• ベストアンサー

受験に限ったら数学は公式の記憶と適切な適用法でよい

hekiyu2の回答

• hekiyu2
回答No.3

受験に限ったら数学は公式の記憶と適切な適用法でよい でしょうか。  ↑ よくありません。 そういう考えだと、数学はいつまで経っても 苦手科目のままです。 数学が不得意な人は、数学を覚えようとします。 だから、応用問題に手が出なくなるのです。 数学は考える学問です。 理論を積みかさねて回答を出すのが数学です。 進学後の勉強は別に考えて、将来必要ならば本質的な勉強をすればよいのでしょうか。 理系に進みたい若者に聞かれましたが、ご教示お願い申し上げます。   ↑ 受験勉強で考える数学をしておかないと 進学後、本質的な勉強など出来ませんよ。

kaitara1
質問者

お礼

考える数学というのはどの公式を使えばその問題が解けるかを考えることなのでしょうか。