ナツハゼの新芽がでない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ナツハゼの一部の枝からしか新芽がでてきません。他の枝を切り戻しても緑色の部分まで切る必要があるかどうか不安です。
  • 広範囲になるかもしれないナツハゼの新芽がでない問題について、適切な処置方法を教えてください。
  • ナツハゼの新芽がでない問題について、効果的な対策方法をご教授いただけませんか。広範囲の枝に対してどのように切り戻すべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナツハゼ 一部の枝から新芽がでない

ナツハゼの一部の枝しか新芽がでてきません。 他の枝は、少しずつ切ってみて緑色のところまで切るしかないでしょうか。 かなり広範囲になるので心配です。 処置方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、ナツハゼを何株か庭に植えて有りますのでアドバイスできればと思います。 一部の枝から新芽が出ているということは、お住まいの地域がその時期に来ていると言うことですので、他の枝から新芽が出ていないということは枯れてしまった可能性が高いです。そばに行って枝をじーっと見て、新芽らしきものがついていないでしょうか? ついていても生気がない、これは枯れてます。やはりかわいそうですが少しずつ切るか、皮に傷をつけて緑の部分を確かめながら切り詰めた方が、残った枝でまた来年も元気に新芽を吹き、枝数も増えます。 でもナツハゼは育ちが遅いんですよね。