• ベストアンサー
  • 困ってます

数学科

こんにちは!いつもお世話になっております。 最近「数学」に興味を持ち始めました。進学も考えてます。 数学科ではどういった生活(勉強・研究)をするのでしょうか?? ちなみに今は建築学科にいます。同じ理系でも想像が付きにくいです、数学科! いろいろ教えて下さい!なんでも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私が大学生だった頃はもう10年ほど前のことなので、現状と違った場合はごめんなさい。 分野としては大きく、「代数系」と「解析系」があったと思います。(当時は「情報」の分野も数学科でカバーしていました) 1、2回生のときは両方の基礎を履修し、3回生は選択し、4回生はゼミ(さらに絞った内容)でした。 授業は、#1の方がおっしゃったように、内容ごとの講義と演習があります。 「代数系」としては「数論」「幾何」「位相幾何」などがあり、「解析系」としては「確率」「偏微分」「多変数函数」などがありますが(ほんの一例です)、各大学によって扱う内容が違いますので、具体的に希望する学校があればそこのHPを見た方がいいかもしれません。    

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。卒業者の方からのお話が聞けて嬉しいです。 数学科の方は在学中~卒業後もずっと数学を解いているのでしょうか?就職されてる方も多いかと思うのですが、いわゆる「研究者」になられる方も多いのですか?数学者…というのですかね?良かったら教えて下さい!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

大学の数学科の場合、授業としては、一般講義、問題演習、ゼミなどがあるでしょう。数学は、どうしても、個人的な勉強と研究になりがちですが、仲間で議論することもあります。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですよね、やはり個人的な作業が多そうですよね!物理学科や化学科は実験のイメージがあるのですが数学科の人々が何をしているかイマイチ想像がつきませんでした。3年生あたりから専攻に分かれたりするのでしょうか?(自分の学科はそうなので)情報ご提供ありがとうございました!!