• ベストアンサー

高校ではどんな勉強をすればいいですか?

今は中3で、パイロットになるのが夢なんですけど、 高校ではどんな科に入って、どんな勉強を していれば良いかわからないので教えて下さい。 お願いしますっっっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infini
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

パイロットになるには、航空系の大学や専門学校などに進学するか、アメリカやオーストラリアの養成施設に入るなどの方法があると思います。 そうした学校に入るためには、どんな試験があるのか、どんな能力が必要なのか、と調べることで、高校での3年間の勉強がおのずと決まって来ると思いますよ。 普通科の高校でも十分だと思いますが、国内で航空系の学校に入るなら、数学や物理などの理系の勉強が欠かせないと思います。 また、パイロットが使う言語は基本的に英語なので、英語も欠かせません。(大学に入るとしたら、センター入試でも英語はきっと必要になります) 留学してパイロットになるとしたら、やっぱり語学の力は必要ですね。 パイロットになるための学校は、比較的お金のかかるところが多いです。今からご両親とよく相談することも大事だと思いますよ。 (超難関ですが、防衛大学に入れば、逆にお給料がもらえるらしい? ですけど)。 体力・視力・精神力も問われますから、運動部に入ったりするのもいいかも。 中学校の図書館に(近所の本屋さんでも)「なるにはブックス」という黒い本がありませんか? 「パイロットになるには」という本がそのシリーズの中にありますよ。 今から夢に向かって頑張れるのだから、他の人よりもあなたは一歩リードしていると思います。 色々研究して頑張ってください。 下のアドレスは、パイロット養成コースのある大学を検索したものです。

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/unv/list.cgi?kana1=%A5%B3&page=2
0000MasamI
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます!! 周りにはパイロットのこと、詳しく知っているような人が いないんでスゴイためになりましたッ(^O^) 「なるにはブックス」探してみます! 頑張りますねぇ~!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

女ですが高校時代、セスナかヘリのパイロットに興味をもってちょっとだけ調べた記憶がります。たいしてあてになりませんが (;^_^A) ちなみに諦めた理由は自分の脳みそ+お金です。 まず↓のかたもおっしゃるように視力が大前提です。それと運動神経というか体力審査があります。基礎体力や平衡感覚だったかな?耐Gもあったような・・? なので高校では運動クラブに入るのもいいかもしれませんね。 それとやっぱり英語です。それから物理、数学あたり。パイロットになったら天気図なんかもみるからそのへんも必要なのでは。専門高に入学できたときに困らないように今から飛行機について勉強するのもいいと思います。航空工学・・機体の構造、仕組みなど。 途中で夢が変わったとしても、決してそれまでの努力、得た知識は無駄にはならないことでしょう、。 確実ではありませんが海上自衛隊や航空自衛隊なんかでもパイロットの仕事がありますよ。海自では戦闘機はもってなかったはずですが輸送機などもありますから。空自ではやっぱ花形はブルーインパルスでしょう。(もちろん自衛隊の本来の目的は国防ですので・・のはずなので・・・その点はお忘れなく)  夢にむかって頑張ってくださいね!q(^-^q)

0000MasamI
質問者

お礼

私も女なんで、女の人に教えてもらえて良かったです! ちなみに私はジャンボジェット機のパイロットに なりたいな~って思ってます(^^ゞ どうもありがとうございました。 すごい役に立ちました!

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

高校については普通科でもどこでもいいよ。 勉強は普段の勉強をおろそかにしないこと。 …つーたらつまんないよね。ありきたりで。でもね、 もし、あなたがたとえばJALやANA等のエアラインの パイロットを目指すなら 1.普通の大学に進学し航空会社の就職試験を受ける。 2.大学の2年生修了後(もしくは短大卒業か高専卒業か 2年以上の専門学校を卒業後)「航空大学校」という パイロット養成機関学校に入学する。 戦闘機乗りを目指すなら高校卒業後防衛大学校に入学する とかして航空自衛官を目指す。 ヘリコプターのパイロットなら専門の養成所に入学… 結局、まずは高校をちゃんと卒業することが大事なんやね。 英語は必須。学校試験でも、パイロットとしてやって いくのも。あとは数学とか理科かな。試験にでるし。 理科系の考え方ってのがいるのかな。 あとね、心配なのは「視力」。これ結構厳しいからね。 学校とか養成所入学時にメガネなしで1.0以上か もしくはいつもメガネしている人はメガネありで 1.2以上ないと門前払いになってしまうんよ。 いま中3でしょう。それならパイロットを目指すという 目標のための準備段階(日々の勉強)をおろそかに しないでね。それからでも遅くない。むしろ 準備できている人のほうがきっと早く夢がかなうと 思うよ。がんばってくださいね。 参考URLはもしかしたらあなたが何年かのち入学するかも しれないパイロット養成学校「航空大学校」の ホームページです。あなたの先輩がたがどんなところで 学んでいるか感じ取ってみてください。

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/
0000MasamI
質問者

お礼

どぅもありがとうございます! …やっぱ理数系は必要なんですね(-_-;) 視力は落とさないように努力します! とりあえず今は、勉強して頭良くなるように 頑張りますねっ!

関連するQ&A

  • 高校の勉強について

    今、高校1年生で不登校になりました。これからは違う高校に転校して全部一からやり直したいとおもっています。でも、一番大事な一年生の前半の勉強が全然わかりません。だからそのぶんをとりかえすにはどんな勉強をすればいいですか?うちは裕福ではないのに僕は色々お金をかけさせてしまっています。だから親孝行として新しい高校で死ぬ気で勉強も部活も頑張って大学に入って夢を叶えたいとおもっています。ダメ出しとかでもいいので解答をお願します。ながくなりすぎました。本当にとうにすいません。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の差について

    中三です 高校の勉強は中学校の勉強と比べたらかなり難しいですよね? 小1の学習内容と中三の学習内容って差がありますがそれと同じぐらい難易度に差がありますよね?

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • 高校の勉強で

    今年とある高校に入学しました。 昔から行きたかった学校ですが、私は進学クラスで、週5日の7時間+土曜授業有り、毎朝小テストがある…という普通の高校生より少々ハードです。 入学して一ヶ月経ちますが、勉強の難しさや周囲のプレッシャーなどで精神的にくたくたです。 先生方は進路面でのプレッシャーをかけてくるし、周囲の友人はもう慣れたのか、私と違い勉強も苦では無いみたいです。 両親には進学クラスなら入学してもいいという条件で通わせて貰っているので、あまり泣き言や愚痴も言えません。 それでも我慢できずに愚痴をこぼす時もありますが、「まだ始まったばかりなのに何を言っているの」「自分で選んだんでしょ」と言われてしまい、相手にされません。 同じ位の学力の子供が集まっているのだから苦しいのは私だけでは無い筈だ、と思うと挫けている自分に不甲斐なさを感じます。 周りの子は夢があるみたいで、夢に向かって頑張っているのが目に見えて分かるのですが、自分には努力する夢がありません。 色々な面で私だけ取り残されてしまいそうになり一生懸命ついて行こうとしますが、どうしても自分だけついて行けていない、慣れていない感があり、頑張れたと思った日は家で泣いてしまったりもします。 昔からどんな事でも自分の意思でやれば楽しく感じる性格なのですが、今回はそうなりません。 来年進学クラスから普通クラスに行くにしても、落ちてしまえば周りからの目は冷たいのだろうと思うと、この科にいる以外無いです。 ずっと胸に重りがある様な感じで、最近は心の底から笑っていません。 あまり痛むことの無かった胃が痛むこともあるし、気を緩めればいつでも泣いてしまう状態です。 無理して作った自分の時間を過ごしている時も心のどこかに学校や勉強の事があり、いまいちリラックスできません。 ただの甘えとは分かっているのですが、どうしたら重りが取れて、快適な学校生活を送ることが出来るようになれるでしょうか?

  • 高校受験の勉強間に合わないかも...

    中3です。今から理科と社会全内容を必死で勉強して、2月の高校受験に間に合いますか? 例えば今、中学内容全範囲の理科と社会のテストを渡されて解けと言われても、多分どちらも100点中20〜25点とかだと思います。 記憶力が悪い訳ではなく(むしろ割といい方)、ただ単に今まで理科社会の勉強を避けてきたのでこうなってしまいました。勉強をさぼった自分が悪いのはわかっているし、すごく後悔しています...。 今から2月までに、理科と社会の中1〜中3の全内容をしっかり暗記するのは厳しいですか?? 偏差値58の公立高校に受かりたいので、当日点も50点中35〜40点はとれるようになりたいです。 もしよければ勉強法やおすすめの教材なども教えてください。回答よろしくお願いします。 因みにほかの教科の過去問はこんな感じです 国語 43/50 数学 38/50 英語 42/50

  • 高校からの勉強

    今年から私立高校に入学する女子です 高校のレベルは中の中~上くらいだと思うのですが 私の夢は医師になることで、横浜市立大学の医学部に入りたいと思っています。 高校の通常の勉強以外にも、医師になるための勉強など 何か高校生から勉強できることはありませんか? ちなみに、「大学の推薦」というのは医学部ではないのでしょうか?

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 日本航空高校に受験するかしないか

    中3の男です 今自分が行っている学校は中高一貫で大学も高校のテストである程度点をとれば推薦がもらえる 私立の学校なんですが、日本航空高校石川を受験するか迷っています。 偏差値的には問題は無いと思います。 将来の夢は航空自衛隊のパイロットです。今のところは種類は考えていません。 自分である程度調べてはみたのですがどの質問にも「あの学校に入ったからといってパイロットになれる訳ではない」という回答と「あの学校に入ると資格は取れるからある程度は有利」という2つに分かれています。 実際のところ資格をとれば有利になるのですか? パイロットになれないって言うのは本当ですか? 自分は大阪に住んでいるので寮生活になり、学費もかなり高くつきますが親は「自分で考えなさい」 と言っています。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 高校について

    まだ中1なのですか、 高校のこと考えたのです。 パイロットになりたいので 流体力学の勉強したいのですが、 良い高校はありますか? お願いします。

  • 勉強について

    中三です 後半年もしないうちに高校入試になりますがほとんど全然テストでいい点が取れません はっきり言って今英語を除いて点数はとても悪いです 今関係ないだと思うのですが今現在中三の数学で苦戦しています 前に本屋でセンター試験と高校の数学の本を見たのですが何も理解できませんでした 当然だと思うのですが今自分が苦戦している中三の数学何倍も難しいでしょう 仮に高校に行けたとしても、中三の数学で程度で苦戦した理解するのに時間がかかるようでは高校に行って高校の数学を理解するのは100%不可能ですよね? それに国語の現代文でテストではあまり良い結果がでません インターネットで国語の現代文は生まれ持ったセンスが必要で、勉強してもあまり伸びないから悪い人はおしまいとかかれていました ということは自分みたいに中三の国語の現代文で苦戦する程度の実力では勉強しても高校の国語の現代文はおろか中三の現代文を解くのは不可能ですよね? 後インターネットで大学受験に比べたら高校受験はお遊び、高校受験時の偏差値から10引いた偏差値が大学受験の偏差値と書かれていました 最後に質問をまとめますが、今現在中三の勉強で苦戦するような実力、大学受験に比べたらお遊びレベルの高校受験ごときでとても勉強してるような状況では高校の勉強について行き、大学受験で合格するのはは到底不可能ですよね? 高校でも挽回できるという話聞きましたが、中学校の勉強もろくにわからない人だと、どれだけ勉強しても成績は伸びませんよね? というより高校の数学とか絶対解けませんよ あんな問題解ける高校生は全員天才じゃないですか