• ベストアンサー

葉が育たないカツラの枝について

カツラをシンボルツリーにしています。昨年の12月に植えたんですが、葉がでてこない枝があります。枝を切ってみると中は緑色で死んではいないようです。また、春に葉をつけたんですけど、1か月ほど前にすべて枯れ落ちた枝もあります。 このような場合、枝は残したままでよいのでしょうか?切った方がよいのか判断がつきません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

多分、植え付け時における、植え付け不良によるものでしょう。 完全に悪かったというのではなく、あまりよろしくなかったという事です。 今ある緑の葉は、春から生えた新根で救われていると思います。 枯れている幹枝は、エンジンがかからなかったという事でしょう。 もうあまり期待できそうにないから、葉を付けていない幹枝は根元から切り落とし、他の幹枝に養分などを回した方が良いでしょう。 植え付け時は根の細部に至るまで、十分土を行き渡らせなければいけません。 このために植え付け時は、「水極め法」などの方法をとります。(要検索)。土を泥状にして土(泥)を隙間なく根に行き渡らせます。(水極め法が不適な植物もありますから注意します。松、モクレンなど。) また掘りあげた土にもバーク堆肥や腐葉土などの腐植質を混ぜ込み、後々根が張りやすくなるように努めます。 また深く植え込むのも、後々根の張りが悪くなるので、よろしくありません。 こういったところでしょうか。もう新根の発育に期待するしかないでしょう。 株の最大径の直下あたりを何箇所か掘り、前述したバーク堆肥や腐葉土を土にすき込んでやるのも、新根の発育のためにはよろしいでしょう。

meruhen80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。思い切って切ってみたいと思います。他の枝が元気になることを願って。 お礼が遅くなり申し訳ありません。