• ベストアンサー

原チャ:HONDA today AF-67 :

お世話になります。 セル不動、燃料メータ不作動、指示器不作動、オイルランプ無点灯、キックでエンジンはかかる、走行するも燃料メータ不作動、指示器不作動、オイルランプ無点灯。 バッテリーフル充電しても、様子は変わらない。 添付でスターターリレーと思うのですが(Omron/kyoden G4R-H24 12VDC 中国製造と表記されていました)をドライバーの取っ手でコツコツ叩くと正常に戻り特に問題なくなりました。 このリレー以外に考えられる不良部品はあるのでしょうか?  勿論ケーブル、コネクタの接触不良はあるかと思いますけれど。 他DCIが悪いとか??? 教えて頂ければ助かります。

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

配線図とか確認しないと分かりませんが、普通、スターターリレーはセルだけの事で、ウインカーとかは関係ないはずです。 スターターリレーがおかしくなる事もよくありますが、他の電装は別の問題があるような気もします。 DCIじゃなく、CDIですよね? こっちは点火系なので、やはりウインカーとかは関係ないはずです。 エンジンがかかってしまえば、電力はそこから供給されますので、バッテリーも直接は関係しないはずです。 レギュレーターは疑わしい1つですが、それかどうかは何とも。

noname#232807
質問者

お礼

ありがとうございます。中々特定は難しそうですね!

関連するQ&A

  • マジェスティC 250 sg03j 始動不良

    マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤマハYB-1のキーシステム

    YB-1(50cc)のハンドルにあるキーですが、ONにした状態でも抜けてしまうため、走行中に紛失する心配が有ります。また抜けるせいか、メーターのランプ(オイル・ニュートラル)が点灯しない、燃料ゲージが作動しないのです。 点検・整備の仕方を教えて下さい。

  • SUZUKI レッツのメーター

    今乗ってるレッツには燃料メーターがなくランプ点灯で教えてくれるやつなんです。これをメーターのやつを付ければ作動しますか?自分でやりたいのですが、簡単ですか?バルブも変えたいのですが簡単ですか?明るくてお勧めのバルブも教えてください。

  • OMRONリレーについて

    OMRONリレーについて OMRONのMK3ZPとMY4Nリレーの違いについて。 社内研修用のシーケンスキットを製作(AC100V主に表示回路、押しボタンを押してランプが点灯する回路)するのですが、MY4N使用でも大丈夫でしょうか?どなたかお願いします。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

  • スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

    スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。 知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。 スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、 1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか?  2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合) 3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警告ランプ

    ランドクルーザー76です。 バッテリーと、燃料フィルター、オイルランプの下に波線のある警告灯が同時に点いたり消えたりして、今は3つすべて点灯している状態です。 それと油圧計のメーターが全く上がりません。 原因として考えられる所はどこでしょうか?

  • ジャイロX オイルの件です。

    バイク初心者です。 最近ホンダのジャイロXに乗っているのですが、 スピードメーターの横のオイルランプが点灯しました。 オイル交換を指示していると思うのですが、 エンジンオイルのことでしょうか? その場合、どのオイルを買って来たらいいのでしょうか? 出来れば安価で買えればと思います。 それから、どのように交換すればいいのでしょうか? ただオイルキャップをはずして、補充するだけでいいのでしょか? 詳しい方お教えいただけたら幸いです。