• 締切済み

提案ばかりで行動しない人の心理について

提案ばかりで行動しない人の心理について あるコミュニティ(同好会的な活動)を運営しています。 コミュニティの運営において、メンバー間でいろんな相談をすることがあるのですが、提案や批評をよくしてくれる人がいます。 その提案をコミュニティ内で受け入れ、活動方針を決めたとき、その人がその方針に従った活動をしないことが気になっています。 どういう心理で「自分の提案を行動に移せない」となるのでしょうか?また、そのような人に「自分で提案したことなんだから、他のメンバーのように方針に沿って行動してほしい」と伝えればよいでしょうか?一歩間違えると「言い出しっぺが率先してやれ」と言っているようにとられかねないので、どう伝えたらよいか困っています。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

おっさんです。 お歳が分からないので的確ではないかもしれませんが、、、 例えば我々クラスになると仕事へ従事するスタイルによって、あなたの悩みのような言動に移ることが度々あります。 何十年間黙々とライン現場作業をしていてせいぜい終身で係長クラス。現場では熟練の域でやって見せて後輩に指導するスタイルタイプ。 一方、営業畑で20代30代と上司、お客様に頭を下げて来て、40代から漸く管理職。 朝礼後、堂々と新聞を広げて事務員が入れてくれた熱いコーヒーが飲めるようになった連中。流石に営業で揉まれて来ただけあって口は上手ですし、イザとなれば責任の取り方、後処理が上手い! もし、其々の人生を生きて来て其々が自負しているものであったならば、そうそう統一出来るものではありません。 彼らを纏めるには、それなりの人数を束ねて来た管理職経験者の指導の下、一瞬で何処のポジションが的確かを見抜いて、ある程度の責任を負わせること。 組織運営の趣旨目的を明確にして、遂行するにはどうすれば良いか? 誰が何を担当するかを分配するべきです。

• qookuuqoo
回答No.2

その人は勝手に「ご意見番」だと思っているのかもしれません。 方針はあくまでも大勢の人向けで「自分だけは例外」と思っているのかなと感じました。 相談時に「この件は○○さん発案なので率先して周りを引っ張って下さい」など言い方はどうですか。 それでも変わらない人には 「コミュニティの事を考えて意見や提案をしてくれるのはありがたいです。でも○○さんは言うだけじゃなく行動してみんなを引っ張って欲しいんですよね。自分は○○さんはそれが出来る人だと思っています」という感じだと相手のプライドを配慮しつつ質問者様の要望も伝えられます。 それでもダメなら「良い提案されても行動が伴わないと誰もあなたの言う事を聞いてくれなくなります。せっかく良い提案しているのですからそれは勿体ないですよ」的な感じですね。 迷惑な人なら「言い出しっぺが率先してやれ」で良いですが、この部分を意地悪く捉えられると「簡単に意見が言えない集まり」になりかねないです。 その人の事を質問者様以外の運営がどう思っているのか話を聞いてみてはいかがですか。 自分は以前とあるコミュニティーを作った事があり「美味しい役」だけやりたい人がいて少し困った経験があります。 その人がどういう性格か分かりませんが、いきなりレッドカードのようなキツイ言い方はせず段階をみて伝わらないようでしたらキツくなっても仕方ないと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

一歩間違えると「言い出しっぺが率先してやれ」 一歩間違わなくてもそのまま伝えるべき事だとは思います。 あえてオブラートに包むなら, あなたの意見にみんな賛同していますから,是非思い切ってやってください。 みなさんに見本を見せて下さいね。 ですが,どっちにしろお前がやれよ。とその人にむかって口を開けば同じ事だとは思います。