• ベストアンサー

余興やスライドって必ずしも必要ですか?

5月に挙式予定です。(準備の進み具合によっては延期の可能性も視野に入れてますが…) まず一点。スピーチ以外の余興(カラオケ等)って必要でしょうか? 喜んで歌ってくれそうな友人はお互いに持っておらず、頼めば喜んで歌いそうな伯父はいますが、マイクをなかなか離しそうにない伯父なのであまり頼みたくはなかったり…。 かと言って演奏が出来る友人を持っている訳でも、タレントを呼べるお金を持っている訳でもありません。 また、二点目ですが。 よく新郎新婦紹介の為のビデオ上映ってありますが、実は私たちは結婚相談所で知り合い、それを内緒にしています。 また、私は次女なので写真も少なく、大きくなってからも写真写りの悪さの為に進んで写真に撮られる人ではなかったので、かなり写真数が少ないんです。 その為、余興は特別考えておらず、新郎新婦の紹介は写真や馴れ初めを割愛した形で、と考えているのですが、 事例集では余興当たり前で、ビデオもかなりの割合で上映されている様です。 私の考えはそんなに変なのでしょうか? これらは必ずしも必要なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie165
回答No.12

おめでとうございます。 私も最近、結婚式&披露宴をしたばかりです。 披露宴の余興や演出ですが、特に変わったことはしませんでした。 お互い、そこそこな年齢の事もあるので色々な演出も恥ずかしく、また友人も子育てに忙しい時期なので余興などを頼むのも心苦しかったので、ゆったりと食事を楽しんでもらえる様に考えました。でも何もしないとダラーっと終わってしまうので、どうすれば出席してくれる皆さんも喜んで頂けて、私自身も満足できる披露宴になるかとても悩みました。 ○料理には気を使いました。 ○衣装はウエディング→黒の引振袖&洋髪にしました(両親以外にはナイショにしていたので、友達からはワーって声をもらえたし、年配の方も懐かしい様で好評でした) ○プチギフトはジャンボ宝くじを一枚ずつ透明袋&シールでラッピングして配りました。 ○生い立ちはDVDではなくアルバムを作成し入り口にウェルカムグッズとして置いてもらいました(自分で構成し、アルバムに製本してくれる所があるので、小さい物を作りました。DVD作成よりスキャナーを購入した方が安く、後々役立つ) ○生まれた日の新聞を図書館でコピーして入り口に置きました(スポーツ欄とテレビ欄だけですが懐かしがって見てくれたみたいです) ○ブーケ&ヘッドドレスはプリザーブドフラワーで手作り(習った事はないけど、ネットで調べたり、本を見たりして作りました) ○各テーブルで写真撮影(私が出席してくださった皆様と撮りたかったからなんですが。。。後日お送りする予定です) 手作りってケチケチ感が出てしまうとイヤなので、出席される方に影響のない所だけにしました。ダラダラと長文を書きましたが、参考までに実際の披露宴内容も紹介します。 (1)簡単な新郎・新婦紹介(名前とか会社とか) (2)出席者代表挨拶(会社の人は呼んでいなかったので叔父に頼みました) (3)ケーキカット&ファーストバイト(恥ずかしいけど、がんばりました) (4)乾杯(美味しい物にランクアップしました) (5)歓談(ゆっくり食事を楽しみながら、友人・親戚と高砂席で写真をとったり、話したりして過ごしました) (6)各テーブルをまわって写真を撮りお色直し退場 (7)お色直し入場&キャンドルサービス (8)歓談(お色直し後なんで、また友人・親戚と写真を撮ったりして過ごしました) (9)突撃インタビュー(司会の方にはあらかじめ誰にあててほしいか言ってました。兄弟と友人にあててもらいました。) (10)友人からの手紙朗読(海外にいる友人から手紙をもらって司会の方に朗読してもらいました) (11)両親への手紙&花束・記念品贈呈 (12)最後の挨拶 これだけで、十分に2時間半の披露宴の間がもちました。 自己満足な部分もありますが、『本当に良かった』とたくさんの方から言ってもらえましたよ。 これから準備が大変ですが、がんばって下さいね。 私は準備でかなりイライラしたり、気分が落ち込んだりしましたが、 そんな事を忘れるくらい楽しい一日になりました。

参考URL:
http://www.honninaru.com/index_f.html
YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳御座いません。 また、お祝いの言葉有難う御座います。 新聞のコピーはいいですね。 生い立ちのアルバムも、待ってて頂く間に見てもらえるのでいいかも知れません。 式場のサービスでアルバムを作ってくれるのもあるので、どちらにしようか悩む所ですね。 色々参考になる点が多く、いくつかまねさせて頂くと思います(笑) 色々有難う御座いました。

その他の回答 (12)

• atildar
回答No.13

昨年の11月に披露宴しました。 親族だけで50名の披露宴だったので、どんな余興もむなしすぎる・・・ と思いビデオ上映や演目はやりませんでした。 人前に立つのが苦手な夫のため、会場も主役が雛壇のないタイプの会場を選択しました。 その代わり、 ・乾杯用シャンパンオープン 両父対決(サプライズ) ・料理長からの料理案内 ・ケーキ入刀・ファーストバイト (サプライズで 新郎父→新婦、新婦母→新郎でやりました) ・寿司バイキング ・ケーキドラジェ(ケーキにアーモンドが入ってたら当たり) ・バイキング中にフリー写真撮影 というのを入れました。 よくデザートバイキングを入れるひともいるそうです。 参加者は ・花嫁のドレス姿が見たい ・落ち着いて食事ができるほうがよい ・主役と話がしたい ・準主役は新郎新婦の両親 と思っているので、「祝ってくれてありがとう」という気持ちを 相手に伝えられればよいと思います。 唯一、司会者だけは業者に頼みました。 プロは些細なことも盛り上げてくれるはずです。

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いませんでした。 サプライズは何かしようと考えていたのですが、両父対決でシャンパンオープンというのもいいですね。 司会はプラン内に入っていたので、式場の方にお願いする事になっています。 ケーキドラジェもいいですね。 参考になる意見を有難う御座いました。

回答No.11

先日、兄の結婚式と披露宴に出席しました。 兄とお嫁さんの友人方もスピーチや歌が得意な人が少なく余興は最低限にしたそうです。 スピーチ5、6名、奥様のピアノ伴奏での歌が1名でした。 またスライドショーは迷ったあげく節約のためにやめたそうです。 余興以外の時間は、司会者による新郎新婦の紹介、ケーキカット、 そしてお色直し後の入場で手作りクッキーを一人ひとりに手渡ししました。 時間はかかりますが、キャンドルと違って暗くしなくて良いので 遠くのゲストは食事を楽しむことができます。 この時、司会者が2人のお互いの第一印象を面白おかしく話していて楽しかったです。 そしてテーブルごとの写真撮影。 2人がこだわったところは、やっぱり料理だそうです。 ほぼ最初から最後まで味わうことになるので、ここは節約対象にしない方が良いかと思います。 2人の照れながらも嬉しそうな笑顔と美味しい食事でゲスト側も幸せいっぱいです^^ あまり形式など気にせずに、やりたいことをやりたいようにやっていいのではないかなと思います。 良いお式になるといいですね!

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 スピーチが5,6名というのは少し多く感じますね。 私たちは招待客もそう多くはないので、その人数に当てはめると多く感じるだけだとは思いますが。 料理はもちろん節約の対象にするつもりはないのですが、デザートとかをどうしようかな、と色々考えています…。 いい式になればいいのですが、彼が意見を出す人ではない上に、相談しても「いいんじゃない、それで」というだけで、私とコーディネーターさんだけで頑張るしかないので若干不安です。 でも、励まして頂いて有り難いです。 ゲスト側としての意見も参考になります。有難う御座いました。

• thomas86
回答No.10

不要だと思うのでしたら、やらなくてもいいと思います。変な考えてではなく、最近そう考える人も多いです。 最近、カラオケはだいぶ少なくなりましたが、デジタル化が進んでいるので、生い立ちをスライドショーにするのは多くなってきています。DVDとして残るので自分たちの記録して記念になるから、ということで作られる方もいます。でも、どちらもしなくて良いと思います。カラオケは盛り上がることは少ないです。スライドショーもただボーっとみているだけで、手元が暗くなるので料理も食べにくいですしね。 似たようなもので、エンドロールはおすすめです。映画の最後に出てくる字幕のようなものです。参加者の方のお名前と一人一人へのメッセージを一言ずつ付け加えるとアットホームな雰囲気になります。参加者の方も自分の名前が出てくるのを楽しみに待っています。さらに写真を入れるとかっこよくなります。ここで使う写真は前撮りやドレス選びの試着、スタッフとの打ち合わせの写真を使えば、これからいい写真を撮ることができます。 どこどこの大学を卒業して・・・というプロフィールよりも(だいぶ少なくなりましたが)、現在の自分たちの好きなことや、これからどんな家庭を作っていくか、などをプロフィールにされるのが良いですね。 料理がおいしければ、ゆっくりと料理を楽しめるよう配慮してあげるのも良いと思います。イベントが多すぎるときちんとなかなか食べられませんからね。会場内で来て頂いた方とゆっくりと時間を作ることも大切ですので、余興にこだわることはないと思います。 自分たちらしい結婚式にして下さいね。お幸せに。

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 今のスライドのあり方は、以前イメージしているものと違う、というのは事例集を見ても察してはいました。 映画の字幕の様に誕生した、とかつけたり。インタビューの画面に切り替わったり。 凝れば凝るほど写真もお金も必要そうで、慌てました。 エンドロールも見ましたが、これもお金が掛かるかな、と思ったり。 時間を作る事も大切。これは確かにそうだな、と思いました。 参考になる意見、有難う御座いました。

• spiko14
回答No.9

9月に挙式披露宴やりました。 私は余興をしたくない人でした。 理由は4年前に友達の披露宴でカラオケ歌ってだ~れも聴いてくれなかったから(そう、頼んだ新郎新婦さえも)。 「歌っても、誰も聴いてくれない歌なんて」って、余興をしたがるダンナに最後まで食ってかかっていたのですが、結局押し切られました(ダンナのお父さんにも)。 ダンナの会社の有志によるバンド演奏と、義父の知人がカラオケで歌いました。バンドはあんまり上手じゃなかったけど(弟がアマバンドやってて、それも素人くさいけど、それより素人くさかった)、評判はまずまずでした。 でも、義父知人のカラオケは私たちも聴いてなかったし、フォトサービスとの並行でしたので、義父関係以外は多分頭の片隅にも残っちゃいないと思います。 だから、「どうしても歌いたい!」って人がいない限りはムリにやることないと思います。 スライドショーはフェア特典で無料だったので、私たちはやりました。 でも有料だったら、絶対しなかったと思います。 写真数は多かったけど、あまり写真のうつりがよくなかったので。 でも、こんなにうつりの悪い子でも、今日はとびきり綺麗なのよ!という変な意気込みで流しましたけどね(笑) 先週出た披露宴、まさにないないづくしで、余興もほとんどなく、演出も少なく、手紙の朗読もなかったので、終わったときに「へ?もう?」って印象がものすごく強かったです。片道4時間半の行程であまりにもあっさりした結婚披露宴だと、参加者としては釈然としないものを感じますが(とどめに料理までイマイチ)。 2次会が予想外に盛り上がったのでそれなりに満足して帰れましたけど、それがなかったらみんな不満タラタラだっただろうなぁ。 参加者の感想としてはこのような感じです。 演出を少なくするのであれば、物足りなくならないような進行にしなければなりません。それに知恵を絞るのが大変だし手っ取り早いので、みんなやるのだと思いますよ。 ちなみに私たちはネットで知り合いましたが、はからずも披露宴で暴露しました(爆)ついでに余興でキャバクラの映像まで流れてました。自分の一世一代の「祭り」にしたかったダンナによって、もうやりたい放題です。

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 私も友人の披露宴でカラオケした事がありますが、緊張のせいで、視線が向いていたかどうかはよく覚えてません…。 他の方のは私たちがトップバッターでしたので、「堂々と歌ってるよ、すごーい」という感じで見てましたが。 確かに無料でしたら私たちもやるかも知れませんが、無料ではないので魅力はないですね。 あっさりしすぎるのも問題がありそうですね。勉強になります。 有難う御座いました。

• chiyuki_
回答No.8

私たちは余興は一切やりませんでした。 スライドもやりませんでした。 新郎新婦の紹介は、司会の方から簡単に口頭のみで読み上げてもらいました。文案は司会の方に考えていただきましたが、それを後日チェックさせていただき、ここはこうして欲しい等の要望も伝え、そのとおりにしていただきましたよ。 ちなみに来賓祝辞は一人だけ。 それ以外では、新郎が最後に簡単なお礼の言葉を述べさせていただいただけです。 披露宴の間は、ご出席いただいた皆さんに食事をしてもらいつつ、二人で各テーブルにご挨拶にまわり、その時にカメラマンの方に一緒に回ってもらって、各テーブルごとに写真を撮っていただきました。(これは後日焼き増ししてお礼の一筆箋と一緒に郵送しました。) 私は主催者ですので、間違っても文句が伝わってくる立場ではありませんから(笑)、参列いただいた方が本心ではどう思われたかはわかりません。(一応は「ゆっくりと食事を楽しめて良かった」とは言ってもらえましたが) ただ、美味しい食事を楽しんでいただくことを最優先に考えていたので、お料理はそれなりにがんばったつもりではあります。 こういう形式で食事がイマイチでは申し訳なさ過ぎるので(笑)。 こんな形式を取った者もいるということで、ご参考になれば。。。

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 各テーブルを回る、というのは考え始めてましたが、写真を焼き増しして送る、というのまでは考え付かなかったです。 列席者だったら嬉しいです、これ。 参考になります。有難う御座いました。

• kottsu
回答No.7

質問者様のお悩みが他人事と思えませんでしたので、投稿させていただきます!先日式を挙げたものですが、私たち夫婦は元々披露宴のようなイベントが大の苦手、できれば結婚式も家族だけでやりたい!と思っていました。しかし、親戚が多いため、結果的にやることにしたのですが、質問者様と同じく「余興なし、スライドもなし、司会者もなし」で何とかやろう、と決めました。参考までに、私たちの披露宴でやったものをあげますね。 ・新郎新婦入場 音楽に合わせて入場するのはなし、最初から披露宴会場の部屋の隅にいて、ゲスト全員が席についてから、自然に入る、という形をとりました。 ・新郎挨拶&プロフィール紹介 ここでは簡単にお互いの生い立ちを紹介しあいました。馴れ初めはごくごく簡単に、後はお互いがどんな人かがわかるような話をしました。 ・新郎の伯父のスピーチ ・鏡開き ・歓談 ・新婦叔父の民謡 ・両親への花束贈呈 ・お開き こんなプログラムで、余興はほぼなし、スライドもなしでしたが、親戚同士で盛り上がり、しらけることはなかったですよ!民謡が歌える叔父がいたのでお願いしましたが、結局時間が押してしまい、かなり急ぎ足でやってもらうことになってしまいました。当日まで、こんなに何のイベントもない披露宴で大丈夫だろうか・・・・ととても心配していましたが、皆さん勝手に盛り上がってくれ、30分くらい時間オーバーとなってしまいました(笑)。うちの親は「スライドやビデオなんて恥ずかしいからやめなさい!」といっていましたし、大丈夫ですよ~。カラオケも収集がつかなくなりそうなので、なくてもいいのではと思います。 親戚が満足するか、親が満足するかなど色々と考えてしまうと思いますが、実際式を終えてみて、自分たちに無理のない範囲でやってよかったなと思っています。自分たちのカラーにないことを無理してやる必要はないですよ! ぜひぜひ楽しんで、当日を迎えてくださいね。お幸せに!

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ウチの方は親戚同士で盛り上がることはなさそうですが…。 確かに無理してやる必要はないですよね。 色々考えてみます。有難う御座いました。

• sinmamayo
回答No.6

昨年の6月に式を挙げました。 私は余興のカラオケもスライドもやりましたよ。カラオケは新郎新婦1組ずつ友人=仕事仲間にお願いし、スライドは小さい頃の写真を流しました。やって良かったと思うので、私的にはお勧めですが、必ずしもやらなくてはいけないものではありません。カラオケにしてもスライドにしても、新郎新婦の希望でやるだけですので、質問者さんがあまり・・と言うのであればやる必要はないと思いますよ! 代わりに何かやればいいと思います。例えば・・。余興はスピーチのみでも構いません。お願いした方が歌いたい!!なんて言うなら別ですけどね(笑)スライドは、上映するタイミングにもよりますが、私はお色直し中に上映しました。お色直し中であれば、クイズ形式にして、ドレスの色当てはいかがでしょう。お色直ししている間に用意した紙に記入してもらい、あとで当たった方にプレゼントってのもあります。あとは、メッセージカードをお配りして一言お祝いの言葉を書いてもらうとか・・。新郎新婦がいるときであれば、各テーブルを回っての記念撮影やビンゴゲームをやってはいかがでしょうか。 いずれにしても、披露宴中の内容は新郎新婦のお2人の希望と意見やアイディアで計画し成功させるものですので、気にすることはないですよ!! 式場の方はお勧めしてくるかもしれませんが、主役はお2人ですので 事例集など気にせずいい式を挙げて下さい!!

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 スピーチは上司と友人にお願いする事にしてますが、彼の頼まれる方はよく分からないのでともかく、私の方は、そう出張る方じゃないので、歌いたいって言い出しはしないと思います(笑) お色直しのドレスの色あてクイズはやろうかなって考えてた所でした。 事例集など気にせず…。励まされます、有難う御座いました。

noname#22932
noname#22932
回答No.5

最近の披露宴は「カラオケ」の余興は少ないです。 余興自体が余りありません・・・。 っと、スライドですが これも好き好きですよw 私もスライドはしません! 小さい頃の写真とか見せても・・・どうかと思うし・・・。 その代わり、結婚式の様子を流す予定です。 仏式なので珍しいし 見てもらいたいのでw

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。 カラオケの余興は少ない…ですか。 私は3年前に出たきりなので雑誌で勉強したんですが、やっぱり実際は違うんですね。 有難う御座いました。

• pipippp
回答No.4

スライドショーなんて最近やる人あまりいませんよ。 余興も頼む人がいないのであれば無理にやる必要はありません。 もし、時間が余って困るのなら、お二人でゲストへサプライズするとか、各テーブルに行って、一緒に写真を撮るなどすれば余る時間はなくなりますよ。

YellowBaby
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。 最近はないんですね。 雑誌の事例集ではかなりの割合だったんですが、一般的には違うって事なんでしょうね。 色々考えてみます。有難う御座いました。

• papyu
回答No.3

おふたりのための結婚式なのでやりたくないことをムリしてやることは無いと思います。 はっきり言ってビデオはよっぽど芸達者でも無い限り、見せられる方としては寒いです。 余興も伯父さんのしつこい歌などはかえって迷惑なことも。。。 新郎新婦の紹介は出会いから説明する必要もないですし、それぞれがどんな性格でどんな良い所がある、といった「今現在の新郎新婦」の紹介だけでもいいんじゃないでしょうか。 ただ、余興がないと淡々とした冷たい雰囲気になりがちなので、ご両親へ手紙を読むとか新郎新婦が来客者のテーブルを回るなど何か他にできそうなことを工夫されてはどうでしょうか。

YellowBaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 ビデオはただ、やる気なら色んな業者さんがあるんですよね。 それも、「セオリー?」と思ってしまう原因だったりもしましたが。 両親への手紙は当然頭に入ってましたが、テーブルを回るのはいいですね。 貴重な意見有難う御座いました。