• ベストアンサー

高校について

まだ中1なのですか、 高校のこと考えたのです。 パイロットになりたいので 流体力学の勉強したいのですが、 良い高校はありますか? お願いします。

• nri7
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

高校からその方面に進めばいいでしょう。 航空高校 https://www.jaaw-hs.net/

nri7
質問者

お礼

ありがとうございます そこに向けて頑張ります

その他の回答 (3)

回答No.3

それをこれから調べたらいいです。 パイロットも色々です。 高校も選抜に出てた石川航専のような学校もありますから。 高校に入ってからでも十分勉強できますよ。

• kuzuhan
回答No.2

パイロットと一口に言っても 飛行機で飛ぶ方でも 航空機のパイロット 自衛隊(つまり軍用)のパイロット 航空宇宙分野のパイロット があります。 他にもF1などのモータースポーツでもパイロットが使われることもあります。 自衛隊でパイロットになりたい場合で航空学生を目指す場合を除けば、「流体力学」を学ぶには前提条件として「理工学部がある大学へ進む」ことになります。 航空宇宙分野のパイロットなら、東大などの航空宇宙分野の専攻を持つ大学を考えに入れなくてはいけませんので、レベルでいえば「県内有数の進学校」の高校に入ることを考えたほうが良いです。 理工学はやってること自体は「数学」と「物理」なので、高校選びでは理数科などの「理学系の科のある学校」とか「理系の進学校」を考えてください。 旅客機のパイロットになりたいということであれば、例えば山梨県と石川県にある日本航空高校へ進学すれば、高校の段階で航空力学や流体工学といったものに触れることはできますが、結局のところは「パイロットになりたい」ならその先の日本航空大学校へ進学しなくてはいけません。 本気でなりたいなら、中学の進学担当の先生に相談してみてください。塾にいってるなら、塾で相談するのもよいでしょう。進研ゼミなら進学の個別相談もやってますしね。

• oboroxx
回答No.1

高校の物理の範囲に流体力学はないような気がします。 昔は大学で習うものでした。 流体力学よりも、通常の力学の知識があるといいのではないでしょうか?