• ベストアンサー

空気タンクのダッシュポットって何ですか?

空気タンクのダッシュポットって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ダッシュポットは一種のダンパーです。 実際どのようなものを指しているのかわかりませんので自動車一般として解説します。 一般に自動車で使われるダッシュポットというのはスロットルバルブに設けられたダンパーで、スロットル開度が大きくエンジンが高速で回転している状態から一気にスロットルを閉じた場合に、いきなりスロットルが全閉状態になると、高速で流れていた気流を一気に停止させることになり、スロットルバルブより上流((エアクリーナ側)で今まで負圧だった圧力がスロットルが急激閉じても吸気管内の空気に慣性があるため、一気に正圧に転じてしまいます。そのために空燃比の制御などが不安定になり問題を生じることがあるので、スロットルバルブが閉じきる少し手前から働くようにダンパー(方式は空気圧を利用した物や油圧を利用した物などいくつかある)を設けてアイドル状態少し手前からスロットルバルブがゆっくりと閉じるようにするための装置です。ダッシュポット単体はいわゆるダンパーと同じですが用いられる目的が上記のようなものを特にダッシュポットと呼びます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#231181
noname#231181
回答No.1

検索すればいい、直ぐに分かる。