• ベストアンサー

ヤマハYB-1のキーシステム

YB-1(50cc)のハンドルにあるキーですが、ONにした状態でも抜けてしまうため、走行中に紛失する心配が有ります。また抜けるせいか、メーターのランプ(オイル・ニュートラル)が点灯しない、燃料ゲージが作動しないのです。 点検・整備の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 年式によって違うのですが、MFバッテリーでしたらバッテリーの差込のカプラにヒューズが付いていますよ。 あと、整備することに詳しくないのであれば、素直にバイク屋さんに持っていくことをお勧めします。 大変失礼ながら、分からない人がいじっても壊してしまうか、バラしても組めなくなってもっと金額がかさむ事になってしまいます。

okstism
質問者

お礼

今度調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

キーシリンダーは、交換しないと治りません。 >メーターのランプ(オイル・ニュートラル)が点灯しない、燃料ゲージが作動しないのです。   ヒューズを点検して下さい。 テスターなどないときは、素直にバイク屋で見てもらいましょう。

okstism
質問者

お礼

ヒューズは予想してましたが、やっぱりそうなのかと納得。有難うございました。

okstism
質問者

補足

ヒューズはどこに装備してますか?バッテリーボックスの中及び周辺を探しても見つかりません。