• ベストアンサー

2階建ての戸建て住宅の柱は100年持ちますか?

築30年の家をリフォームして住んでいます。 大体の柱は耐震補強を少ししただけで建築当時のモノを 使っています。 あと70年持ちますかね? 親が購入した家で、親70、自分40 で後40年ぐらい住みたいのですが、柱もちますかね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

普通に生活していてもシロアリがついたりする可能性もありますからね。一度経験があるのですが、かなり食い荒らされていても案外気が付かないものです。柱の中など表面は一見普通のようでも食い荒らされていることもあります。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

日本の古い建物では柱は何百年も、法隆寺なら1,000年以上は持っています。 しかし雨漏りなどで腐る、シロアリに食われたりすると弱くなりますので、屋根や外壁の手入れなどをして行けば100年以上は持ちます。 但し震災や台風などは柱だけでなく壁や筋違い等の量やバランスで倒壊する事はあり得ます。 30年前なら新耐震で建てられていますからそれほど心配は有りませんが、リフォームで壁などを外す時は大工さんでなく建築士に相談して補強などをする必要があります。

• qwe2010
回答No.2

家にとって、一番悪いのが雨漏り。 それさえなければ、100年もちます。 柱は、増設可能、取り換え可能。補強可能。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• tzd78886
回答No.1

「耐震補強」の大半は、「住んでいる人がとりあえず命を落とすことはないが、その後も住める保証はできない」といった程度のものが多いそうです。その場合でも熊本地震みたいに大きな揺れが立て続けに来たらまず持たないでしょう。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震がこない前程でも普通に生活していて柱がもげるとか あり得ることなのでしょうか? MAXのおんぼろハウスに住んだことがないのでわからないです。