• ベストアンサー

あさがおの育て方

子供が学校から持ち帰っています。毎日朝水をやり ベランダで育てています。 つるも伸びて花も咲くのですが葉が小さく貧弱です。 友人の所は大きい葉が出て立派なので落ち込んでいます。 何か育て方が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

1に水遣り、2に日当たり、3に花後の花摘み、4に追肥です。 1は毎日ではなく、表土が乾いてから水をあげましょう。 いつも地面が湿っていては根が腐ります。 2は言うまでもありません。日陰では弱弱しくなります。 3は重要です。種を結ぶとその株の使命を果たします。  (親は子供を育てることを重視する。)  花後の花摘みをし、なるべく実をつけないようにしましょう。 4は薄い液体肥料をあげます。ただし、高温時、根が腐っているとき、 かなり弱っているときは与えてはいけません。  さらに「弦摘み」も必要です。 アサガオは子供(花を咲かせず)を残さず、自分の成長を優先させ、 弦ばかり成長させる個体(ツルバカ)もありますので、ある程度伸びたら、 弦の先端を切り、株を充実させましょう。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

アサガオの系統(日本か西洋か) 日照(直射日光のさす時間) 土の色と根ぐされの有無 以上お知らせください

• jiabbit
回答No.1

下記のサイトに「あさがおの育て方」について書かれて いますので、参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.daiwa-e.com/asagao/asa-txt_fra.htm