伊調馨選手に対するパワハラ問題の一連の騒動について

このQ&Aのポイント
  • レスリング協会側の記者発表を経て、伊調馨選手へのパワハラ問題は一応の決着を迎える見込みです。
  • しかし、至学館の谷岡学長の会見が注目されています。会見の内容からは、伊調馨選手への風当たりを強くする意図が感じられました。
  • また、栄氏の無言や組織の保身の姿勢も指摘されています。闇の部分の連鎖を断ち切ることができるのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「それ見たことか」とは言えない

一連の伊調馨選手に対するパワハラ問題は、レスリング協会側の記者発表 で一応の決着を迎えそうです。 それにしても、あの至学館の谷岡学長の会見はなんだったのでしょうか。 あれでは、伊調馨選手に対する風当たりを意図的に強くする。という ような意思が感じられます。 その点に関して、谷岡学長の申し開きの会見はあるのでしょうか。 また、栄氏は雲隠れをしていて、何も言わない態度です。 つまり、組織を守るためにトカゲの尻尾切りをした。 と言う訳ですね。 これでは、闇の部分の連鎖(パワハラ等)は断ち切ることができるのかどうか。 分かりませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.3

私は、スポーツやレスリング協会のことは全く無知ですが、第3者委員会が、4件のパワハラを認めたということについて、「やっぱりなぁ」という印象です。というのは、meido2010さんもご承知だとは思いますが、「第3者委員会」というのは、政治・経済・社会のいろいろな事案で話題になりますが、当事者としては一番嫌うやり方です。それをやらざるを得なかったということ自体、文科省がバックについていても「到底隠し通せる事案」ではなかったということです。裏を返せば、相当悪質な問題だったのではないかと想像します。世界大会への選手の選考過程の不明朗さにも象徴されています。栄氏の発言も、「私としては、そんなことはなかったと思う。」というような極めて歯切れが悪いというか、「パワハラを認めたような」発言ですよね。なかったのであれば「そんなことはない。」と断言すればいいのに。それこそ、協会では力があるのだろうから。 それにしても、あの至学館の谷岡学長の会見はなんだったのでしょうか。……私は、レスリング界のことを全く知らないので、良く分かりませんが、素人から見ても、「なんじゃ、あれは!!」という唐突な印象だけが残っています。逆に協会の闇の深さを印象づけたように思います。 「女の浅知恵」とは決して言いません。セクハラで、このご質問が炎上したら困るので。(*^_^*) 谷岡学長の申し開きの会見はあるのでしょうか。……分かりませんが、私はないと思います。恥の上塗りになるだけですし、「人の噂も75日」というのを期待していると思います。 また、栄氏は雲隠れをしていて、何も言わない態度です。……恥ずかしくて、何も言えないでしょうし、マスコミの前にも出られないと思いますよ。いくら第3者委員会といっても、よほどの確信、明確な事実がなければ「パワハラの認定」なんて出来るものではありません。 つまり、組織を守るためにトカゲの尻尾切りをした。……この辺の事情は私も分かりませんが、文科省が背景にあり、政界への金も絡んでいると想像しますので、可能性はあると思います。「懲戒免職」ではなくて、「辞職」扱いですから、恐らく十分な退職金もでるのではないか???と想像しています。 これでは、闇の部分の連鎖(パワハラ等)は断ち切ることができるのかどうか。……(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)是非、断ち切って欲しいですよね。そうでないと、伊調選手をはじめとしてパワハラを受けてきた関係者が可哀想だし、レスリング界にとっても、けっしてプラスにはならないし、さらには他のスポーツ界のためにも是非是非浄化して欲しいです。 一連の伊調馨選手に対するパワハラ問題は、レスリング協会側の記者発表で一応の決着を迎えそうです。……レスリングというのは、メダルの取れる競技ですから、決着を迎えて欲しいですよね。スッキリしてオリンピックにまっしぐらに向かって欲しいですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、大谷選手を巡るアメリカのマスコミのように、手の平返し する赤っ恥なことは言わないでしょうけどね。 しかし、あの谷岡学長は信用失墜で当分、世間には出てこれない かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

道場主は弟子が自分を越えた時、武者修行を勧めます。選手がコーチを超えた瞬間を喜び激励できないコーチは指導者ではありません、ツマラナイ敗者です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>自衛官や警察官には志望する年齢制限はないのでしょうか。 >たしか、警視庁からも拒絶されたような報道がありますが。 >それと、現在の就職先であるアルソックは退社しなければなりません。 >それは、個人の職業選択の自由を阻害することにもなりませんか。 なんか質問の趣旨からどんどん離れていますね・・・ えっと アマチュアスポーツにはおおまかに4種類ありまして、LS北見やスピードスケートの小平選手たちは、普通に仕事もこなし、会社の全面バックアップで遠征や練習の時間を割いてもらって、選手活動をしていますね あとは、その企業自体がスポーツのクラブを運営している場合・・・北海道銀行フォルタスなどがそうですね そして、学生として中学やら高校やら大学や警察やら自衛隊に所属して選手活動をしている選手・・・フィギュアスケート選手やジャンプ・高梨沙羅選手や元レスリング選手・米満達弘さん(自衛隊)などです そして、自らスポーツジムのトレーナーやコーチや経営をされて、地道に選手活動をされている人たちもいます みなさんそれぞれ、アマチュア選手として自分の競技ができる道を選択しています その選択の中で、努力・邁進されています 一方、アルソックはレスリングに関しては、練習場などの環境が整っていないが、所属だけはさせる企業です 別に、伊調さんとその告発した男性の元コーチが、自分たちでレスリングのマットがある場所(ジムなど)と契約して、毎日コツコツ練習すれば良いだけの話です その支援をアルソックがすればいいのに、しないで、協会で雇用している男性選手専任コーチをつけろとか?・・・特別扱いしろ、しないのはパワハラだ・・・おかしな話なのです ましてや、ぜひうちの大学に来てください(大学所属にして、要望する練習環境を整えます)とまで言われているのに、行かない・・・おかしな話なのです 逆説的?に今回の騒動の真相として黒幕・支援者・・は、上記に書いた企業です 所属だけさせて、練習環境や専任コーチは協会が整えてくれるというのですからウハウハで、上記に書いた4種類にも当てはまらないモノです つまり今後、所属だけさせて練習などの強化は協会に任せるという企業が増えてしまうかもしれません・・・・アマチュア競技ですけどねぇ・・・

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>これについて、レベルを上げてくる選手を待つより、男子選手と練習した方が手っ取り早いのでは。 はい ですから、拓殖大学などの大学が男性選手もいるので、伊調選手に来てもらっても問題ないと、ずーと表明していますし、伊調選手が早くから自衛官や警察官になれば、わざわざ出向かなくなとも公務員として男子と毎日、練習ができます それらの選択をしないで、自分は特別なのだから、プロ選手並みに練習環境を整えろという表明を・・・社会がOKにするかどうかであって、それをパワハラとするのであれば、問題の矛先は見当違いであると思います

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛官や警察官には志望する年齢制限はないのでしょうか。 たしか、警視庁からも拒絶されたような報道がありますが。 それと、現在の就職先であるアルソックは退社しなければ なりません。 それは、個人の職業選択の自由を阻害することにもなりませんか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

うーん えっと、個人でコーチを雇って練習している選手もいますし、レスリングの練習ができる道場を経営しながら練習している選手もいますし、大学で後輩を指導しながら練習している選手もいますし、自衛隊に入り職務を全うしながら、選手として練習を積んで金メダルをとった選手もいます 実際、伊調選手をウエルカムの体制で来てほしい大学もあります・・が、大学の性質上、学生(大学院)になってもらうか、コーチ兼任になるかと思います しかし、伊調さんはなぜか、企業に就職(所属?)しながら協会のお金で練習環境を整えて、協会が男子選手用に雇用しているコーチを自分の専属にしようとしています それを遮られていることがパワハラになるという、不思議な人で、アマチュアスポーツなのに、プロスポーツ並みの環境を望んでいます もちろん、国民栄誉賞をもらった人なので、特別に待遇しろという意見もあるやもですが・・・ と・・・学長の馬鹿さ加減は別の話なので、混同しないほうが良いかもです

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊調馨選手に見合う。というか練習相手になる選手がいないことも 問題ではあります。 これについて、レベルを上げてくる選手を待つより、男子選手と 練習した方が手っ取り早いのでは。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックでコロっと負ける日本代表

    女子レスリングの伊調馨選手に対するパワハラ問題は、協会側の認定 で一応の決着がついたようです。 これでね東京オリンピックには伊調馨選手も出ることが可能となった わけですが、至学館は苦々しく思っているでしょうね。 しかし、これでもし東京オリンピックに伊調馨選手が出られなくなって 他の志學館大学生え抜きの選手が出てきてコロっと一回戦で負けたら 外国勢は喜ぶし、疑問にも思うでしょうね。 日本代表は伊調馨を破って代表になったんじゃないのか?。 ヨーロッパの代表よりずっと弱い選手がなぜ代表なんだ?。 こんな弱い選手を出して恥ずかしくないのか?。 と思うでしょうね。 協会側もそれを危惧して、パワハラを認めたのでしょう。 それにしてもこんなドタバタをした連中はなぜ雲隠れを続けるのでしょうか。 どう思いますか。

  • 吉田沙保里氏の責任について

    今更ですが、 伊調馨選手のパワハラ問題について、疑問に感じることがあります。 問題の本質は、レスリングで絶大な影響力を持つ協会幹部が、気に入らない有力選手の選手生命を露骨に断とうとしたことですよね。 それを見ていながら見て見ぬふりをした協会関係者、警視庁レスリング部関係者、特に志学館関係者は同罪だし、糾弾されて当然だと思います、なかでも学長は人格も含めてかなりのバッシングを受けているように思われますし、言動を見ているとそれも当然かなと思います。 不思議なのは副学長の立場にある吉田沙保里氏の扱いです。 栄監督に一番近い立場であり、何が起きていたか総てを知る立場であったはずです。しかも副学長であるなら、注意したり止めることもできたのに、見て見ぬふりしていたのは監督と同罪か、それ以上に罪深いと思います。 しかしながらマスコミなどの論調を見ても、あまり彼女の責任について触れることがないように思われます。何か吉田沙保里氏についてはマスコミが忖度をするような事情があるのでしょうか。不思議です皆さんはどう思われますか?

  • イタチの狡賢さ

    イタチというのは、他の動物(熊、タヌキ、キツネ)などが捕らえた獲物 を横取りしてしまうという狡猾な動物です。 最近は、このイタチの習性を真似る人間も増えてきている。と思えて なりません。 レスリングの伊調馨選手の成果を蔑ろにして、名もない人に下駄をはか せて、さも実力があるように言い包めるような画策をする人間がいます。 これは、前人未到と言われる成果を残した選手を利用し、それに便乗して 新人を表舞台に押し出そうとする悪意あるものですね。 こんなことが出来てしまうのも、おそらくは他に競合する団体や組織が無い 場合が多いです。ゆえにやりやすい。 私見ですが、金の動きが気になります。 アマスポーツは本来、選手の持ち出しで成り立っていますが団体や組織は 大会運営費の大部分を入場料やスポンサー料で賄っています。 すると、選手には一円も払わずに金は全て団体組織の物ということになりま すね。 こういうことを許していて、あの至学館の学長の会見を聞くとまた、違った 感想を持つと思われますが、どう思いますか。

  • 刃傷松の廊下

    レスリング関係者すべてを巻き込んでの内紛。 伊調馨選手を巡って、大変なことになっています。 長年お世話になっていた人と袂を分かち、新天地を求めて行った伊調 さんに罵声を浴びせたり、練習所を使わせなかったり。 やり方が露骨すぎて周りの人が心配になったのでしょう。 このままでは、伊調選手ばかりではなく日本レスリングの選手全体に 奥影響が出るのではないか。 そう思って、内閣府に調査を依頼したのが今月初め。 しかし、レスリング協会も縦社会ですね。 上が決めると下も従う。という縦割りに警視庁も従っている。 警視庁と言えば、首都東京を守る要ですが、それがいじめを助長するとは。 しかも、伊調選手はオリンピック四連覇、国民栄誉賞の選手ですよ。 その伊調選手を蔑ろにするとは、誰が偉いと思っているかが分かってきます。 まもなく桜が咲きますが、この時期に有名な句は 「風誘う 花よりもなお我はまた 春の名残をいかにとかせん」 という浅野内匠頭の辞世の句です。 日本人は昔からこういう物語が好きで、判官びいきの国民性が際立つのが 忠臣蔵なんですね。 やはり、権力を笠に着る人が大嫌いな国民ですから、伊調馨さんに肩入れ するのも分かります。 しかし、あなたはどっち派ですか?。

  • ALSOK所属 伊調馨について

    https://www.alsok.co.jp/tokyo2020/sports/#wrestling オリンピック4連覇を達成した伊調馨など、ALSOKレスリング部には世界トップレベルの選手が所属しています。 ALSOKは伊調選手に対し引き続き支援を行ってまいる所存ですので、今後とも変わらぬご声援を賜りますようお願い申し上げます。 ・・・と、ALSOKはHP上で書いているのですが、「所属」ならこの会社が練習環境を整えることが当たり前だと思います しかし、実質は社員扱い?で、支援しているとは名ばかり・・・でも手ぐすね引いているのは・・・ まともな会社だと思いますか?

  • 北京五輪・日本の金メダル獲得数を勝手に予想

    今日は、初めまして。いよいよ北京五輪も明日開会となりました。 さて、私なりに予想してみましたが、日本の金メダル獲得数は8個と見ました(以下)。 ○ 野球 ○ 柔道・内柴正人選手 ○ レスリング・吉田沙保里選手 ○ レスリング・伊調馨選手 ○ 競泳・北島康介選手(200m平の方) ○ セーリング・近藤愛選手、鎌田奈緒子選手(女子470級) ○ トランポリン・上山容弘選手 ○ マラソン・土佐礼子選手 理由は、マスコミ他色々な情報により実力上位と見たものが多いですが、 更に野球・柔道・マラソンについては個人的な思い入れ(同郷の選手がいる等)があるからです。 そこで質問ですが、あなたが予想する日本の金メダル獲得数をお教え下さい。 ただ何となく予想したというものでも結構ですが、他に理由があれば合わせてお教え下さい。 以上宜しくお願いします。

  • イメージが悪すぎる

    レスリングの伊調馨選手の排除問題から、日大アメフト部の暴力タックル 問題。それからボクシング協会の補助金不正流用問題とこれだけ続いて いたら他にもあるんじゃないか?と思うのは当たり前です。 それに、皆学校に通っている時に感じた運動部の胡散臭い体質は、週刊誌 やテレビ新聞の記者さんも知っていることだし今更、「私は天地神明に 誓って公明正大です」なんて通用しません。 一人の人間に権力が集中すれば、こうなることは目に見えています。 この三人に共通しているのは金の亡者です。 しかも、へつらって擦り寄ってくる輩がいるから余計に面白い。 怒鳴りつけて言うことを聞かせて、金が入ってくれば良い商売です。 恥を知りなさい。と言いたいですね。 少しは、西郷隆盛の生き方を見習ってほしい。 と思うのですが。 今の時代に、金の亡者が偉くなる構図があることに疑問を持つ若者が 少なすぎる。と思いますが、どう思われますか。 どうも、権力者にへつらう人間ばかりが出てきて気分が悪いです。

  • 氷山の一角

    今回の日大アメフト事件を考えると、コーチ迄は 責任を取るが監督は無関係と言う。これはおかし い、日本のやくざでも傘下の組長や組員の不祥事 はトップの組長が逮捕されるのに、スポーツや政 治に携わる不祥事はトップである監督や理事長そ して大臣が責任逃れしている。レスリングの伊調 馨選手のセクハラや相撲界の事件そして森友学園 ・警察・自衛隊など、次から次えと氷山の一角が 日本のあらゆるところで出てきている。おかしな 世の中になってきている。政府の真似を国民がす るようになってきています。政府は姿勢を正し、 国の膿を排除すべきです。日本に第2国家警察を 設立し現在の警察の緩みを競争により正すべきで す。ご意見をお願いいたします。

  • 人の言い訳や謝罪、屁理屈など

    日大のアメフト部監督の言い訳会見で、何をどうしたかったのかが想像 されて愕然となった人。また、そうなんだろうね。と思った人様々だと 思いますが、どうしてこういう人は普段偉そうにしているんでしょうか。 偉そうにしていると威厳が保てる。とかそうしないと誰も言うことを聞か なくなる。とかセコイ感覚でで生きているのでしょうか。 また、レスリングの栄監督もしかりで、普段他人に見せる人柄と選手たち に見せる顔が全く違う人も困ったものです。 それでは、どっちが本当の人格なのか判断がつきにくい。豊田真由子様も 暴言を吐く口と国会で見せる優しそうな口ぶりとは、かけ離れすぎて呆れて しまいます。 人間には二面性がある。とか言う人もいますが、それでは世の中に不誠実に 当たることも正当性ができてしまいます。それではいけません。 私の研究課題の心霊現象に関しても、そんなものはインチキだ。とかマヤカシ か、見間違いだ。とか言う人もいますが、見間違いで霊を見たことがあった のですか?。と聞くと「いや、ありません」と答える。 では、見間違いだとする根拠はと聞くと「屁理屈を言うな」と返す。 屁理屈を言っているのは、そっちだろうと思うのだが。 北海道の常紋トンネルの話題をOkwaveで紹介したら、タコ部屋労働があって 噂が広まって、人柱も噂から霊を見たような感覚になった人が広めたんだ。 決して、霊がいる訳じゃない。とか屁理屈を垂れていました。 結局、十勝沖地震でトンネルの壁が崩れて500体余りの人柱が出てきても、 「そんなのは偶然か、噂があってあとから人柱が出てきたのだから、噂の 方が先」とか言います。 前述の日大の監督やレスリングの栄監督と、同じような言い回しをしていま せんか?。 屁理屈を言っているのはどっちなのでしょうか。 どう思いますか。