• ベストアンサー

質問への返答とカンマ

Ist das Wetter heute gut(一息)oder schlecht? を書く場合には Ist das Wetter heute gut, oder schlecht? でよろしいでしょうか。 カンマの使い方に自信がありません。 またこの質問への返答は、Das Wetter ist gutで合っているでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文法と正書法の観点からは、コンマは不要です。 oder の前にコンマが必要になるのは、たとえば、 その前と後にそれぞれ完全な文(主語と動詞がある)があって、 それぞれの主語が違う場合。 Du kommst zu mir, oder ich komme zu dir. 君が私の所へ来るか、私が君の所へ行くかだ。 あるいは、文の最後に、「そうだろう」「違うか」という意味で付け足すような場合。 Du glaubst auch so, oder? 君もそう思うだろう、ちがうか? Ist das Wetter heute gut oder schlecht? のように、 oder を挟んで同じ品詞(名詞でも形容詞でも)が羅列されている場合は、 いくつ並んでもコンマは不要です。 会話の描写として、そこに一息はっきりと間があくことを表す必要がある場合は、 ダッシュを使えばよいでしょう。 Ist das Wetter heute gut ― oder schlecht? 質問への答えは、 Das Wetter ist heute gut. あるいは、Das Wetter を代名詞 es で受けて Es ist heute gut. となります(まだ、代名詞での置き換えは勉強していないかもしれませんが)。

noname#239538
質問者

お礼

お世話になっております。よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ語の付加疑問文?

    ドイツ語で Das ist gut. を付加疑問文にすると Das ist gut, nicht wahr? になりますよね。では Das ist nicht gut. を付加疑問文にするとどうなるのでしょうか?ドイツ語にくわしい方、ぜひ教えてください。

  • ドイツ語の関係代名詞

    以下の独文 Was dem einen gut ist, das ist dem andern sch:adlich. 「あちらが立てば、こちらが立たず」 において文構造がわかりません。 特にdem einenの部分が。 どなたか詳しく教えてください、お願いします。

  • ()に当てはまる語句はなんですか?

    ()に当てはまる語句はなんですか? Das ist ( ) Puppe. Du hast ( ) Tisch. ( ) Tisch ist gut. (Die) Studentin studiert Deutsch. ( ) Studentin ist klug. Sie liebt (den) Sohn ( ) Mannes. Ich verstehe (das) Wort ( ) Lehrerin. わかる部分は記入したのですが、その他がわかりません。よろしくお願い致します。

  • Es ist mir kein Autor~

    Es ist mir kein Autor bekannt, der so radikal den Menschen oder das menschliche Sein eben als das Bewusstsein charakterisiert. この文章の訳を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語について

    ()に適切な人称代名詞を補い、訳してください。 1: Lässt du ()schon wieder warten? ---- Wartet er noch auf ()? 2: Da ist ja das Museum. Ich danke () herzlich. ---- Nichts zu danken. Ich wünsche ()viel Spaß. 3: Ryota, Martin hat heute Abend keine Zeit. --- Statt ()helfe Ich ()gern. Ich bin auch gut in Mathematik.

  • Which Tag ist heute?

    に答える場合、heute ist Sonntagでよいのでしょうか。 また他の本で曜日を聞く質問として「Welchen Tag haben wir heute?」がありましたが、言い方としてはどちらをより覚えておくとよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の問題

    少しわからないところがあるんで教えてください ここから選ぶ問題なんですが (dass,weil,damit,obwohl) Dieses Kleid gefallt mir besser,(obwohl) es etwas zu groβ ist. Das Kleid gefallt mir besser (weil) es mir gut passt. であってますか?

  • コンマについて

    次の文よりコンマの使い方について質問します。 The main character, played by Nicole Kidman, is predictably an interpreter working for the United Nations. 2箇所コンマがありますがコンマなしの場合と比べて、どのような 違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語

    ドイツ語の和訳の確認をお願いします。ドイツ語習い始めたばかりなのでよろしくお願いします。 Ich besuche heute Abend meine Freundin. (私は今日の夕方に女友達を訪問する。) Der sohn bringt jeden Morgen seinem Vater eine Zeitung. (息子は父親に毎朝新聞を持ってくる。) Wessen Auto ist das? () Das ist mein Auto. () Haben Sie morgen Zeit? (あなたは朝、暇ですか。) Nein, leider habe ich gar keine Zeit. (いいえ。残念ながら暇ではありません。) Jeder Student hat dises Wuerterbuch. (だいたいの学生は辞書を持っています。) Kennen Sie die Dame dort? (あなたはあそこにいる女性を知っていますか。) Nein, die kenne ich nicht. (いいえ。知りません。) Diese Schuelerin ist ihrer Mutter sehr auhnlich. (この女生徒は彼女の母親にとても似ている。) Dort steht ein Motorrad. (あそこにたっているのはオートバイです。) Das ist das Motorrad meines Bruders. (そのオートバイは兄弟のです。)

  • 質問の返答の仕方について

    よく、質問に対して(例として) 「ググれ」 「じゃあやめろ」 「自分で探せ」 なんていう返答を見かけますが、 こういった返答をするときの心境が知りたいのです。 悪い意味じゃなく、こういう返答をするときはどういう心境なのか。 答えたくない場合は、質問サイト?を見ないなければいいのに。って単純に思っちゃうんですが、何かしら答えてあげようとしてみてるんではないかとおも思うんです。 めんどくさい質問だったとして「ググれ」って書いて送信するのも手間泣きもしなくもなく・・・。 なのでそういう返答をしたことある方、よくする方、(思わずでもいいです)するとき、の心境を教えてください。 心理的な部分が知りたいです。