子供の痰が絡む咳の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 9歳の子供が半年前から痰が絡んだ咳をするようになりました。咳の出る時は風邪もひいていなく、突然出てから数時間で止まります。咳の出る状況は昼間や外出時、寝ている時などさまざまです。最近は出なかったが、昨日と3日前に再発しましたが、咳がおさまれば元気です。
  • 小児科で診察を受けたが、胸の音に異常はなく副鼻腔炎でもないと診断されました。吸入の薬が処方されましたが、まだ使用していません。昨年には細菌性の結膜炎と軽い風邪症状があり、充血がなかなか治らなかった経験もあります。
  • この症状について心当たりのある方や治療経験のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の痰が絡む咳

9歳の子供で、約半年前からたまに、痰が絡んだ咳をするようになりました。結構な勢いです。 咳が出る時は、風邪もひいている訳でもなく、突然出始め、1~3時間くらいすると、何もしなくても不思議なくらいピタっと止まります。 咳の出る時は、昼間だったり、外出時だったり、寝ている時だったり、です。 続けて出ることはあまりなく、一度出て、数週間開けて出たりとゆう感じです。 ここ2ヶ月くらい出なかったのですが、また昨日と3日前に出ました。(昨日は夜中、3日前は寝る前) 咳が出た後、おさまれば至って元気です。 一度小児科で診てもらいましたが(その時咳が出ていた訳ではない)、胸の音に異常はなく、吸入の薬(アドエア50エアゾール120吸入用)を処方されました。(まだ使用していません) この時、以前咳が長引き原因が副鼻腔炎だったことがあり、レントゲン検査したところ、副鼻腔炎にはなっていないと言われました。 このような症状に心当たりがある方や、治療を受けたことのある方など、回答よろしくお願いします。 関係無いかもしれませんが、昨年7月細菌性の結膜炎になり、その後軽い風邪症状が出て、なかなか充血がスッキリ治らなかった事がありました。(検査したところ、アデノウイルスではありませんでした。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

中三の母です。ムスメは二年前から、 咳喘息の診断を受け 吸入薬を使用しています。 症状は似ていますので、そうじゃないかと。 いつも出る訳でなく、突然出始めて、 咳が出るまでは元気です。 一時間位続き、咳で疲れてしまいます。 寝る直前によく出ました。 たしか胸の音に異常はなかったと思います。 CTもとりましたが異常はありませんでした。 軽症だと出ないと言っていたように記憶します。 吸入は、いつか止めることが出来ると聞いて、 続けさせています。 最初は、アドエアでした。 今は合わなかったらしくレルベアに切り替えています。 どちらも発作が出てから使用するのではなく、 定期的に使用するものだと聞いています。 また、発作が出てしまった時用に併用できる メプチンという吸入薬を携帯しています。

ttmak2154
質問者

お礼

似た症状のお子さんがいらっしゃると言うことで、とても参考になりました。 咳喘息の存在を知りませんでした。 小児科で相談しようとおもいます。 発作が出た時の吸入の事も聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

ゴホンといえば龍角散 子供なんで飲めないので(水で飲むのではなく粉末をそのまま飲む) 龍角散のど飴 が おすすめです ストレスによる咳 https://doctors-me.com/doctor/symptom/6/ex/2404 私はこれ ぜんそく http://naruhodo-zensoku.com/zensoku/ この時期だと花粉症の場合もあります

ttmak2154
質問者

お礼

添付して下さったサイト見ました。 両方咳のことについて詳しく書かれていて参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 妊娠と咳、痰

    こんばんわ! 妊娠前から、咳痰がでていたのですが、昨日妊娠検査薬で陽性がでて、 妊娠しているようです。(来週に病院に行く予定ですが) 婦人科の持病もあり、すぐに妊娠できるとは思っていなかったので、とても驚き、うれしい反面咳がでるので心配です。 風邪の悪化による咳で、妊娠前の検査では、血液、レントゲン異常なしでした。原因不明の咳で、生理がきたら、もう一度、呼吸器科か、耳鼻科に行こうと思っていたのですが、、、、 ただ、蓄膿症もちで、鼻から痰が流れてそれが咳につながっている感じなので、吸入器(水を使う)を使ってみようかとも思っています。 こういった場合の適切は処置はなんでしょうか? 咳がでるので、まだ初期の妊娠なので、胎児に影響がでて、流産なんてことになったらと思うと恐ろしいです。。。 ただ、ものすごいひどい咳ではないことと、少しずつ良くなってきているようなので、どうなのかとも。。。。 咳がでるときの妊婦の良い対処法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 風邪の咳に喘息の吸入薬は?

    風邪で咳が続いてるのですが第三者の喘息用の吸入薬を使用するのはいいと思いますか? それとも風邪の咳に吸入薬は無意味ですか? 薬名は メプチンエアー10 アドエア250

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

専門家に質問してみよう