• ベストアンサー

好きなキャラ

alterdの回答

• alterd
回答No.43

どうもです (^ ^) 今度もマンガのキャラです。 つげ義春の「海辺の叙景」という作品です。 内気な青年が都会の暮らしに疲れ海辺の故郷に帰っています。 そして、都会から海水浴に来ていた美人女性と知り合いになります。 話が合った二人は次の日も浜で会う約束をします。 しかし、次の日は生憎の雨模様で、女性は、青年がもう帰ろうとした頃遅れてやって来ます。 二人は、青年の元海女だった祖母が作った寒天を並んで食べます。 青年は、女性の服のセンスの良さから、彼女がデザイナーであることを当て 手作りの水着を「凄く似合ってる」と褒めます。 そして、自分がかつては水泳の選手だったことを自慢し 彼女に良い所を見せようと泳ぎます。 ラストは、2ページ見開き全部使った枠無しの絵で 青年が雨で曇った空の下、海岸線に沿い、抜き手を切って力強くクロールをする姿に、女性が「あなた。良い感じよ」と言ってる場面を終わります。 つげ義春の他の作品では、結構、えぐいエロスも描かれますが この作品は、一貫して清純な淡い恋愛感情に終始します。 そこには、たぶん、地方育ちの内気な青年が、都会的センスのある美人女性に対して持つコンプレックスが背景にあったのでしょう。 >alterdさまは漫画家を目指していたんではなかったですか?  ハイ。 20才の時、自信作が載らなかったので辞めました (^ ^; >なんて斬新な話なのかしら… 他にも、「フーテン」「漫画家残酷物語」「案山子が聞いたカエルの話」とか 斬新なのが沢山あります。 そういえば、永島慎二も映画好きで「なんだこんな映画。フィルムが勿体ない」というセリフとか凄く共感したものです。 >えっ! 愛に溢れた作品を描かれるんですか? ガッツのある人だったんでしょうね。 >説得力がある言葉です。 そうそう。 芸術は生身の存在の代理という面もありますね。 >なーに このすごくリアルな漫画のストーリー! すごく面白いです!(笑) つげ義春はマンガに抒情を持ち込みましたが 永島慎二は哲学を持ち込みました。 >alterdさまは映画評論家になれるんではないですか?  年間何万本も作られてますから、それはさすがにしんどいでしょうね (^ ^; >alterdさまの映画の説明のほうがわかりやすいです(笑)  ありがとうございます。 簡潔に、かつ、面白くを心掛けてます (^ ^) >原節子さんは、たしかにものすごく存在感があります。 ジャンヌ・モローとかにも負けないかも。 >笠智衆さんは優しい雰囲気が出てます。 小津監督は笠さんには厳しかったらしいですがキーパーソンですからね。 >フルコースを作る醍醐味はビシバシ伝わるんですか? いいわー! すごく観たいです! 食材の仕入れから圧巻です。 >えっ alterdさまの神クラスまで来ましたか?   要するに、才能に恵まれ、その分野に全身全霊を注ぐ超弩級の人物たちです。 >「Prayer」は練習毎に吹かれてるんですか?  耳コピですのでキーも譜割りも怪しいし、深みのある演奏も出来ませんが 自分の演奏に自分が癒されます。 >CDも買おうかしら 「Country」が入ってる「My Song」というアルバムに入ってる タイトルチューンの「My Song」もなかなかの佳曲です。 でも、「ケルン・コンサート」を別にすれば「生の死の幻想」というアルバムも相当な出来栄えです。これには「Prayer」が入ってます。 >alterdさまも悩まれますか? 小遣いが少ないのもありますが、無駄なものを買ってもしゃあないですしね。 >hazarさまのところはちょっと手を抜いて良いと思います(笑) じゃあ、ライトヴァージョンで (^ ^) >でもお礼はしっかりしないとダメよ!  さすが、どS (^ ^) >素敵な内容で素晴らしいです。 ありがとうございます。 表現の場を与えて貰って感謝します。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは つげ義春さんの「海辺の叙景」ですね。つげ義春さんの漫画の絵もすごく上手です。内気な青年が都会の暮らしに疲れ海辺の故郷に帰っているんですね。そして、都会から海水浴に来ていた美人女性と知り合いになるんですか。話が合った二人は次の日も浜で会う約束をするんですね。しかし、次の日は生憎の雨模様で女性は、青年がもう帰ろうとした頃遅れてやって来るんですか。二人は、青年の元海女だった祖母が作った寒天を並んで食べるんですね。わたしは食べるのは大好きです(笑) 青年は、女性の服のセンスの良さから、彼女がデザイナーであることを当て手作りの水着を「凄く似合ってる」と褒めるんですか。褒めてくれる男性は良いですね。そして、自分がかつては水泳の選手だったことを自慢し彼女に良い所を見せようと泳ぐんですね。とても面白いです。ラストは、2ページ見開き全部使った枠無しの絵で青年が雨で曇った空の下、海岸線に沿い、抜き手を切って力強くクロールをする姿に、女性が「あなた。良い感じよ」と言ってる場面で終わるんですね。情景が浮かんでとても良いです。さすがalterdさまの説明が上手です。つげ義春さんの他の作品では、結構、えぐいエロスも描かれても、この作品は一貫して清純な淡い恋愛感情に終始するんですね。そこには、たぶん、地方育ちの内気な青年が、都会的センスのある美人女性に対して持つコンプレックスが背景にあったんですか。話も面白くて、恋愛感情の物語はすごく良いです。いいわー! alterdさまはナイスガイね!(笑) 20才の時、自信作が載らなかったので漫画家を目指すの辞められたんですね。alterdさまの自信作は読めないんですか? わたし、読みたいな! うふふ 「フーテン」「漫画家残酷物語」「案山子が聞いたカエルの話」とか斬新なのが沢山あるんですね。今の漫画では見ない斬新なストーリーですね! つげ義春はマンガに抒情を持ち込みましたが永島慎二は哲学を持ち込みました。えっ なにこのわかりやすくて素敵なセリフ! 素晴らしいです! 年間何万本も作られてますから、それはさすがにしんどいですか? 大丈夫です。観た本数ではなくて映画の説明です。映画評論家みたいなお方たちは、自分の好みの作品をオススメをするんですよね。わたしは映画の内容を知りたいんですよね。当然のことができてないです。alterdさまの文章は簡潔に、かつ、面白くを心掛けてるんですね。ほんとに説明が上手で素晴らしいです。原節子さんはジャンヌ・モローとかにも負けない存在感なんですね。小津監督は笠さんには厳しかったらしいですがキーパーソンなら仕方ないかもしれないですね。「バベットの晩餐」は仕入れから圧巻ですか? とっても観たいです。値段が結構するのよね!(笑)要するに才能に恵まれ、その分野に全身全霊を注ぐ超弩級のお方たちが神クラスですね。わかりやすくて納得です。「Prayer」は耳コピですのでキーも譜割りも怪しいし、深みのある演奏も出来ませんが自分の演奏に自分が癒されますか? 曲が素敵ですよね。alterdさまが吹かれた曲の動画はないんですか? わたし聴きたいなー!(笑)「Country」が入ってる「My Song」というアルバムに入ってるタイトルチューンの「My Song」もなかなかの佳曲なんですね。「My Song」すごく良い曲です。なーに この素敵な音色…。とても癒されます。alterdさまはさすがに詳しくてすごいわね! 小遣いが少ないのもありますが無駄なものを買ってもしゃあないというのはわかります。部屋が狭くなりますよね。hazarさまのところはライトヴァージョンでお願いします! あはは 可笑しいです^^ 葉ザールさんはお礼をしっかりしないとダメよ!うふふ だれがどSですか?(笑) わたしはちょっとだけSです!(笑) もうっ alterdさまがSとか言われますので、わたしもわからくなるわ! あはは 可笑しいです^^ alterdさまの説明はシンプルで適格てわかりやすいです。表現の場はもっとあって良いと思います。alterdさまはいつも素敵で素晴らしくて説明もわかりやすくてさすがです! 来月の質問楽しみに待っています! alterdさまの回答はすごく面白いです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。