• ベストアンサー

電気配線について教えて下さい。

電灯を一つで、スイッチを二つつけて、電灯を自由に 点けたり、消したりしたいのですが、どう配線すれば 宜しいでしょうか。スイッチが、異なるのでしょうか。困っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3接点で3配線の回路となるはずです。 最寄りのDIYへ行って屋内配線や電気のコーナーへ 行ってみると、良心的な店舗ではその回路図をわかりやすくパネルに表示している所もあります。  簡単確実にやろうとすれば、専用のスイッチがありますので、それを仕様書通りに配線結着すればよろしいかと思います。  しかし、屋内配線などなら、素人工事は違反となるはずなので、お含み置きのほどを…

abbi
質問者

お礼

参考に成りました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

ちょっと軽はずみに回答しましたが、屋内配線をいじろうと思うなら他の方のいう通りです。 本来資格が必要ですし、この位知らないレベルでいじるのは大変危険です。 十分ご注意ください。 屋内配線ではなく、模型工作だというお返事を期待しております。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 そういう回路を「三路スイッチ」といいます。 スイッチに「トランスファー接点」というタイプのものを用います。 つまり、端子が全部で3つあって、中央の接点から、上下(左右?)両方に切り替えられるタイプのスイッチですね。 センターオフといって、中央でレバーを止めるとどちらもつながらないタイプがありますが、これではダメです。 回路は、電灯の片方の回路を (位置を合わせる為に□を使ってますのでこれは無視願います) □□□□A●ーーーーーーーー●C ーー●ーー□□□□□□□□□□ーー●ーー □□□□B●ーーーーーーーー●D スイッチ1□□□□□□□スイッチ2 の回路で、スイッチ1がA側の時、スイッチ2はCで オン、Dでオフとなります。 スイッチ1がBの時、その反対ですね。 階段の上下で電灯をつけたり消したりするのに使う方法です。

• mak0chan
回答No.4

普通のスイッチは「片切スイッチ」ですが、2箇所で点滅するのは「三路スイッチ」といいます。あいだに「四路スイッチ」を挟めば 3箇所からでも 4箇所からでも点滅できます。 文字だけで説明するのは難しいのですが、「三路スイッチ」は接点が交互に切り替わります。 というより、このような質問をされるのからには、当然素人さんですね。 スイッチの配線は、所定の資格を必要とするものであり、無資格工事を助長するような書き込みは、削除対象されます。 意地悪で言うつもりではないのですが、DIYの範疇を超えていますので、専門業者にお願いしたください。ごめんなさい。

回答No.3

質問は三路スイッチ配線のことと思われます。 しかし、電気工事には電気工事士の免許が必要です。 電気の工事には専門知識が必用なのに、基礎的なことすら知らないようですので、電気工事はやめてください。 近くの電気工事店に相談されて、工事をしてもらってください。

• sai231ko
回答No.1

3点式のスイッチを使います 配線も3本の線を使います。 ブレーカーから別に線を引かなくてはなりません。 感電や火災の恐れがあります。 電気工事の資格が要ります。近くの電器店に相談してください。