ハリル解任のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • ハリルの功績は、ワールドカップ本大会への出場、積極的な若手の登用、Jリーガーの代表呼び出し、所属チームで試合に出ていない選手の呼び出し、縦への意識とデュエルの重要性の説明です。
  • ハリルより前の監督は海外組依存や新メンバーの起用しなかったため批判を受けていました。
  • ハリル解任のメリットについては、田嶋会長の判断力や大谷を1軍に残す判断に関連付けて考えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリル解任のメリットは?

♪マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン♪ ♪ハリルー ハリルー♪ サッカー先進国からやってきた魔法使い、ハリルの魔法でワールドカップで上位を目指していたはずなのに、サッカー後進国の会長から本番2ヶ月前にファイヤー!とは・・・ ハリル解任のメリットは果たしてあるのでしょうか? 【ハリルの功績】 (1)アギーレの後を引き取って、ワールドカップ本大会に出場させた (2)積極的な若手の登用 (3)Jリーガーも代表に呼び、試合でテストした (4)所属チームで試合に出ていない選手は代表に呼ばない (5)縦への意識とデュエルの重要性を説いた ハリルより前の監督達は、 メンバー固定の海外組依存、新メンバーを呼んでも試合には使わない、 それでマスコミ(評論家達)から叩かれていたのに。 それにしても、田嶋会長にはハリルに勝る魔法を持っているのでしょうか? オープン戦で負け続けでも大谷を1軍に残したエンジェルスの判断は間違っていなかったと思ったこの私に、どうかハリル解任のメリットを教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

♪ ハリホ~ハリホ~ハリルレホゥ~♪ ビックリしたなぁもう!ジーコ会長はフザケルナ!〉と、ハリルホジッチ氏は、驚き怒った、と伝えられてますね~(^^;、 怪我人だらけの、たかがテストマッチ 3連敗でさ。~だったら本大会直前に4連敗の岡ボンは?何だったのよ~?ねぇ。 先日のベルギー遠征は、Hondaのテストでしょ?、で、OUTでしょ?、守備では酒井高徳のお荷物、攻撃では停滞、長友は落ち着いたと評価だけど、。 ハリルホ戦術には合わない。去年9月に組んだ柴崎は、Hの遅さに苦労してたからね~。着任最初の2試合は、柴崎と青山中心で速くも結果出し、皆期待したですが 予選始まり、ロートルmemberに戻さざるを得ず、、結局それを引き摺りましたねぇ。メリットうけるのは、香川、本田と長友でしょ、復活でしょ。スーパサブなら可ですが… ●本田長友は戦術批判程度でしたが、去年秋に外された香川は、人選批判でしたからね。普通は監督批判で処分ですよ! http://news.livedoor.com/article/detail/13901566/ 去年11月のリール遠征。香川とハリーが口論?アホ記事ですけどね…。40歳以下はハリルホ支持⁉️ ~ブラジルの2点はPK絡み、VAR判定も導入でマヤも困惑!でしたから、大したスコアでは無い。~対ベルギーでのプレス守備は即席チームでしたが、相手選手も当惑してたね~。今春の遠征も、香川不在ですが去年と同様、スタンド観戦してたなあ ◉会長の説明では第一に〈選手と監督のコミュニケーション不足、信頼問題。〉を挙げたですから、先づ不信感を公言してたロートル達との問題でしょ⁈ 成績不振や戦術問題は二の次ですね。~ 確かに直近の3連敗は、攻め方が単調でしたが、柴崎が本田とPチェンジした右サイドからのセンタリングは速く、Incompleteでしたが可能性は感じた。彼は「心配ない!」と断言してたわ。~攻撃は選手次第です、誰が邪魔してるか? ~それに去年後半からは、中心不在ですから。柴崎、清武、香川…怪我ばかり。~だから長澤和輝や森岡を試すテストでもあった。センター居ないんだから戦術批判は当たらない。~川崎サポの私は少評価ですが、大島は機能したんでしょ?、彼も怪我。ハリーは不運ではある。 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?232661-232661-fl アデダスの選手じゃなくて良いのかな?》奴はコミュニケ取ってる、と言ってますがぁ 試合中のアップ映像では、独り言だな、確かに口は動かしてるけどモゾモゾ…、あれじゃ聞こえませんね~ ●対ウクライナだったか、ベンチで映った本田は隣の車屋を全く無視してて、反対の森重だったかとばかり話してたな https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171113/spo1711130018-n1.html 香川落選で、ユニフォーム問題。乾はasics?~ジコさん御用達の夕刊フジです。 陰謀説は私は取りませんが、今回ばかりはスポンサー関係あるかも、、会長も感謝表明してたし…。アデダス通電?~圧力無くとも、忖度政治は為された哉⁉︎ あと、視聴率。本田の記事は何時もトップですしね。~今日のライターの反応は概ね解任に批判的でしたね、必要なら又補足しますので開けといて下され!、今晩はナデシコですから。川澄選手は貴方が呼んだの⁉️凄い予想じゃん!

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、おはようございます。 週刊新潮が、ウソかホントか判りませんが、面白い記事を書いてます。 なんと、本田が発起人で、5人の侍ブルーが田嶋会長の個人アドレス宛てに連名で“監督解任”を請うメールを送ろうと持ちかけたというネタ。 本田、香川、乾、岡崎、吉田が“連判状”に名を連ねたとのこと。 このネタが本当かどうかは判らないが、その後で、田嶋会長から水面下で、長谷部キャプテン等へのヒアリングが行われていたとするならば、心整えて試合に臨むなんて出来なくて当然です。 「遅すぎるということはない」??? 個の力を磨くために欧州で切磋琢磨をしているはずの男が、政治力を身につけて帰ってきたということか・・・と勘繰りたくなるようなツイートです。 スポンサーからの圧力についてはどうなのでしょう? 実際に、そういったこともある可能性はありますが、その圧力に屈してしまったら、もう終わり。 いっそのこと、アデダス?の社員に協会の会長と、日本代表監督をやってもらえばいいと思う。 「いやー、やっちまったな」 あくまで噂の域を出ませんが、 選手のクーデターを認めたり、スポンサーの圧力に屈したという噂が立つくらい、不可思議な解任劇でした。 西野監督の結果の良し悪しにかかわらず、JFAは超えてはいけない境界線(一線)を越えてしまったのかもしれません。 それにしても、沢登さんや藤田さんや大久保選手、協会の判断を支持するなんて、あんた達が代表監督をやっていて、ワールドカップ本大会を決めた後、たかだかテストマッチの敗戦で解任されたとしたら、どう思う? 結果を出している監督の意見よりも、干されているロートル選手の意見に耳を傾けるってどうよ?と思わないのでしょうか?(まぁ、この状況を早く収束させるため、あえてそう言わざるを得なかったのかもしれませんが) ハリル監督の驚きと怒りって、協会から何も知らされていない寝耳に水状態ってこと。 セルジオさんの「監督と選手いうよりも、協会と監督のコミュニケーションが不足していたんじゃ・・・」というご意見もっとも。選手達にヒアリングなんてするな、選手に責任を押し付けるなってこと。 (キーマンは手倉森さん???手倉森さんを国会で証人喚問だーーー!) ふ~う、会長選に立候補した原さんへの報復人事といい霜田さんを退任に追い込んだやり口といい、田嶋会長こそ、恐怖政治の申し子、反対意見を言う人間に対するコミュニケーション能力が無いのかもしれません。 何がオールジャパンじゃい、それなら代表選手全員Jリーガーにしろってこと。選手ですら欧州のレベルが高いとわかっているから海外に移籍するくせに。 ふ~う、負けても勝っても、ハリルで行くべきだったと思うのは私だけでしょうかねぇ。

oya_zico
質問者

補足

marcさん、こんにちは 鼻血を出しても最後まで戦い続けたマナドーナの魅力にはまっちゃいました。 ドリブルだけじゃない、高倉監督の秘蔵っ子で売り出し中の長谷川唯選手に出した決定的なパスは感動モノ。 ちゃんと回りが見えているし、ドリブルのキレといい、いやーいいものを観させて頂きました。 ただ、なでしこは全体的にみて、ワールドカップを制覇したときよりも、小粒なのは否めない。 坂口夢選手や鮫島選手が結構上手に見えたというのはそういうことでしょう。 (この二人、攻撃に関しては良いモノを持っているが、守備となると・・・) 結局オーストラリアにまけて、5位決定戦で勝って本戦出場となりそうです。 (良い意味でオーストラリア戦で予想を裏切ってもらいたいものですがネ) それにしても、川澄選手は、やはり右サイドでしか使われないのか? マナドーナ右、川澄左じゃダメなのか?(ダメなんでしょうね。)男前近賀さんに代わる右サイドのスペシャリストは? 横山選手を出すならば、もう少し早く出さなきゃ。最後5分じゃ可愛そう。 長谷川選手も面白いけど、鮫島選手との連携がイマイチで左サイドからのセンタリングが上がらない。 センタリングを上げないのであれば、鮫島選手よりも、宇津木選手の方が守備力高そうですが。 オーストラリアの快速FWに勝てるDFは、若い市瀬選手に期待? いやー、でも、楽しませていただきました。 オーストラリア戦も楽しみです。

その他の回答 (8)

回答No.9

お互いに大変ですなぁ~💩協会の尻拭い。テロルホさんは27日に、 記者クラブに来るそうね ⁉︎、日本では、波風立てるな、と云う風潮でしょうが、フランス人はそうは行かない!。会長は読み違えてるぞ、世界の常識を。 📖 閲覧数も伸びて、他より一桁多いですから、も少し引っ張りますか? サッカーは国力と民度に比例する重要案件ですので有耶無耶にしては、いつまで経っても強く成りませんね。~カッペロvsベンゲルの論争も徹底してたなぁ ⚫︎此の時期に交代じゃ3年間の試行の検証も有耶無耶だと、中田ヒデ含めライター達も言ってる、ハリーに懐疑的な人も。途上国の元首がやる悪手だとも。 加えて大会後も、不信もたれた田嶋会長での次期監督選出では、候補者は二の足踏む。でも次期会長選挙も時間は掛る…、有望監督は他に取られる…、日本人でやるしか無くなる…日本の事は一番解ってる⁈、じゃあ世界の事は?、日本World杯 じゃないのよね つ~流れで、次回は出場途切れる懸念が…、久保くんが24歳の次次回で復活でしょか ⚫︎長くは成りますが、カズbashingの時はもっと大変で、此の10倍の評論を、サッカーマガジン社に持ち込みましたからね~、千野編集長も然るもんで,8千字を2編、黙って読んでくれましたよ。~ 感心してたけど議論もした。其れで本大会は私の予想が当たったので、大会後に潔く編集長辞任で後継に譲りましたよ。田嶋氏は直ぐ辞めた方がいい。 🇫🇷ダバディ君のハリー評、一緒に仕事して。トルシエより戦術脳が上だと https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00830519-number-socc&p=2 既読でしょか。厳格なのもプロなら当り前。確かにスタッフは大変でしょが、タフネスと持久力はハリルさんが一番頑張ってるのね、JFAハウスの事務方も驚いてたな ユーモアだってトルシエより有った⁉︎、大島は二言しか話さなかったので今回は倍の四語は要求した!と… 要するにコミュ症でしょ ⁉︎、選手の。会長が言った事は其れに尽きる。~プロとは言えませんね。世代の問題かも知れませんが、日本人に特有だわ。~ハリルスタッフにはジコさんや私の様な明るく太々しいのが居たら良かったですね ●反ハリル筆頭は杉山茂樹か、徹底してる。~昔は鋭かった時もあったですが劣化が酷い!ナンバーWebは有料にして評判悪いと、クソルティバに移って長々と5頁も吠えて。 「ハリルよ!貴方はもう限界だ。」去年末の記事ですが、前後半で分析が正反対。~以前 から日本語力は無い人ですが、、憎悪で書いてる⁈ 記事最下部のヤフコメでは、七割方が突込んでました「限界なのはお前だよ!」とな。 日本メディアの幼稚さは、オシムシが常に警鐘ならしたですが、ハリーもフランスで吹聴してたらしく、スポーツ紙は怨み骨髄なんだな。本当ガキっぽい。宇都宮氏は「度し難い一部の記者。」と一刀両断でしたが、。欧州一流国じゃライター資格試験あるでしょう。 L'Equipe紙の試合分析は何十ページも有ったし、アラブのTVでも一晩中サッカー討論してたなぁ弱いけど…。記者クラブでさえディベート文化無いのね フランス映画ではJギャバンでも捲し立てるし、トゥルシエもそう…話好き。仏文法は世界一ロジカルですから…論理を通せば向うも納得する。仏ユースNationalトレセンでは、哲学ディベートの科目が必須!だとTアンリが言ってました。 難しい事言うな!って、サッカーは馬鹿じゃ出来ないんだよ!ですよね~、自由度のフィールド、自分で展望切り拓く,creative は必須ですから。 動体視力と、瞬間判断を続ける頭脳の持久力、其れらに欠けるからスポンサ視聴者は、ガンバ遠藤や本田のユックリ回し好むんでしょ?ハッキリ言うと。~tvゲーマーは動体と持久力は有る筈ですけどね~。 🌸 さて、ナデシコ、気圧されてるぞ~、マナドーナは韓国には痛めつけられたけど、OG選手は簡単に抜かれて厭がってたなぁ、問題はプレーメーカーまでマナや川澄が担当してた事で、其処が一枚欠けてる。伸び悩んでるですね~、去年皇后杯のT陽子は良かったけど…

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、こんにちは。 久保健司さんと杉山茂樹さんの記事は、今流行中のフェイクニュース???踊らされるのはアホらしいので気にしないことにしました。 杉山さん達の記事は、野党と同じで、とりあえず反対しておけばいいというもの。与党(ハリル現政権)が失敗したときに「それ見たことか~」と注目を浴びたいがためでしょう。 ただ、今回は想定外、本当に与党が解任されてしまった。 「あなたの仰るとおりにハリル解任となりましたが、果たして本戦の結果は???」と検証しなければならないのだが、マスコミ記事の方も、サッカー協会同様、検証とか反省が無い。 検証と反省が無いところには成長は無いので、マスコミは幼稚なままなのです。 (ナンバーWebは、与党と野党、両方の意見を書くべきだと思う。そして判断は読者に任せる。言い換えれば、私は、杉山氏vsmarcさんという対決が見てみたいですね。) 日本の幼稚なマスコミですが、なでしこ初戦終了後の猶本選手への勝利者インタビューでも露見。 こちらの方もスポンサーからの強い要望があったのかもしれませんが、猶本選手よりも、得点した選手の方がインタビュー先でしょ!!! (大の猶本ファンのこの私が、ここまで言うのですから) ただ、2戦目以降のインタビューは割とマトモだったので、本当に残念でした。もしかすると、インタビュー直前に猶本選手を先にぶち込めという上からの指示があり、現場が混乱、適切な質問が出来なかったのかもしれません。 ところで田嶋会長が浮かび上がるためには、西野監督がロシアの奇跡か何かを起こして決勝トーナメントに進出するか、または、次期日本代表監督にベンゲル監督を招聘するか。(何かツテでもあれば良いのだが) 疲れててもマナ(腐っても鯛) 流石のマナドーナも決勝戦後半は疲れ切っていたが、絶対的エースということで高倉監督も代えることはできなかったみたい。ケガだけが心配。 1対0で勝っていたら、マナドーナ⇒川澄という交代があったかもしれないが。 高倉監督の秘蔵っ子達、まだまだですが面白いですね。長谷川選手や市瀬選手や清水選手はまだまだ伸びしろがある。 ゆっくり好きのスポンサ視聴者ですか・・・確かにユニフォームのアデダスマークがしっかり映るのはゆっくり回しかもしれません。 まあ、本当の裏の内情はどうなのかは分かりませんが、こんな感じで想像するのは楽しいですね。 ん?今朝のニュースを見ていたら、南野選手に期待ですか? う~ん、どれが正しいニュースなのか・・・分からないですね(涙) やはり、田嶋さんと手倉森さんを証人喚問するしかない(苦笑) ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

>1対0で勝っていたら、マナドーナ⇒川澄という交代があったかもしれないが。 ずっと0対0だったという意味、1対0になったときは、交代カードを切れるような状況じゃなかった。 それに、彼女がどんなに疲れていも、マナドーナの一刺しは、相手にとっては怖い武器。 フリーに出来ない選手だった。

回答No.8

大変です!it's too slow, 停滞前線が居座って猛威を振るってます🌀、前線”といっても右上の方…窓際、オホーツクか。どうせなら画面の外にライン割って出ちゃえば良いのに… では続き。~私はタブレットなので吉田に知らせてやれない。誰か通告した哉?、名誉著しく毀損されてる。乾⁈、あり得んでしょ、当時10番で呼ばれてて…、今春も計算内なので見る必要も無い,と明言されてる。香川もでしょ⁈ 本田は「it's always too late. it means Himself.」で戦術面でも大問題ですが、文句は直接言ってる、確信犯。私は許さないけど… 〈金とビジネス..〉昨日記事で、トルシエがはっきりとスポンサの圧力を認めてたね~体験者なので恐らく事実でしょう。選手は槙野を始めとして、親ハリルはも居るのだから、一部の反乱だけで更迭はし難い筈。 Hの子分に堕ちた長友は、暗黒企業の通電圧力下の、長時間過労死が嫌で、つい休み休みのゲームにして欲しいのかも(-。-;、 👑畏れ多くも、ZICOさんに反乱したのは、小笠原、久保竜、奥?らでしたが、仮令愛弟子の満男でも、厳しく処分しましたね❗️協会も何試合か招集停止。~今回これ云うライター居ないので拡散して下され!、ハリーは優し過ぎか ~さて‘ハリーの災難”(Hitchcockの暗黒コメディ)ですが、流石に3月にはチーム固めて戦術試すだろうと思ってたけど、center主力が怪我では仕方無いですね、未だにテストでも… でも、策士ですから好意的に捉えれば、手の内明かさず直前「3週間で仕上げる」算段で、その為に沢山呼んで戦術慣らしていた⁈ ●前回W杯では戦術の抽斗の多さで世界驚かせた人、就任初期でも見事に速いパスの崩し有り、以前は日本を苦しめたウズベクが4失点で為す術も無かった!、比べて直近の遠征は単調過ぎるもの…変でしょ⁈、布石だったか? 戦術隠す、のが戦略。その位やり兼ねないと想ってた、。敵を騙すには先づ味方から。味方も見事に騙され過ぎましたが、。西野には言ってないのか? 本大会では3試合違うメンバー、対コロンビアは負けも覚悟で奇襲戦❗️~大敗は拙いので守備は厚くして、トップ下が隠し玉、其れが 中村憲剛です!今迄3度も名を挙げ、Jアワードの廊下で密談してたからね~、大島NGなら呼ぶから用意しといて!とな。私得意の透視術ではそうです。写真の3 https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201802200011-spnavi/?p=2 大久保が喜んだのも「選ばれる目が出た」つう個人エゴですね、東スポなので信用は全くしませんが、。西野は先づザックのメンバーに戻るらしい。唯一の期待は3バックで長谷部のリベロ起用かな⁈。~ナデシコの事は又今度、 取り敢えず御めっとうさん❣️です。女子は爽やかで良いわ~

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 「選ばれる目が出た」大久保選手と「選ばれる目が消えた」憲剛選手か~。 香川選手が言っていたのですが、憲剛選手とはプレーが合うそうなので、個人的には、試合で香川&憲剛を是非とも見たかったのだが。そう、ハリル監督の「選ばれるのは巻・・・じゃなくて、憲剛」というセリフを聞きたかったなぁ。 えっ、ザック時代に回帰してどうするの?ワールドカップで惨敗するも何ら反省会や総括も行わずアギーレ法律事務所に監督を変えたとか言ってマスコミは批判してなかったっけ??? あっ、総括や反省会してないから、まだ、同じサッカーをやれるってことか。 すると、まずはガチャピンを呼ばなきゃ。怪我明けのウッチーも。大久保は最後に呼ばれるってことですね。 それから、西野監督の秘蔵っ子の明神選手も西野サッカーを浸透させるためには・・・・コーチとして入閣? それにしても、今回の敵は相当強い。ザック時代よりも決勝トーナメントに行く可能性が低いような気がします。 それなのに、ザック時代に回帰する? キーパー以外10名全員守備的な選手を入れて、後半残り10分、中島と浅野でもいれましょうか。 あっ、先発メンバーもアデダスに相談? するとですよ。敵チームにアデダスと契約してる有名選手が居たら、監督から忖度しろという指示がある? >唯一の期待は3バックで長谷部のリベロ起用かな⁈。 おっ、これは面白い作戦です。marcさんが監督をやってくれれば良いのに。 とはいえ、こうなったからには西野監督に頑張ってもらわなきゃ。何はともあれ、応援するしかないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ジコさん、こわいよ~、爆弾抱えて、テロルホ がやって来るよ、、 では、サッカージャーナリストの反応。既読でしょうが他の方の便宜に ●解任を問う。ナイーブな選手達、。フットボールchannel植田路生 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00264751-footballc-socc&p=2 デイリー新潮は勿論、ガセです。ヤフコメでも殆どのサポは怒ってる。 マヤは事件後すぐ、ハリル擁護してたので、本当なら二枚舌の卑怯者。サッカープロでは有り得ません。FIFAルールではスポーツマンシップ(昔は紳士的という文言)を誓わされますから。メールは証拠残るし…。吉田はLINEブログなので、タブレットではコメント書けない。誰かスマホで知らせてやるべきです。サッカー自体がスポイルされてま! ●田嶋会長の言う‘信頼関係の薄れ”とは。元川悦子、 http://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%AE%E8%A8%80%E3%81%86%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E8%96%84%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE/11gegvdnwobj11vxs139n0f19g 指揮官は「戦況を見つつ自分で判断しながらプレーする」ことを求めているだけであり、ボールを回しても文句を言うわけではない..》ハセ,川嶋 ⚽️前へ蹴れ蹴れ!〉言うのも確かに、端折り過ぎとは思いましたが、ビハインドの後半ですからね、普通の戦術でもある…、実際ターゲットの中島が得点した、結果が全てでしょう 最終予選の得点者を私が殆ど言い当てたのは御存知と思いますが、別に自分の手柄でもない。~初選出でも、旬の選出をスカウティングした、ハリースタッフの見る目が正しかったからです。こんな監督は初めてで、他にはZICO監督も実は正しかった! ~名手特有の見る目です。トルシエや岡田、ザックには其れが無かったね、だから直前にハットの俊輔やカズ、憲剛を外して大失敗しちまう…、見る目に限れば私以下です、何となく解るんですがね、BSのダイジェストだけでも…、年末年始は伊東純也が来てたよね⁉︎ ●理に適ってたハリル戦術。サンスポ、 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000538-sanspo-socc 山口や長友は文句あるなら、ピッチで覇気持って勝手に仕切れば良いのに、、ビルドも出来ず「時間作って、話し合いたい…」って、野球じゃないんだから、プレーしながら遣るんだよ~其れが世界標準でしょ。長友も劣化で休みたいだけ哉 カズ、ヒデ、トダ…等の世代迄はサッカーでは泣言言う奴は居なかったですね、coach批判はしても、。~URLの字数も長くなったので分けますが次回は愈々私のハリホ評価です、聴きたい?^^;、では続けよ~、今夜はナデシコすから又

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 「敵を騙すにはまず味方からか~」 策士監督ハリルなのに、切り捨てゴメンなんて、やはり、もったいないというか残念ですよね。 H以外の選手の反乱はガセネタとすれば、やはりスポンサーが元凶ということか。 確かに、選手写真入りで作ったポスターとかグッズとか、コロコロ選手が入れ替わると全部ムダになってしまうけど。 そういえば、将棋の藤井聡太くんが、余りにも昇段が早すぎて、作った扇子がすぐ製造中止になって追いつかないとか言っていたが。 扇子メーカーからの圧力で、藤井聡太くんの昇段を認めないと将棋会長が言い出したとすれば・・・変ですよね(涙) 田嶋会長、やっちまったなー です。 ただ反乱選手が居ないとのmarcさんの予言?を聞いて少し安心。 新監督の「ヒデを外したのは監督の指示に従わなかったら」というコメントを見て、 何コイツ寝言を・・・今のハリルへの酷い仕打ちと矛盾してるんじゃないかい!!!と思ったけど、今後も監督に反乱する選手は使わないという宣言ならば、まぁ許しましょうか。 中島は良かった。やっとシュートを打つ選手が現れた。ハリルが待ちに待っていたFWは中島!!! 日本でも、(シュートを打たない)ヤナギは批判され、(多少強引、無理な体勢でも打つ)元祖スシボンバーを賞賛した時代があったはず。 なのに、いつのまにか日本代表は回してばかり。ロングシュートを狙うわけでもなく、ドリブルで仕掛けるわけでもなく。 もう一度言う。中島は良かった。やっと自分でドリブルを仕掛けてシュートを打つ選手が現れた。 恐怖政治??? 批判したら外されるからクーデター??? 外されてもマスコミ等に泣き言や批判を言わず、試合中に監督の指示に従わないのであれば、勝利という結果を出すしかないですよね。 ちなみに、ハリルから外されてからの香川の逆襲を見る限り、香川をとことん追い込んだ監督の判断は正しかったと思う。 BIG3(本田・香川・岡崎)と、なでしこBIG3(永里、宮間、岩清水) ワールドカップ本戦で、どんな結果が出るのか? また、5~10年後を見たとき、どちらが正しかったのか? 監督を切るべきだったのか?切らない方が良かったのか? 日本のサッカーの発展のためにはどちらが良かったのか? 私達は、その結果がどうつながっていくのかを見守る必要がありますね。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

サッカーも戦争に似たところがあります。アメリカとの戦争初期ゼロ戦は対戦してはいけないというくらい米軍の恐怖心をあおりました。その後ゼロ戦の弱点を研究されたからはご承知のような結果になりました。いかにゼロ戦が有利に戦えるかを研究することが大切なのではと思います。外人では無理なのではと思います。戦争全体からみると陸軍と海軍が予算の奪い合いみたいなこともやっていたようです。日本人の社会はうまくやればうまくいくのだろうと思います。撫子ジャパンが優勝した時にも似たような感じがしました。

oya_zico
質問者

お礼

kaitara1さん、こんにちは。 小回りの利く、マナドーナというゼロ戦は、韓国DFを混乱させてましたが、もう1機同じような戦闘機があればってことでしょうか。 横山選手も良いドリブル持ってますよ。 でも、京川選手というドリブラー型戦闘機は故障してるみたい。 そういえば、セットプレイで正確な射撃が売りだった田中陽子選手は、どこの工場で眠っているのでしょうか? 海外モノみたいな圧倒的なパワーや火力は望めないかもしれませんが、メイドインジャパンって素敵なんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

すみません、ついナデシコジャパンのコメントになっちゃいました。 西野監督にも意地があるでしょうから、その繊細な日本製の良さを是非引き出してもらいたいものです。

• human21
回答No.4

ハリル監督解任のメリットは、選手の気分が一新する事です。 他には何もメリットはないと考えています。 よってWカップで良い成績を残す可能性は低いままで、 仮に予選通過するとすれば、幸運に恵まれた時でしょう。 新監督は幸運の持主のようですから。

oya_zico
質問者

お礼

human21さん、こんにちは。 果たして選手の気分は一新するでしょうか? ハリル監督に信頼されずっと使ってもらいながらも、去年くらいから会長達と密談し、最後にミスを繰り返したキャプテンとか、ハリルを裏切ったというネガティブな暗い気持ちにならないのだろうか? (本当に、ココロ整って試合に臨めるのでしょうか?) 実際、ハリルに外されてたビッグ?な選手も、代表から外されてから奮起、結果を出せば代表に呼び戻してもらえてた。 調子が良かったのに、直前にドイツでケガしたアイツは不運だったけど、アイツなんて、(チキンハートのせいで)今まで代表では何にも役に立ってない。だから『愛のムチ』が必要だった。 干されて精神的に逞しくなって復活、代表で活躍するのをハリルも期待してたような気がするのですが。 つまり、ケガさえしてなければ呼ばれてたような気がします。 ところで、また、前回のワールドカップと同じやり方ですか?逆戻り??? あれっ?前回、結果出しました?ビッグなアイツも個のチカラが必要とか前回やられたときに言ってませんでした? 個のチカラとは、要するに、1対1のデュエルの事ですよね。 1対1で勝負するサッカーがどこまで通用するのか? ここで試すのと、先延ばしにすること。どちらが日本サッカーの発展につながるのか? >新監督は幸運の持主のようですから。 そうらしいですね。タナボタで代表監督が転がり込んできましたから。 急に決まった割には、もう準備してた感がありましたが(苦笑) まぁ、日本サッカーが良くなるのならば、それでも良いのですが、ある特定のモノたちの利益を優先するがために、この監督交代が起きたのであれば、残念でなりません。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

ゼロ戦とグラマンの対決は戦法しだい。ゼロ戦の特性がよくわかるのはやはり日本人なのでは。問題は得意な戦法が通用するかしないかだと思います。

oya_zico
質問者

お礼

kaitara1 さん、こんにちは ということは、やはり、エネルギーが無くなった時点で特攻、お国のために見事散り行く(負ける)ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あら、やっぱり・・・ 会長 だって、僕たちが連れてきた監督じゃないから ここまで引っ張ってあげたんだかいいでしょ? 日本で嫌われるより、ここで一旦お休みしましょうよ! ね!ハリルさん。 日本のサッカーには合わないこの人に白羽の矢を立てた輩は もうサッカー協会にはいませんから(下田氏、原氏) きっても誰も切腹にはなりません。 技術強化部長が西野氏になったときから 出来ていた暗黙のシナリオだと思います。 それがいつになるか?だけだったのです。 手倉森コーチはなんだかんだ言っても 厳しい中にも温情のある人で これまた選手の話をよく聞いたりします。 ダメな選手は徹底的に干しますけどね(;'∀') 中島がオリンピック予選で復調したのも 手倉森氏が話を聞いて言葉を交わしたからだと 言われています。 それに、いい代理人を選んで日本と交流のある 海外チームへ移籍を選んだのもこれまた大正解でした。 日本のチームでくすぶっているのは勿体ない。 あれだけ怪我の多い大島を読んでいたのも手倉森さんの 意向のような気がします。 大島はアジアでは結果を全く出せていませんから 予選は呼ばなくて正解でしたね。 ということで、解任したことで選手のメンタルはよくなり 向上心が生まれます。 変な決まりごとに拘らなくなりのびのびできるようになり ボランチからのゲームの組み立ても出来ます。 何をしたいのか全く分からない戦術では 皆気後れするばかりか不信感も募ります。 この時期であったことの、メリットは 終戦した時に解任しなかったんだと 言われなくて済むことです。 西野氏が後任ですが、これも「準備がなかったから仕方ないよね」 で終了です。 もしかして、ガンバだったうさぴょん招集されちゃう?

oya_zico
質問者

お礼

chiychiyさん、こんばんは >技術強化部長が西野氏になったときから出来ていた暗黙のシナリオだと思います。 そういわれると、そんな感じに思えてきました。 本番じゃない練習試合(それもケガ人多数で、要のマヤが居ない状態)で1敗1分け程度。 毎回思うのだが、何故、出場しない国とマッチアップするのか?選手達もそうだが監督として真剣味もモチベーションも上がらないだろうし。 そして、待ってましたとばかりに、マイアミだか何だかでドン引きサンドバッグ状態の中まぐれで勝った男が、出てきた・・・。 >西野氏が後任ですが、これも「準備がなかったから仕方ないよね」で終了です。 >もしかして、ガンバだったうさぴょん招集されちゃう? うさぴょんだけじゃなく、井手口選手と今野選手に加えて、堂安選手とかも呼ばれたりして。 (堂安だけに・・・・どうなんでしょうか?) それにしても、日本のサッカー、日本に合うサッカーって何なのでしょう?(私には分からないです。) ちなみにハリルのサッカーは分かりやすかったですよ。 縦に入れて、相手ディフェンスが整っていない間にFWが勝負するというサッカー。 だから、1対1で相手を抜き去ることが出来ないFWは、いくら走り回っても認められず、逆に、ガンバからドイツに行っただらしない天才と呼ばれた男は、点を取らなくても1対1でドリブル勝負が出来るから愛された。 そうでしたか・・・手倉森さんに関しては、そんな功績があったとは知りませんでしたが、まぁ、ハリルも容認したからこその代表召集ですよね。いくら手倉森さんが頑張ったところで、ハリルがNOと言えば選ばれないはずだと思うのですよ。 また、「選びたくても選べないベテラン」的な発言は、私は、協会の意を汲んだモノだと思っていました。 口は悪いが、協会や手倉森さんの意を汲んでやってたのに、大事なところでハシゴを外されたとすれば涙です。 >この時期であったことの、メリットは終戦した時に解任しなかったんだと言われなくて済むことです。 確かに、協会とすれば「言い訳が出来る逃げ道」重視ということでしょうか。 ただ、こんな非道なことをやると、今後、信頼を失い良い指導者が日本に来なくなるというデメリットが発生するような。 日本の指導者が海外で成功、帰国するまでは、良い指導者が日本に来ないってことにならないだろうか? または、ブラジル系の監督??? そういえば新しく浦和に着任するオリベイラさん?あんな文句ばかり言うチームで上手くやれるのでしょうかねぇ。 なんだかんだ言いましたが、こんな非道な監督更迭をやったんだから、ワールドカップで勝ち点取れなかったら、田嶋会長も西野強化委員長も、揃って退任して欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>ハリル解任のメリット 本大会で惨敗したときに「俺悪くねえよ。デュエルしねえ選手が悪いんだよ」って言い訳するであろうハリル監督を見て「やっぱりこいつ、解任しときゃよかったんだ」とイライラしなくていいってことですね。 後を引き継ぐのがどなたか分かりませんが、仮にどなただとしても、ボロボロになって負けても「まあ、本番直前になっていきなり監督やれっていわれても無理だわな」となりますし、善戦すればそれはそれで「いやー、ハリル監督だったら絶対3戦全敗だっただろうから、解任して正解だったねー」となるのですから、ま、ある意味気楽っちゃ気楽なんじゃないかしら。 少なくとももう解任したほうがいいんじゃない?のモヤモヤ感は持たないで済むのがメリットですかね。 なんかね、思うのですけれどアギーレ氏やハリルホジッチ氏みたいな怖い先生みたいな人って、今どきのゆとり世代の若者は委縮しちゃって相性が悪いと思うのですよね。いい悪いは別にして、ザッケローニ氏みたいな陽気で優しい感じでのびのびやらせるようなタイプじゃないと今の子は力が発揮できないんじゃないかしら。 私時々教育テレビの「奇跡のレッスン」という番組を見るのですけれど、「君たちはできるんだ!」「素晴らしい!」っていうポジティブなコーチが出てくると子供たちってえらい伸びるんですよね。いかに日本のスポーツ指導者が「いい面を伸ばせられないのか」って痛感します。

oya_zico
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは >思うのですけれどアギーレ氏やハリルホジッチ氏みたいな怖い先生みたいな人って、今どきのゆとり世代の若者は委縮しちゃって相性が悪いと思うのですよね。 >ハビエル・アギーレ(2015年) >アルベルト・ザッケローニ(2010~2014年) >イビチャ・オシム(2006~2007年) >ジーコ(2002~2006年) >フィリップ・トルシエ(1998~2002年) どうみても、厳しいときの方がワールドカップでの戦績が良いと思うのですが。 「個を鍛えなきゃ・・・」と言い出した生徒。 先生⇒自主性⇒先生⇒自主性⇒先生を繰り返すことで、少しずつではありますが、サッカーでは赤ん坊だった国で(自分に対し厳しさを持つ)自覚を持った子供達が育ってきたような気がしていたのに。 >「君たちはできるんだ!」「素晴らしい!」という「奇跡のレッスン」 確かにそうかもしれませんが、日本代表クラスの選手達は自己顕示欲のかたまりで、代表に選ばれたいがために海外へと旅立つような、ポジティブな人間ばかりだと思っていました。 それにしても、試合でミスを繰り返したくせに、インタビューでこのままのチームじゃダメと言い出した長谷部キャプテン・・・。あれはチーム戦術が悪いせい?(ケガ人も沢山居たのになぁ) そうですか~モヤモヤ感ですか~。さまーずならば、もやもや感ぴったりなのですがね(笑)!!! ご回答ありがとうございました。