『レナータ』の一場面のセリフについて

このQ&Aのポイント
  • ドイツ語を勉強中で、ギュンター・デ・ブロインの『レナータ』を読んでいます。ポーランド人であるレナータがドイツ人男性と出会った場面のセリフの一文について意味がわからないので教えてほしいです。
  • セリフの内容は、『Aber trotzdem brennt das in einem, wenn einer sagt Auschwitz oder Warschau.』です。この文のニュアンスがわからないので、ドイツ語か英語で教えてほしいです。
  • ドイツ人男性が言ったこのセリフには、過去のドイツの過ちについての反省や教育の意図が含まれているようです。具体的な意味や背景について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語の質問です

ドイツ語を勉強中で、ギュンター・デ・ブロインの『レナータ』を読んでいます。 以下の文の意味がどうしても掴めないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? ポーランド人であるレナータがドイツ人男性と出会った場面のセリフの一文です。 "Aber trotzdem brennt das in einem, wenn einer sagt Auschwitz oder Warschau." 日本語でニュアンスが出にくい場合は、英語でも構いません。 念の為、その前後(セリフだけ)を本文から抜粋しておきます。 Micha: Sie koennen sich nicht vorstellen, wie einem Deutschen in Polen zumute ist. Renata: Hass? Micha: Nein. Ich erinnere mich ja kaum daran. Ich glaube nicht an die Kollektivschuld. Wir waren Kinder damals. Aber trotzdem brennt das in einem, wenn einer sagt Auschwitz oder Warschau. Ich bin Lehrer und erzaehle den Kindern jedes Jahr von den ehemaligen deutschen Ostgebieten ganz objekiv, mit Zahlen, Daten. どうそよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5094
noname#5094
回答No.1

この文章の意味がつかめないということは、おそらく、einemとeinerの意味を正確に捉えていないのではと思われます。manのように特定の人ではないので、日本語では特に訳す必要もありませんが、一般的な人のことです。 つまり、「だけども、アウシュヴィッツやワルシャワという言葉を耳にすると、そうした気持ちがこみ上げてくるんだ」 ぐらいの意味でしょう。 逐語的には、「誰かが・・・言うと、人の心に燃え上がる」ですが。 ご参考になれば幸いです。

angeleno
質問者

お礼

そうなんです。特にeinemの方をどう解釈して良いのかわからなくて悩んでいました。 なるほど、一般的な人を指すのですね。 前後の主語がichだとかwirだったので、 「自分のことを話していたんじゃなかったの?」と余計混乱してしまいました。 回答どうもありがとうございました。凄く助かりました。

関連するQ&A

  • ドイツ語について