• ベストアンサー

「はたらく」に関連した語源の単語はありますか

働くという単語は純粋のやまとことばだと思いますが、音や意味が似ている別の単語が思い当たりません。何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

え~,このごろはにいとなんて申しまして,いい若いもんが仕事もしないで学校にも通わず,親のすねをかじって,うちでごろごろしている。こういうすねかじりを,ぱらさいとなんていう言葉もあるようでございまして。こういう息子にはおやじも困ってしまいまして,ちったぁはたらいたらどうだなんて小言を申します。この,はたらくというのは,自分がいい生活をすることではないんだそうでございますな。はた,つまり自分の周りの人を楽にするという意味なんだと,ある人からうかがったことがございます。噺のほうでは,こういう若旦那が主人公というわけで。孝行息子が県知事賞をちょうだいしましたなんてことを申し上げても,ちっともおもしろくない。さて,ある大店の若旦那,これが絵にかいたような放蕩者・・・ 落語のシャレなので,信用しないでね。

kaitara1
質問者

お礼

働くという言葉は生活の中で最も基本的なもののひとつのように思われるので、これから派生した言葉などがあるのではと考えても思いつきませんでした。大働きとか無駄働きなどはありますがもっと形が変わったものがないのかなと思います。タガヤスということばは田を掘り返すというような解釈があるようですが、ハタラクのほうはどこか畑と関係したような証拠もないのかなと思っています。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

関連した語源 「はた」 似た言葉   「はためく」 http://gogen-allguide.com/ha/hataraku.html

kaitara1
質問者

お礼

はためくは旗と関係があるように思います。