• ベストアンサー

Ist Mogen was los?(音声聞き取り

Ist Mogen was los? klar, (主語はdasだが行動の話をしている?) と聞こえるものがあります。 Ist Morgen was los?は文としていかがでしょうか。 聞き取りに自信がないです。 正しかったとしても、全体の意味の大体の見当はつきますが、部分部分がどう機能しているのかがよくわからないです… ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文そのものは正しいです。 日常会話でよく聞く口語的表現です。 morgen は、この前書いた通り副詞なので、小文字で書き始めてください。 was は etwas(何かあるもの、あること)の口語での短縮形です。 los は、「(何かが)起こって」という意味で、 sein や gehen などの動詞と組み合わせて頻繁に使います。 Was ist los? と言えば、「何が起きた?」「どうしたんだ?」という意味です。 したがって、Ist morgen was (= etwas) los? は、つまり、 「明日、何かあるの?」くらいの意味です。 単に好奇心で聞いているか、自分に関係する事柄に関して聞いているかは、 前後の文脈次第です。

質問者

お礼

Morgen朝ではないんですね。 また、was=etwasならたぶんwasは疑問詞?ではないのですね。 なんで先頭に来ないんだろうと思っていました。 (疑問詞はまだちゃんと勉強していないので、勘違いしているかもしれませんが) ありがとうございます!