ばれた理由と、おめでとうの挨拶を 1~2分でお応えして余興でいいと思います。

• okvaio
回答No.2

祝辞ではなくて余興ですから簡単で良いと思いますが。 いとこですから、普段から言っている愛称で呼ぶとかして、 「**(愛称)、**(新婦の名前)さん、おめでとうございます」 といって、始める。 司会の方には、自分の紹介と余興をする事を言ってもらうことを前提です。 終わってからの挨拶は要らないと思います。 余興がどんな内容か分かりませんが、終わったら手を振りながら ニコニコして舞台袖に引っ込む。で良いと思います。

• hue2011
回答No.1

奥様の従弟とかそういうことですか。 だったら、司会が紹介するときに、どういう関係の人物かを説明してくれるはずです。そのあとであなたの出番なので、いきなり「おめでとう」で構いません。