伊調馨選手に対するパワハラ問題の一連の騒動について

このQ&Aのポイント
  • レスリング協会側の記者発表を経て、伊調馨選手へのパワハラ問題は一応の決着を迎える見込みです。
  • しかし、至学館の谷岡学長の会見が注目されています。会見の内容からは、伊調馨選手への風当たりを強くする意図が感じられました。
  • また、栄氏の無言や組織の保身の姿勢も指摘されています。闇の部分の連鎖を断ち切ることができるのか疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「それ見たことか」とは言えない

一連の伊調馨選手に対するパワハラ問題は、レスリング協会側の記者発表 で一応の決着を迎えそうです。 それにしても、あの至学館の谷岡学長の会見はなんだったのでしょうか。 あれでは、伊調馨選手に対する風当たりを意図的に強くする。という ような意思が感じられます。 その点に関して、谷岡学長の申し開きの会見はあるのでしょうか。 また、栄氏は雲隠れをしていて、何も言わない態度です。 つまり、組織を守るためにトカゲの尻尾切りをした。 と言う訳ですね。 これでは、闇の部分の連鎖(パワハラ等)は断ち切ることができるのかどうか。 分かりませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.3

私は、スポーツやレスリング協会のことは全く無知ですが、第3者委員会が、4件のパワハラを認めたということについて、「やっぱりなぁ」という印象です。というのは、meido2010さんもご承知だとは思いますが、「第3者委員会」というのは、政治・経済・社会のいろいろな事案で話題になりますが、当事者としては一番嫌うやり方です。それをやらざるを得なかったということ自体、文科省がバックについていても「到底隠し通せる事案」ではなかったということです。裏を返せば、相当悪質な問題だったのではないかと想像します。世界大会への選手の選考過程の不明朗さにも象徴されています。栄氏の発言も、「私としては、そんなことはなかったと思う。」というような極めて歯切れが悪いというか、「パワハラを認めたような」発言ですよね。なかったのであれば「そんなことはない。」と断言すればいいのに。それこそ、協会では力があるのだろうから。 それにしても、あの至学館の谷岡学長の会見はなんだったのでしょうか。……私は、レスリング界のことを全く知らないので、良く分かりませんが、素人から見ても、「なんじゃ、あれは!!」という唐突な印象だけが残っています。逆に協会の闇の深さを印象づけたように思います。 「女の浅知恵」とは決して言いません。セクハラで、このご質問が炎上したら困るので。(*^_^*) 谷岡学長の申し開きの会見はあるのでしょうか。……分かりませんが、私はないと思います。恥の上塗りになるだけですし、「人の噂も75日」というのを期待していると思います。 また、栄氏は雲隠れをしていて、何も言わない態度です。……恥ずかしくて、何も言えないでしょうし、マスコミの前にも出られないと思いますよ。いくら第3者委員会といっても、よほどの確信、明確な事実がなければ「パワハラの認定」なんて出来るものではありません。 つまり、組織を守るためにトカゲの尻尾切りをした。……この辺の事情は私も分かりませんが、文科省が背景にあり、政界への金も絡んでいると想像しますので、可能性はあると思います。「懲戒免職」ではなくて、「辞職」扱いですから、恐らく十分な退職金もでるのではないか???と想像しています。 これでは、闇の部分の連鎖(パワハラ等)は断ち切ることができるのかどうか。……(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)是非、断ち切って欲しいですよね。そうでないと、伊調選手をはじめとしてパワハラを受けてきた関係者が可哀想だし、レスリング界にとっても、けっしてプラスにはならないし、さらには他のスポーツ界のためにも是非是非浄化して欲しいです。 一連の伊調馨選手に対するパワハラ問題は、レスリング協会側の記者発表で一応の決着を迎えそうです。……レスリングというのは、メダルの取れる競技ですから、決着を迎えて欲しいですよね。スッキリしてオリンピックにまっしぐらに向かって欲しいですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、大谷選手を巡るアメリカのマスコミのように、手の平返し する赤っ恥なことは言わないでしょうけどね。 しかし、あの谷岡学長は信用失墜で当分、世間には出てこれない かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

道場主は弟子が自分を越えた時、武者修行を勧めます。選手がコーチを超えた瞬間を喜び激励できないコーチは指導者ではありません、ツマラナイ敗者です。

• NOMED
回答No.4

>自衛官や警察官には志望する年齢制限はないのでしょうか。 >たしか、警視庁からも拒絶されたような報道がありますが。 >それと、現在の就職先であるアルソックは退社しなければなりません。 >それは、個人の職業選択の自由を阻害することにもなりませんか。 なんか質問の趣旨からどんどん離れていますね・・・ えっと アマチュアスポーツにはおおまかに4種類ありまして、LS北見やスピードスケートの小平選手たちは、普通に仕事もこなし、会社の全面バックアップで遠征や練習の時間を割いてもらって、選手活動をしていますね あとは、その企業自体がスポーツのクラブを運営している場合・・・北海道銀行フォルタスなどがそうですね そして、学生として中学やら高校やら大学や警察やら自衛隊に所属して選手活動をしている選手・・・フィギュアスケート選手やジャンプ・高梨沙羅選手や元レスリング選手・米満達弘さん(自衛隊)などです そして、自らスポーツジムのトレーナーやコーチや経営をされて、地道に選手活動をされている人たちもいます みなさんそれぞれ、アマチュア選手として自分の競技ができる道を選択しています その選択の中で、努力・邁進されています 一方、アルソックはレスリングに関しては、練習場などの環境が整っていないが、所属だけはさせる企業です 別に、伊調さんとその告発した男性の元コーチが、自分たちでレスリングのマットがある場所(ジムなど)と契約して、毎日コツコツ練習すれば良いだけの話です その支援をアルソックがすればいいのに、しないで、協会で雇用している男性選手専任コーチをつけろとか?・・・特別扱いしろ、しないのはパワハラだ・・・おかしな話なのです ましてや、ぜひうちの大学に来てください(大学所属にして、要望する練習環境を整えます)とまで言われているのに、行かない・・・おかしな話なのです 逆説的?に今回の騒動の真相として黒幕・支援者・・は、上記に書いた企業です 所属だけさせて、練習環境や専任コーチは協会が整えてくれるというのですからウハウハで、上記に書いた4種類にも当てはまらないモノです つまり今後、所属だけさせて練習などの強化は協会に任せるという企業が増えてしまうかもしれません・・・・アマチュア競技ですけどねぇ・・・

• NOMED
回答No.2

>これについて、レベルを上げてくる選手を待つより、男子選手と練習した方が手っ取り早いのでは。 はい ですから、拓殖大学などの大学が男性選手もいるので、伊調選手に来てもらっても問題ないと、ずーと表明していますし、伊調選手が早くから自衛官や警察官になれば、わざわざ出向かなくなとも公務員として男子と毎日、練習ができます それらの選択をしないで、自分は特別なのだから、プロ選手並みに練習環境を整えろという表明を・・・社会がOKにするかどうかであって、それをパワハラとするのであれば、問題の矛先は見当違いであると思います

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛官や警察官には志望する年齢制限はないのでしょうか。 たしか、警視庁からも拒絶されたような報道がありますが。 それと、現在の就職先であるアルソックは退社しなければ なりません。 それは、個人の職業選択の自由を阻害することにもなりませんか。

• NOMED
回答No.1

うーん えっと、個人でコーチを雇って練習している選手もいますし、レスリングの練習ができる道場を経営しながら練習している選手もいますし、大学で後輩を指導しながら練習している選手もいますし、自衛隊に入り職務を全うしながら、選手として練習を積んで金メダルをとった選手もいます 実際、伊調選手をウエルカムの体制で来てほしい大学もあります・・が、大学の性質上、学生(大学院)になってもらうか、コーチ兼任になるかと思います しかし、伊調さんはなぜか、企業に就職(所属?)しながら協会のお金で練習環境を整えて、協会が男子選手用に雇用しているコーチを自分の専属にしようとしています それを遮られていることがパワハラになるという、不思議な人で、アマチュアスポーツなのに、プロスポーツ並みの環境を望んでいます もちろん、国民栄誉賞をもらった人なので、特別に待遇しろという意見もあるやもですが・・・ と・・・学長の馬鹿さ加減は別の話なので、混同しないほうが良いかもです

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊調馨選手に見合う。というか練習相手になる選手がいないことも 問題ではあります。 これについて、レベルを上げてくる選手を待つより、男子選手と 練習した方が手っ取り早いのでは。