• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の余興。

秋に結婚式をする女です。 余興の時間について色々考えているところです。 お義父さんは普段から歌うことが大好きで、カラオケで何か1曲歌ってもらおうと思っています。 その事を言ったら喜んで、歌の練習をしているようです。 この前、お義父さんからおじさん(義父の兄弟)にも歌ってもらおうかと思うと 言われました。 それからお義父さんのカラオケ仲間(一時期テレビにも出て話題になった方です。)にも特別出演してもらおうか? とも話がありました。 私としてはそんな50過ぎたおじさんばかりに余興時間を占領されたくないのです。。。 しかもすべて新郎家側だけだから私の家族や親戚はいいように思わないと思うし。。。 だから新郎の友達に何かおもしろい余興をやってもらうとか 普通にお互いの幼なじみのスピーチとか そういう感じにしたいんです。。。 お義父さんには「私ひとりで決めるわけにはいかないので。。。」と話を濁しました。 おじさんだらけのカラオケ大会には絶対にしたくありません。 新郎から友達に余興をやってもらうからと 断ってもらうつもりですが、あとあと何か文句とか言われたりしないか心配だったりします。。。 実際こういう経験のある方、どうでしたでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#93338
noname#93338

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#149391
noname#149391

こんばんは! 去年結婚式と披露宴を行った者です。 披露宴って、そういう事が起こると正直困りますよね…。 「じゃー、○○にも来てもらおうか!」「それなら○○も…。」なんてどんどん連鎖して いくんですよね…。嬉しいのですが…ありがた迷惑とはまさにこの事かと…。 私たちの時は、ゲストの方に練習をしていただいたり、準備をして頂くのが申し訳ないし、 ゆっくりとして欲しかったので、ゲストの方に余興は頼まず、全て新郎新婦で企画した 演出をしました。 夫の会社の飲料を使ってゲームをしたり、宝探し的な事をしたり、本当にパーティーのように とにかく皆さんに楽しんでもらう為に色々考えました。 確かに、カラオケって…歌われる方の自己満足で、披露宴を宴会と一緒にしているような 方しか楽しくない気がします…。 色々考えなくて済むので楽ですが、呼ばれた方からすると「カラオケ…大会??この歌は 自己満足なのではっ!?」と思ってしまった事もあったり…。合いの手とかも面倒ですし…。 オジサン連中は楽しいかもしれませんが、ご友人からしたら「う~ん。田舎の披露宴に ありがち。」と思われてしまうのではないかと…。 お義父様は余興に使える時間が何分あるかなんてご存じないのでは? もしそれも話してしまっているのであればアウトですが、話していないのであれば 「花嫁側余興と花婿側余興と2人の紹介で時間を3分して使いたいので、すみませんが お義父さんだけでお願いします。」でいいのではないでしょうか? というか、花嫁さんは…お義父様を止めないのでしょうか…? お義父様の張りきり様を見る限り、うやむやに濁していると「○○さんにも話しを つけておいたから!」なんて言いかねないような気もするのですが…。 言いにくかったら、花嫁さんからハッキリ言ってもらうのが一番ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amaoto_aさんの回答で”ハッ”としました。 まさしく”ありがた迷惑”なんですよー。 合いの手とか頭になかったです! 友達に「田舎の披露宴にありがち」なんて思われたくないので 何としてでも阻止したいと思います。 宝探しのゲームとか楽しそうですね♪ みんなに楽しんでもらうためにも、何があってもカラオケはお義父さんだけにしてもらうようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#148487
noname#148487

ご結婚おめでとうございます! 私たちの結婚式ではもともとカラオケはなかったんですが。。。 急遽、主人の叔父&叔母夫婦が名乗りを上げまして・・・^^; 『乾杯』を歌いたいと。 進行は決まっていたのでどうしたもんかと思いましたが、 せっかくなので、歌っていただきました。 しまいには主人も連れて行かれ、最後は私も呼ばれて デュエット。。。 本トに大汗かきました。。。 今のうちに「お父さんだけにしてくれ」とご主人から言ってもらった方がいいですよ☆ 我が家の場合は「跡取り長男の披露会」みたいになりかけたとき、 主人が「俺たちの結婚式だから。余興とかやることは自分たちで決めさせてくれ」 と宣言してもらいました。 そのかわり、お料理とご招待する方(村親戚)の座席等は、両親の 意向を尊重しました。 両親の言い分は、半分聞いて半分抑える。 大変ですがこれをしないと後々の処理が・・・^^; ほんとに大変な時期だとは思いますが、一生に一回のこと☆ すてきな結婚披露宴になることを願ってます! がんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

叔父、叔母が予定にないカラオケをして、最後にデュエットを強要ですか? kiiroinoさん、大変でしたね。。。 そんな風にならないようにせねば。。。 私たちもお料理と引き出物や、席次は親に任せました。 自分たちでやろうとも思ってなかったし。(あとあと文句言われるのイヤだし、面倒くさがりなのでっ。笑) 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

カラオケ大会にしたくないのであれば お義父さん以外の方の歌は遠慮してもらった方がいいですよ。 人前で歌うのが好きな人が次々と出てきて 新婦手紙朗読直前まで酔っ払いが歌っていた披露宴を 見たことがあります。。。 なので自分の結婚式はカラオケは無しにしました。 結婚式の準備頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

酔っ払いが次から次に出てきてカラオケ…。 想像しただけでゾッとしました。 何がなんでもカラオケはお義父さんだけにしてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

文句は言われないと思いますよ。 「新婦側からも余興を考えているのですが、時間が短かいので、 すみませんが歌はお義父さんの一曲でお願いします」と言えばいいと思います。 新婦側からの余興がもしなくても、それは友人の都合で出来なくなりました、と言えばいいのです。 式に近くなってしまえば進行表ももう決まったので~、と濁して言えば ムリには言ってこないと思います。 それか1曲をお義父さんとおじさん数人で歌ってもらうとか。。。 実際、余興の時間、そんなに取れますか? 私は誰にも余興をお願いしなかったのですが、それでも時間は押し気味でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余興の時間は20分あります。(進行表の上では。) tom8010さんは余興なしで時間が押し気味だったんですねぇ。 実際どうなるかわかりませんねぇ。 とりあえず2人で内容を決めていって お義父さんには濁して~って感じにします♪ 回答ありがとうございました。