• ベストアンサー
  • 困ってます

東京オリンピックでコロっと負ける日本代表

  • 質問No.9488830
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1365/2105)

女子レスリングの伊調馨選手に対するパワハラ問題は、協会側の認定
で一応の決着がついたようです。
これでね東京オリンピックには伊調馨選手も出ることが可能となった
わけですが、至学館は苦々しく思っているでしょうね。
しかし、これでもし東京オリンピックに伊調馨選手が出られなくなって
他の志學館大学生え抜きの選手が出てきてコロっと一回戦で負けたら
外国勢は喜ぶし、疑問にも思うでしょうね。
日本代表は伊調馨を破って代表になったんじゃないのか?。
ヨーロッパの代表よりずっと弱い選手がなぜ代表なんだ?。
こんな弱い選手を出して恥ずかしくないのか?。
と思うでしょうね。
協会側もそれを危惧して、パワハラを認めたのでしょう。
それにしてもこんなドタバタをした連中はなぜ雲隠れを続けるのでしょうか。
どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (706/1909)

伊調選手へのパワハラは、根深いものがあると思っています。
一人の指導者だけで出来るパワハラではありません。
協会ぐるみ、さらに上の政治家(自民党と公明党)も
確実に絡んでいると考えられます。

そう考える根拠ですが、アジア大会の代表に当時全勝していた
伊調選手を外し、至学館の選手を出場させました。
一指導者が出来る事ではありません。

もう一つは、吉田沙保里選手はオリンピック3連覇で国民栄誉賞を
貰いましたが、同時期に3連覇した伊調選手は貰えませんでした。
同じ競技、同じ時期のオリンピック3連覇で、なぜ伊調選手だけ
貰えないのでしょうか?
国民栄誉賞は、政府自民党が決めています。

決着がついた形になってますが、一種のトカゲのしっぽ切りです。
女子レスリングだけでなく、様々なスポーツにも自民党と公明党の
強い影響力が働いていると認識して下さい。
各スポーツ協会の幾つかは、腐っています。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
絶対王者と言われる人が、被るような事件ではない筈ですが
実際、起こってしまうとスポーツ界も「えこひいき」の世界なのか
と思ってしまいます。
しかし、これではオリンピックや世界選手権の意味すらなくなって
くる異常事態です。世界は強い選手を出して、競うのが不文律です。
それを壊してしまうのが正しいなど、どこに正しさがあるのか。
もう一度考え直してほしいものです。
投稿日時:2018/04/18 20:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2923/7299)

大相撲も同じですが
プレーヤーだった人が組織運営をしているところが
問題であって
一生懸命そのスポーツだけをやってきた人に
他にどんなことができるんでしょうか?
組織運営の知識や
能力なんかありませんから
危機管理もできませんし
管理能力なんかないってことです。
これらは引退した年寄りを食わせる組織であって
その年寄りの人件費がかさんで
プレーヤーにまわす金なんてないんです。
組織運営は素人、金は無い
そんな組織にしがみついて食っていく人達の集団なので
既得権、利権を守る為には何でもやります。
メジャーリーグBBやPGAのように
高額な年金制度でも整備して
競技をやめても協会にかかわらずに生活できないと
そんなことはなくなりません。
世間一般の社会常識の無い人達なので
どんなことがパワハラになるのかってことも
上層部は学ぶ姿勢も無いでしょう。
ひたすら頭を縮めてことが過ぎ去るのを待っていることでしょう。

引退した競技者が協会運営をするのではなく
協会運営はプロがやらないと、そんなことからは
抜け出さないでしょう。
質問の答えは常識の無い人達だから黙っていれば
事が過ぎ去ると思っている。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
黙っていれば時が過ぎて、皆忘れてくれる。
あの、オウム真理教が起こした「地下鉄サリン事件」も風化されよう
としていますが、そうはさせじと頑張っている人もいます。
要は、忘れないこと。そして語り継いでいくことですね。
投稿日時:2018/04/18 20:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3411/10448)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
あの人は世襲で学長になった人。参議院議員の経歴もあり 自分が特別な人間だとでも錯覚している人でしょう。
自分が一番 自分の組織が一番 自分のところの選手が一番。
そうでないと我慢できない。
韓国にもいましたね。ナッツ姫とかあだ名をつけられた人。

それが否定されてしまった今 外に出られなくなった。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
ナッツ姫の妹という人が、また物議を呼んでいますが。
こういう二世、三世という人は生まれながらに自分は偉いと思って
しまうのかもしれませんね。
誰も、そんなことは思ってもくれないのにバカくさいです。
投稿日時:2018/04/18 20:12